人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

会計検査院

10/26共同通信 ー全文ー

森友への値引き6億円過大 国有地売却、会計検査院が疑義

学校法人「森友学園」に大阪府豊中市の国有地が、ごみの撤去費分として約8億円値引きされて売却された問題で、売却額の妥当性を調べていた会計検査院が撤去費は2億~4億円程度で済み、値引き額は最大約6億円過大だったと試算していることが25日、関係者への取材で分かった。
会計検査院_d0098363_1154296.jpg
 官僚の「忖度」が取り沙汰された問題は、税金の無駄遣いをチェックする機関からも、ごみ撤去費の積算に疑義が突き付けられる見通しとなった。検査院は関連文書の管理にも問題があったとみており、売却に関わった財務省と国土交通省の責任が改めて厳しく問われるとともに政府に詳しい説明を求める声が強まるのは必至だ。


会計検査院_d0098363_115422100.gif


共同通信の記事に対して原口議員が説明を求めたら、
会計検査院はまだ結論は出していない、いつ出すかは言えない、
じゃあ共同通信に抗議したのかというと
口頭だったので文書は残っていないと回答したということ。

つまり共同は記者のスクープのつもりで記事にしたのだろう。
検査院の脇が甘かった。
そこまではいいけど、この会計検査院の回答が信じられない。
「文書で厳重に抗議しました、抗議文書もあります」なら話はわかる。
誰もが知っているこの事件について、勝手に報道されたということは本来は大問題だ。
籠池氏夫妻は告発されているのだ。
裁判の証拠となりうる報告書について、検査院の認識がこれ。

検査院付きの民間の記者に恐らく、気を許して誰かが言ってしまって、それを記事にされたということだろう。
それに対して国民に選ばれた国会議員には、こういう対応。



この記事が出たのに大手メデイアはなぜか後追いをしない。
本来なら、
会計検査院が指摘、やっぱり8億円の値引きは不当、
くらいのことは報道すべきだろう。
アベ忖度が蔓延している証拠。





by 2006taicho | 2017-10-30 12:17 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955