人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

最も危険なアメリカ映画

最も危険なアメリカ映画_d0098363_385928.jpg


最も危険なアメリカ映画 『國民の創生』 から 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 まで
町山 智浩 (著)

単行本(ソフトカバー) – 2016/10
Amazon 846円 



【著者略歴】
1962年、東京生まれ。映画評論家。早稲田大学法学部卒業。「宝島」「別冊宝島」などの編集を経て、1995年に雑誌「映画秘宝」(洋泉社)を創刊。その後、アメリカに移住し、現在はカリフォルニア州バークレイ在住。
『〈映画の見方〉がわかる本』『ブレードランナーの未来世紀』(ともに洋泉社)、『トラウマ映画館』『トラウマ恋愛映画入門』(ともに集英社)など著書多数。TBSラジオ「たまむすび」レギュラー。
ブログ「映画評論家町山智浩アメリカ日記」
「町山智浩の映画ムダ話」で有料音声コンテンツを配信中。

内容
ハリウッドが封印しつづけた米国の恥部とは?
映画史上最高の傑作がKKKを蘇らせた?
ディズニーが東京大空襲をけしかけた?
トランプは60年前に映画で予言されていた?
暴走するアメリカ民主主義―その謎を解く鍵はすべてはハリウッド映画の中にあった!
映画評論家町山智浩のライフワーク、ついに結実!
(「BOOK」データベースより)


アメリカ社会の人種差別をハリウッド映画からみた分析本。
今、アメリカで起こっている白人至上主義の暴動なども、なるほどと思わせる。
最も危険なアメリカ映画_d0098363_3592084.jpg
映画史に残る「国民の創生」は、その演出技術などでは今の映画の基礎を作ったが、内容は人種差別を煽るものだった。
「バック・トゥ・ザフィーチャー」や「フォレストガンプ」は実は・・・・

ハリウッド映画の闇というか、大衆操作のために制作した映画とか、本当の制作意図とか、アメリカ国民の習性とか、そんなものがわかる。

戦前のアメリカ映画に出てくる黒人は、白人が顔を黒く塗って出演していたとか。

映画は娯楽、という捉え方が一般的だしその通りだと思う。
最も危険なアメリカ映画_d0098363_49413.jpg

最も危険なアメリカ映画_d0098363_4135959.jpg

一方で、制作側というのはこんな考えで撮っているのかと発見ができる。
そして、時の政府が大衆操作を狙ったときの映画の絶大な効果と恐ろしさ。
この本にも、ウォルトディズニーがアメリカの空軍を作ることに貢献したアニメーション映画やレーガン大統領が映画を使って当選した話とか、バックトゥザフューチャーがなぜ50年代と、80年代を行き来する映画にしたのかとか。


ジョージ・ブッシュが大統領選でゴアと討論会をやり、社会保障の話で「それは国やることかね」と言い、無知をさらけ出してしまった。
ゴアは「やることです」とちょっと冷笑を交えて答える。
翌日、支持率が上がったのはブッシュのほうだった。
アメリカ人は冷たい印象の知識人より、無知でも純朴な人柄を選ぶという。

日本だと「なあんだ、そんなことも知らないで総理大臣になろうとしているの?」と有権者にバカにされかねない。
国民性は面白い。










Commented by cocomerita at 2017-09-19 20:30
ciao taichoさん
物事には 皆裏がある
当たり前のことなんだけど、今までそれを深く考えたことがなかったのは
のんきだった印でしょうね

あのウーマンリブ 女性解放運動も CIAのお膳立て と知った日に 目から鱗
でも良く考えて見たら 企てたい理由はある。わけで 用心用心。
当然映画も いろいろなプロパガンダ 洗脳に使われたことと想像します
クリント イーストウッドの Flags of our fathers もそうですもんね

読んでみたいです。
Commented by 2006taicho at 2017-09-20 03:27
肌の色からくる人種差別という感覚・認識が日本人にはありません。日本は世界でも安全な国として知られているのはこれが基本になっていると思います。その代わり難民受け入れに消極的だし、それを非難する声も乏しいです。これから日本人がぶち当たることになるのは肌の色が違う人達との付き合い方かなとも思います。
Commented by cocomerita at 2017-09-20 15:40
ciao taichoさん
日本人には、肌の色から差別 "される" という意識はありませんが、
他者に対する差別意識はすごいですよ
KKKほどではなかったとしても、白人には やたら憧れ 低姿勢を貫くのに
同じアジア人だとか、同じ日本人でも相手の立場や力が弱かったりすると、手のひらを返したように 上から目線
同じ種同士で、これってどうかなと思うんですよね
キリンがキリンを差別するか。って

鎖国が影響してるのか、、苦笑
こういう国に難民受け入れなんて無理ですよ
福島の人たちでさえ大手を広げて迎えられなかったと言うのに、、。
難民にも裏があると思っています
何も土地から逃げ出してもらわないでも、支援する方法はいくらでもあります
Commented by 2006taicho at 2017-09-20 20:54
命の危険があるので国を出るということはありますよね。
by 2006taicho | 2017-09-19 03:50 | 知っておきたいこと | Comments(4)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955