人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

森友で左遷されたNHK記者

森友スクープで左遷されたNHK記者が退職し、新たな転職先は。
記者魂を見せている。

Commented by antsuan at 2018-09-01 18:53
rei7955さん、お邪魔します。

>神道を目指すということでしょうか。
>日本会議、安保、地位協定、原子力協定についてはどうお考えですか?
という質問にお答え致します。

日本は多神教文化です。

夏目漱石の「私の個人主義」をご存知と思います。
自由とは他人の自由をも認めることに他なりません。
国民会議?認めるべきでしょう。共産主義?認めるべきでしょう。
もちろん、民族主義(ナショナリズム)も認めるべきです。

安保、地位協定、原子力協定、こんなものは、全部、WGIPによる日本占領政策条項の一部じゃないですか。

「おかしいことはおかしいと言う」と、気持ちを述べられていますが、rei7955さんは、いろいろな本を読んだり、ネットで調べものをしても、ただ参考にするだけで、真実の追究が欠けているようにお見受けします。何処がどういうふうにおかしいのか、明確にお書きいただければ、惚け老人としては有り難いです。
Commented by 2006taicho at 2018-09-02 02:37
ご指摘ごもっともです。
何処がどういうふうにおかしいのか、明確にお書きいただければ、とのことですが、ブログのコメント欄を使ってやりとりするようなことではないと思います。antsuanさんの断定的な物言い、上から目線は不快です。自分でもお気づきとは思いますが。

お気づきとは思いますが、このブログは自分史をメインにしています。野菜作り、釣りなどの日常生活、住んでいる町のこと、好きなスポーツのこと、友人たちのことなど多岐にわたり記しています。
この数年は政治に関心を持たざるを得ない状況なので記事は政治ネタが増加しています。

自分なりのやりかた、自分なりのペースで真実の追求をと考えています。
会って話をしたこともない他人に「真実の追求が欠けているようにお見受けします」とはとても言えない、言うべきではないというのが感想です。ブログ管理者としてオススメしたいことは、antsuannさんのコメントを快く思ってくれる他のブログを探したほうがよいということです。
Commented by antsuan at 2018-09-02 08:04
お早うございます。

rei7955さんは永いブログ暦をお持ちですから、ブログは公開日誌的な要素を多く持っていることは、言わずもがなでしょう。そして、コメント欄を開けているということは、自分の生き方と違った人の意見も聴く姿勢があると見做されることも理解されていると思います。

その上で申し上げれば、真理を追究する者(学者など)は確信をもった言い方をします。断定的な物言いをしない者は信念があるとは思えません。

市民が政治に関与することは民主主義の基本です。ですから、rei7955さんにもっと積極的に政治問題に関心を持って欲しいと思ってお邪魔をしている次第です。しかし、せっかく政治に関心を持っても自然の摂理(科学的常識)に欠けていれば社会はおかしいことになっちゃいますよね。
Commented by 2006taicho at 2018-09-02 23:09
真理を追究する者(学者など)は確信をもった言い方をします。断定的な物言いをしない者は信念があるとは思えません。

私なら
心理を追求する者(学者に限らず)はだからこそ確信を持てるよう日々研鑽(研究)に勤しむのでしょうね。断定的な物言いをする者は信念よりも自己主張が勝っているのではないでしょうか。しかしそれを否定するかよしとするかは受け手側の判断になるのでしょう。

もっと積極的に政治問題に関心を持って欲しいと思ってお邪魔をしている次第です。しかし、せっかく政治に関心を持っても自然の摂理(科学的常識)に欠けていれば社会はおかしいことになっちゃいますよね。

私なら
もっと多くの人が政治に関心を持ってくれるといいですね。

「科学的常識」の前に「人としてのマナー」に欠けるようなコメントはいたしません。
ネット上のやりとりに甘えた発想には辟易します。
by 2006taicho | 2018-09-01 02:22 | 知っておきたいこと | Comments(4)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955