人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

農作業

草刈りとドクダミ

草刈りとドクダミ_d0098363_8215683.jpgおばあちゃんとおばさんが住んでいた、うちでは通称「隠居」と呼んでいた家の周辺の草刈り。
左の朽ちた建物は農機具用の小屋。
誰も住む予定のない場所。
小屋は朽ちていくばかりで、胸が痛い。
誰かが住むならいろんな手が打てるのだけど・・・・
この「隠居」も空き家の一つに数えられる。



草刈りとドクダミ_d0098363_8231525.jpg作業は約4時間たっぷり。
幸いにヘビには出くわさなかった。
草刈り機の音でいちはやく逃げ出してくれたのかもしれない。
だから雑草取りは決して鎌ではなく草刈り機を使う。

刈り取っていくとやはり気持ちがいい。



草刈りとドクダミ_d0098363_8243336.jpgドクダミ。
この時期はいやというほど。
しかし、このドクダミは相当な効用があるそうだ。
お茶にする、虫刺され予防、皮膚トラブル、スキンケア、入浴剤など。



草刈りとドクダミ_d0098363_8541825.jpg

こんなふうにして作るらしい。

ドクダミがたくさんある方はどうぞ。

作り方はこちら。



Commented by けいこ at 2018-07-07 19:01 x
お久しぶりです。
ドクダミが化粧水にも使えるのは初めて知りました。

遠くに富士山の映る写真が素敵でしたね。

暑さが厳しい折、おからだご自愛くださいませ。
Commented by 2006taicho at 2018-07-09 01:01
近況はまったくわかりませんが、乳がんだっとはしりませんでした。自然治癒力は大事ですよね。田舎に戻り10年、父の介護が終わり、無農薬野菜を作ったり、魚を釣ったり、空きてくると東京に出かけて呑んだくれたり。息子は35歳結婚し息子が一人。つまり孫が一人。小学一年生。互いに元気に頑張ろう。
by 2006taicho | 2018-06-07 08:57 | 農作業 | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955