人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

経済的徴兵制

2年前の赤旗の記事。

2016/7/2 しんぶん赤旗 =抜粋=
防衛省 “経済的徴兵制”を検討 自衛隊入隊前提に奨学金
経済的徴兵制_d0098363_3212329.jpg
少子高学歴化や安保法制=戦争法の強行の影響で自衛官の応募者数が減少傾向にある中、防衛省が「ROTC(予備役将校訓練課程)」と呼ばれる米軍の制度を参考に、自衛隊入隊を前提にした奨学金などが目玉の新たな募集制度を検討していることが、本紙が情報公開請求で入手した内部文書で判明しました。高学費に苦しむ学生を狙い撃ちにした“経済的徴兵制”といえるものです。

全文を読む



貧困層をターゲットにするのはアメリカの手法そのまま。
アメリカの高校や大学では、学校内に国務省のリクルーターがやってきて公然と募集を行うのは今や常識になっている。
そのうち非正規雇用の若者にも触手を伸ばすだろう。
アメリカには民間軍事会社がいくつもあることを日本人は知っているだろうか。
会社が雇った兵隊(傭兵)を紛争地域に派遣し戦闘任務を負わせる。
その注文をするのはアメリカ政府。
傭兵が死んでも戦死者数には数えられない。
理由はアメリカ政府の兵士ではないからということになっている。
アベさんはこれも真似するだろう。




Commented by 経済的強制労働 at 2018-07-13 13:45 x
まず徴兵制というのは否応なく強制させる制度のことなので言うなら経済的徴兵制ではなく経済的徴兵では?

まあそれは置いといて本題ですが、もしこれが経済的徴兵ならば新聞奨学生やこの世の全ての労働が経済的強制労働ということですか?
Commented by 2006taicho at 2018-07-13 18:08
大学受験生を対象に、奨学金などを目玉にした募集制度を検討しているということでしょうね。
奨学金支給の条件として卒業後は自衛隊に入ることを義務付けるということでしょう。
掲載記事の主旨は、自衛官減少対策として、こういうことを検討してるよという情報提供が主旨です。
by 2006taicho | 2018-02-18 03:50 | 知っておきたいこと | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955