人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

北海道大学の決定

6月8日 NHK NEWS WEB=全文>

「軍事研究に関わらぬ」北海道大学 防衛省の資金を辞退


北海道大学の決定_d0098363_4212876.jpg

大学などの研究に資金を出す防衛省の制度で助成を受けていた北海道大学は、今年度の資金を辞退したことを明らかにしました。防衛省によりますと、期間途中での辞退は初めてということで、北海道大学では「軍事研究に関わるべきではないと判断した」としています。

防衛省は、防衛装備品の開発につながる大学や民間の研究機関に資金を出す安全保障技術研究推進制度を平成27年度から始めています。

北海道大学では2年前に、水の抵抗を減らし船の燃費改善と高速化を目指した研究が採択され、2年間で2300万円余りの資金を受けました。

この研究には3年間資金が出る予定でしたが、大学はことし3月に辞退を伝え、今年度の資金を受けなかったということです。

理由について北海道大学は「日本学術会議が示した『軍事目的のための科学研究を行わない』とする声明も踏まえて大学の姿勢を検討した結果、軍事研究に関わるべきではないと判断した」と説明しています。

これについて防衛省は「研究は自発的な意思に基づいて行われるべきであり、大学の意思を尊重したい」と話しています。

防衛省によりますと、これまでに全国で33件が採択されたということですが、期間の途中で辞退したケースは今回が初めてということです。

研究資金予算 年間100億円超 9大学が契約
防衛省によりますと、大学や研究機関などに研究資金を提供する制度が平成27年度に始まりました。
この制度は当初、年間およそ3億円の予算でスタートしましたが、大規模な研究を想定してこの2年間は100億円を超える予算がそれぞれ計上され、これまでに9つの大学が防衛省と契約していました。



どんな研究ならお金を出すのか、防衛省が決定するのだから、研究が軍事に使われることは明らか。
こういう制度自体がおかしい。国民の税金が原資だ。これもアベさんになってから。
ついでに言うと、大学の文系志望学生は大幅に減少し、理系志望の学生が増えている。
つまり人間の内面よりも即戦力的な人材を求めているということ。
まあ今の政権幹部たちを観るとたしかに「人として」が欠けている。

防衛省から研究費を受けている大学。
岡山大、東海大、東京工科大、東京農工大、大阪市立大、東京理科大、東京農工大学、山口東京理科大学





Commented by cocomerita at 2018-06-10 15:29
Ciao taichoさん
あの日本大学とは大違い
あっぱれですね 北大
目の前の儲けに目の色変える人ばかりの今の世の中で
こういう思考を実行する人たちがいるという事だけでも、少し救われる思いがします

貪欲無能な「あの人」たちのお金の出どころは、国民の血税
政治家としてのお勉強を基本からやり直していただきたい



Commented by 2006taicho at 2018-06-11 02:51
もらえるお金を断る、最近では珍しい話です。
by 2006taicho | 2018-06-10 04:49 | 知っておきたいこと | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955