人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

新小型原発

新小型原発_d0098363_16335294.jpg
新小型原発、開発へ 温暖化対策を名目に経産省

地球温暖化対策を名目に、経済産業省が新たな小型原発の開発を進め、二〇四〇年ごろまでに実用化を目指す方針を固めた。太陽光や風力などの再生可能エネルギーが世界的に普及している中、経産省は温室効果ガス削減には原発が必要と判断。将来の建設を想定しており、原発の新増設に道を開くことになる。

 新方針は十一月十四日、経産省内で開かれた非公開の国際会議で、同省資源エネルギー庁の武田伸二郎原子力国際協力推進室長が表明した。本紙は武田室長に取材を申し込んだが、応じていない。

 出席者らによると、武田室長は地球温暖化防止の枠組み「パリ協定」実現のために、原発を活用する方針を表明。国内の多くの原発が四〇年ごろに寿命を迎えることを受け、「将来も一定の原発比率を維持するには、新原発の建設に向けて今、準備を始める必要がある」と述べた。

 開発目的は「再生エネが増えていくので、これをサポート(補完)する必要がある」とした。天候で変わる太陽光などの不安定な出力をならす必要があり、既存の大型原発より出力を調整しやすい小型原発が必要との見解を示した。

 また、使用済み核燃料から取り出したプルトニウムが国内外に大量に蓄積し、核不拡散の観点で各国の懸念が高まっていることから、プルトニウムを大量に燃やす原発が必要としている。東京など大都市圏の需要を満たすには大型の原発も必要とし、従来の軽水炉の改良も目指す。新しい方針は近く正式発表される。

 日本は今年から、原発を温暖化対策として進めるための国際的な枠組み「クリーンエネルギーの未来のための原子力革新(略称NICE(ナイス) Future(フューチャー))」に、米国やカナダと共に主体的に関わり、参加国を募っている。今後、参加国の政府や企業との連携を検討し、三年以内に具体的な計画を策定する。

 政府が今年夏に決定したエネルギー基本計画は新型炉の研究を進めるとしたが、新設には言及していなかった。世耕弘成(ひろしげ)経産相は国会で「新設、建て替えは全く考えていない」と答弁しており、新増設を想定した新方針は、従来の立場を翻すことになる。

◆将来に大きな負の遺産

<解説> 東京電力福島第一原発事故から八年目、今も多くの人が避難生活を強いられている中で、政府は新型原発の開発方針を打ち出した。「温暖化対策」という国際的な約束を盾に、再生可能エネルギーとの共存を模索する。原発の生き残りを図ろうとする「原子力ムラ」の思惑が透けて見える。

 政府は、二〇三〇年度に発電量の20〜22%を原発で賄う目標を立てたが、稼働期間を最長の六十年としても、達成は難しい。さらに、世界的に再生可能エネルギーが安くなり、事故対策でコストがかさむ原発は採算が合わない。

 そこで経済産業省が持ち出した理屈が「温暖化対策のための原発」。国際的な枠組み「NICE Future」参加国の政府や原子力産業などとの連携をもくろむ。今のうちに新設のめどを付け、将来にわたり原発を一定規模、維持する道筋をつける狙いだ。

 だが、地球温暖化問題では、今の世代が責任を持って、いかに「持続可能な社会」を実現するかが問われている。原発は発電時に温室効果ガスを出さないが、核のごみがたまる。小型原発でもこの点は同じだ。

 核のごみの最終処分場は、日本では見つかる見通しすらない。原発でごみを増やし続けるのは「持続可能」どころか、将来に大きな負の遺産を残す。矛盾を抱えた政策に巨額の税金を投入することに、国民の理解が得られるとは思えない。 (伊藤弘喜)

<小型原発> 現在主流の軽水炉より小型の原発。従来の原発の出力が100万キロワット前後なのに対し、3分の1未満の出力となる。主要機器を工場で製造して現地で据え付けるため、コストが安くなるとされる。出力を調整しやすいという特徴もある。各国は1980年代からさまざまなタイプを開発しているが、実用化には至っていない。

<パリ協定> 地球温暖化を防ぐため、各国が温室効果ガスの排出削減に取り組むことを定めた国際協定。産業革命前からの気温上昇を2度未満、できれば1・5度に抑えることを目指す。2016年に発効し、現行の京都議定書を引き継ぎ、20年に始まる。

(東京新聞)


地球温暖化に貢献するために小型原発を開発と言い出した。
理由は、使用済み核燃料の再利用、つまり、「もんじゅ」などのプルサーマル計画が技術的にまったく機能していないからだ。
このままでは使用済み核燃料が国内に貯まる一方なのでなんとかしようということ。
同じ事情でアメリカでは米軍が小型核爆弾として中東の紛争地域で使われている。
そうやって使用済み核燃料を減らそうとしている。
威力は絶大で一発で戦車を溶かしてしまうことができる。
当然、その周辺の人々、特に子どもたちに放射能汚染の被害が出ている。
新小型原発_d0098363_16535870.png
アベさんから絶大な信頼のある世耕経済産業大臣。
数年後の彼の将来に興味がある。



確かに原発それ自体は化石燃料よりは地球にやさしい。
しかし、核のゴミは発生する。それをどうするか今だにその方策は決まっていない。
トイレのないマンションは解決されていないのが現実。
地球にやさしいどころか永遠に地球環境に悪影響を及ぼす。

国民の税金をそんなことに使うのはお門違いだろう。
仮に何も知らない国民が許しても他国は許さないだろう。

核がいかに儲かるか、強欲支配層とその手下である政府はそれしか考えていないということがわかる。
表の顔では「国民の安全」などというが、本当は眼中にないということ。

地球温暖化に貢献できるといえば国民が勘違いすることを狙っているのだろうけど、そこまで国民は馬鹿ではない。
各国が脱原発に舵をきっているというのに、狂気の政策としか思えない。


by 2006taicho | 2018-12-01 17:27 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955