人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

『我が窮状』沢田研二

2008年作詞:沢田研二、作曲:大野克夫【沢田研二さん、2012年5月4日付朝日新聞インタビューより抜粋】

還暦の前のあたりから『言いたいことを言わなきゃ』と思うようになった。
『60歳越えたら余生』だから。
4年前、『我が窮状』という歌をアルバムの9曲目に入れた。
『憲法9条を守りたい』と思う人たちに『同じ気持ちだよ』とそっと伝えたかった。
アイドル時代、『表現の自由』はなかった。
『華麗なジュリー、セクシーなジュリーに似合わないことは、言えなかった』
芸能界でいま、反原発ソングを堂々と歌える歌手は多くない。
『様々なしがらみがつきまとうから』という。
山本太郎さんが反原発運動に参加して仕事が激減したと聞き、『いつか一緒に仕事がしたいな』と思った。
自身も『テレビに出られなくなるよ』と言われたことがある。
『それでいい。18歳でこの世界に入り、いつまでもアイドルじゃないだろ。
昔はジュリー、今はジジイ。
太ったっていいじゃない』好きなことを、コツコツとやっていこうと思っている。
『昔の名前を利用しながら、ね』





第2回プラチナブロガーコンテスト



by 2006taicho | 2018-01-09 02:52 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955