人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

水道事業改正法案

水道事業改正法案_d0098363_1724271.jpg

水道の蛇口から水を飲める国は世界に13カ国しかありません。
毎日飲む水、その法案を改正したのにメデイアは伝えません。
衆議院で可決し参議院で審議ですが、仮に参議院で成立しなくても法案は成立することはご存知の通り。(衆議院の優越性)
つまり法案は実質成立しました。
驚いたことにネット検索で「水道事業民営化」と打ってもヒットしません。

もっと驚いたのはこれをNHKだけは報道しています。
しかもその内容は民営化応援内容です。
外資参入の危険性、水質基準の低下、水道料金の値上げの恐れ、利益優先の民間企業が、災害のときにどんな支援をするのか、どこまで対応するのか、一切伝えていません。
NHKの報道を観る
おかしいとおもいませんか?
伝えたのはNHKだけ。

世界の潮流は公営化にシフトされています。
「水」を大手民間企業に任せたらどうなるか、想像するだけでその危険性はわかりますよね。
採算が取れないからなどという理由で水を止められることも正当化されてしまいます。
このブログで何度も言いましたが、「水」を金儲けの対象にするのは人としてやってはいけないことです。
水道事業改正法案_d0098363_18295216.jpg




世界では「水利権」が日夜繰り広げられています。
人類は、山、川、湖、沼を利用し尽くし、さらに井戸を掘り、地下水を組み上げ尽くしています。
地球全体が水不足だからです。
原発、鉄道、車、精密機器、医療機器、食物、おそらく我々が手にするモノ、食べ物のすべてに水が介在しています。
戦争紛争のそばには必ず「川」があります。
文明の発達のそばには「川」がありました。

そしてあす6日はカジノ法案が可決される見通し。
こんな国に誰がした。






Commented by cocomerita at 2018-07-06 15:41
Ciao taichoさん
私も何度も書いてるけど、その度に人々 ほぼ無反応
日本って水が豊かだから、そういう意味でも 水は無尽蔵に、、と言う意識が抜けないのかなあ
、、だとしたら ほんとうに 平和を偽造されてボケたとしか思えない

> こんな国に誰がした
多分私たち、、 でしょう
Commented by 2006taicho at 2018-07-09 01:04
また書くかもしれませんが、地球上の水の奪い合いは凄まじいです。
by 2006taicho | 2018-07-05 17:43 | 知っておきたいこと | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955