人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

今年を振り返る

上の写真はなんだかわかりますか?
コメントしてみてください。


今年を振り返ります。
1月スタートは、前年の継続で2億円を投じる町の政策「伊豆大島ゴジラ化計画」反対運動。これは自費で政策反対のチラシを作成し島民に配布。結局、町役場側が白紙撤回し集結。メデイアが来ました。熱心だったのはTBSとTV朝日。

春は森友学園でその次はすぐに加計学園問題。
プライベートではジッチャンの還暦祝い開催。なつかしい顔に出会えて嬉しかった。

夏は一家16人の来島接待。
これも大変だったけど楽しかった。
高校の同窓会もあった。

秋は衆議院選挙と立憲民主党。

そしてやはり今年一番はこれ。




今年を振り返る_d0098363_17364152.jpg


その昔、息子もここで泳ぎました。今はその息子が必死に泳いでいます。

ちょっと深いところに行ってしまい、慌てて足をばたつかせて海の水を飲んで驚いたり、
波の引きの強さに倒れたり、
ビーチサンダルと砂の違和感を知ったり、
魚の引きの強さに驚いたり、
釣り上げた魚の飛び跳ねるようすを直接みたり、
自分の釣った魚を直接掴んだり、
釣った魚をクーラーボックスに入れる理由を学んだり、
氷はペットボトルの水を冷凍庫で凍らせた方が長持ちすることを教えてもらったり、
花火で一瞬熱い思いをしたり、
火をつける場所を学んだり、
ぐるぐる回したほうがきれいで面白いと発見したり、
火の付け方を学んだり、
バーベキューの着火剤を不思議な目でにらんだり、
炭の火のつく様子を観察したり、
火の起こし方をじっとみたり、
ヤブ蚊に刺されても爪でバッテンをかけばいいんだとか・・・・・。
海パンに砂が入ることを知ったり、
怖かったけど思い切って飛び込んでみたら、そうでもなかったり、
日本の子どもたちの必修科目なのだ。

去年の夏より、ちょっと沖まで行けるようになり、ヤブ蚊に刺されても騒がなくなり・・・
その様子に驚くのは親たち。
額の汗を拭い、鼻の頭の汗を拭いながら、
麦わら帽子越しにみえる親の笑顔が子育てなんだと思う。





春に フォーク歌手 加川良が亡くなったのもショックだった。



「下宿屋」1972年





Commented by weloveai at 2017-12-13 17:06
スキンの写真の事ですか?
ぽっぽやの映画のワンシーンの様に思いますが・・・・・

一番楽しかった事はご家族が揃った夏休みの様ですね。
お孫さんは最高の夏休みを過ごされたでしょう。
Commented by 2006taicho at 2017-12-13 23:43
場所は北海道で正解ですが、健さんの映画ではありません。
by 2006taicho | 2017-12-13 04:10 | 近況 | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955