人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

大事なのは「読む」力だ!

大事なのは「読む」力だ!_d0098363_13122035.gif

誰が言っていたか忘れたけど、本を読むことは非常に大事だと。
理由は自分の目を通してのみ情報を読み解くからだと。
その作業は誰の力も借りないで、自分の頭で考えるしかないからだと。
ときには読めない漢字も出て来るからも知れないけどそれは大切だと。
読めない字を調べる作業が大事だと。

本をよむということは読み書きを動員して、自分の経験や考えなどと照らし合わせる作業だ。

そう言えば、「ときにはTVも新聞も読まないようにするのも一案」だという意見もある。
そうすると、必要な情報だけを自分で得るようになり、枝葉の情報なのか、中心的な情報なのかが判別しやすくなるという。

確かにそうだなあと思う。
画面を観て、音を聞くTVはその描き方で印象が違ってくる。

一方で、演出意図をもって描く映画などは制作側が意図するイメージを観客に等しく抱かせる代表例だ。
ホラー映画、ノンストップアクション映画、文学映画、SF映画実に多彩だ。

ニュース記事も、例えば大手5紙を読み比べると同じ記事でもかなり違う場合がある。
そこには新聞社の意図があるということになる。

それはTVのニュース報道も同じ。
最近のTVニュースはちょっと異常じゃないのと思うほど懇切丁寧だ。
それを観ている視聴者は考えることを止めてしまうかもしれない。
TVは犯人から直接聞いたわけでもないのに「相手は誰でもよかった」という犯行の動機を声優に言わせている。
それを聞いた視聴者は本物の犯人の声のように勘違いしてしまう。
本当にそんな言い方をしたのかもわからないのに頭に刷り込まれる。
「声優をつかってまで報道する必要があるのか」ということには思い至らない。

社会の出来事に影響されたり、天候に左右されて生活しているのが現代人だ。情報はだから重要なのだけど、その情報の取得方法によって、意見が違ったりするのは当然だろう。
いわゆる「いろんな意見があって当然」というやつだ。
「さまざまな意見を・・・」とアベさんでさえ言っている。

能書きはこのくらいにして、読解力が低下しているらしい。
以下はテストです。
やってみてください。



 
次の文を読みなさい。

 アミラーゼという酵素はグルコースがつながってできたデンプンを分解するが、同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない。

 この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。

 

 セルロースは(     )と形が違う。

(1)デンプン  (2)アミラーゼ  (3)グルコース (4)酵素



答えはこちら
自分でやってもいないのに、すぐ答えを求めるのはそれこそ読解力・思考力を低下させる行いですよ。
短絡思考から脱却して、たまにはこういう作業をやってみましょう。





by 2006taicho | 2018-02-22 13:11 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955