人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

釣り

大漁!

台風一過。

今日は朝から雨模様。降ったり止んだりの天気。

こういうときが一番困る。

畑仕事は出来ないし、釣りにいくのもちょっと迷ってしまう。

でも家でじっとしているのが苦手な性分。

一応、釣りに行ってみることにしました。

日曜日なので釣り師は多い。

最初に真鯛が釣れる。

その後真鯛がもう一枚来て、次にアジが釣れる。

まあ今日はこんなもんかと思っていたら、

来ました。

体長70センチ 重さ2キロのイナダ。

さすがに引きがものすごいです。

「竿を立てろ!、どんどん(リールを)巻け!」

などと周りの人がいろんなアドバイスをしてくれます。

悪戦苦闘の末、ようやくタモ(網)であげてもらいました。

大漁!_d0098363_17544369.gif


大漁!_d0098363_17582735.gif


大漁!_d0098363_17551744.gif
まな板からは当然はみだします。


それにしてもこのくらいのサイズになると引きがものすごい。

左手で竿を立て、右手でリールを巻こうとしても引きが凄いので思うようにいきません。

竿は持っていかれそうになるし、リールはなかなか巻けません。

こういうやりとりを「ファイト」というのも頷けます。

後でみたらハリをもう一つくわえていました。

誰かのハリスを食いちぎっていました。


私は鯛狙いだったので比較的大きいサイズの仕掛けだったので切れませんでした。

アジやサバの仕掛けだったらあっという間に食いちぎられていました。

はらわたを取って一日冷蔵庫に保存します。

食べるのは脂が乗ってくる明日。

刺身にしたら10人前は出来そう。


90センチ以上になったものを「ぶり」と呼ぶそうです。

50~70くらいだと「いなだ」、「わらさ」と呼ぶようです。
by 2006taicho | 2008-09-21 17:56 | 釣り | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955