人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

sports

星稜対済美

星稜対済美_d0098363_194392.gif

また伝説になりそうです。
逆転サヨナラ満塁ホームランなんてちょっとありえない。
もっと信じられないのはボールがポールに当たったこと。
数センチ、右にずれていたらファウルボールだった。





これまでの最高試合は星稜対箕島の戦い。
1979年8月16日のこの試合。
星稜対済美_d0098363_1154174.gif

当時はタイブレーク制度はないので18回まで。なので高校野球ファンはこちらをベストに挙げるだろう。

「監督 ホームラン打ってもいいいですか」と言って本当に打った箕島の選手。
人工芝にスパイクが引っかかってファウルボールが補れなかった選手、
当時の球審が負けた星稜の堅田投手にボールを渡した話・・・・・
数々のエピソード・・・・・。

私が好きなエピソードは敗戦投手になった星稜の堅田投手のその後。
24年ぶりに甲子園に戻ってきて審判をしているという。
100回大会の今年も審判をしているという。

星稜対済美_d0098363_1353944.gif
18回を投げあった二人。左が元星稜・堅田投手。山梨学院大付-高知商」試合の球審を務めた。右は元箕島・石井投手。




幸運にも私は両方共、生放送で観戦できた。
星稜はなぜか先行で2試合とも涙をのんでいる。
星稜の2年・寺沢投手は素晴らしかった。延長12回一死満塁で二者連続三振は圧巻だった。
来年に生かしてほしい。




Commented by antsuan at 2018-08-14 06:30
高校野球はいつ観ても感動しますね。
最近、高校野球の精神論的なところを否定する動きがありますが、日本の野球選手が大リーグで活躍しすぎるので、弱くさせるための陰謀のような気がしますよ。マジで。
ちなみに、うちの息子は横浜高校を出ていますが、この学校は日の丸を掲げ、君が代を斉唱し、文武両道を建学の精神にしています。
野球に限らず、非常識な精神論を会得した人が立派になっています。修行僧のように。
健全な大和魂を持つには、まずWGIPの洗脳から目覚めないといけませんが、それには西俊夫スタンフォード大学フーヴァー研究所教授の歴史講座が最高の解毒剤になります。
Commented by antsuan at 2018-08-14 06:44
あっ、肝心なことを言い忘れました。(苦笑)
うちの三男は地元のリトルシニアチームに居たのですが、レギュラーにはなれず、サードコーチャーを務めていました。しかし、4点差で負けていた南関東大会の準決勝の時、9回裏、代打に出て逆転サヨナラの口火を切るヒットを放ち、後続も出塁して、最後は4番が逆転満塁ホームランを打ち劇的な勝利を収めました。一生忘れられない思い出です。
Commented by 2006taicho at 2018-08-14 13:33
野球はいいですよね。60代の私の年代は空き地で野球しかなかった。先輩後輩、監督コーチ、いろんなことを学べます。
by 2006taicho | 2018-08-13 01:51 | sports | Comments(3)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955