人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

せいろ三代

TBSで世界陸上をやってますね。
私が見たいのは、マラソンランナーの100メートル競争です。
エキシビションでやってもらえませんかねえ。
ボルト選手にマラソンを走ってくれと頼んでも無理なので。
それにしても砲丸投げは本当に地味な競技ですね。
競技時間の短さでは一番なのでは。







せいろ三代_d0098363_1948943.jpg
収穫しました。





せいろ三代_d0098363_19482298.jpg

せいろは毎日野菜を蒸すのに使っています。

きっかけは糖尿病と診断されたからです。

最初は、医師に「即 入院」と言われました。
当然「それは無理です、仕事があるので」と言いました。
すると、「じゃあ」と言って看護婦さんとか呼んで急に慌ただしくなり、
「これの使い方を覚えてください、この注射器は・・・・」
などと続き、結局インスリンの打ち方、血糖値の測り方、糖尿病予防についてのパンフ、町役場の健康福祉課で献立を倣ってきてください」とか、とにかくいっぺんにいろんなことを言われました。
せいろ三代_d0098363_20211461.jpg
それから2年ほどたったでしょうか、血糖値はほぼ平常値に。
「先生、もうインスリン注射は打たなくていいでしょう?」
と言って了解をもらい、またそのあとで
「先生、もう薬はいいでしょう?」
と言って了解をもらい、糖尿病の治療は終了。(させました?)

終了してからは病院へは一度も行っていません。
それまでの約二年間、二ヶ月に一度血液採取、その一週間後に結果を聞きにいき、「今回はよかったのでこの調子で」とか、「お薬はなにが足りないですか」とか。
当時は病院へいくことがストレスになっていたと想います。

糖尿病は生活習慣病なので完治はしないのですが、それなりに気をつけて生活するのが一番いいと想います。
ブロッコリー、ニンジン、ほうれん草、明日葉などを蒸しています。
ときには肉類も。
ブロッコリーは3日に一度は買います。
ご飯は一日に一食です。
ポテトサラダを多めに作って冷蔵庫から必要な量を取り出して食べたり。
変化をつけて、というわけです。


「せいろ」は必需品になりました。
蒸した食べものが一番美味しいと想います。
そのせいか、せいろはもうこれで三代目です。

畑作業は「必要な運動」としてとらえてやっています。

それと、夏は夕食に一杯やってという習慣がありましたが、それもやらなくなりました。
ビールを飲むのは人と飲むときだけになりました。
冷たいお茶のほうがいいと思うようになりました。
飲まないので「糖質ゼロ」も関係ありません。

新しいせいろは、しばらくのあいだヒノキの香りがします。
いい香りです。
せいろを考えたのは誰なんでしょうね。
中国の人でしょうかねえ。
薄く切った木をこういうふうに編み込む方法を考えた人はすごいですね。
今のように情報もなにもないところから、こういうものを作り出すのですから。
こういう物には敬意を払う精神が、今一番必要なのではないでしょうか。
世の中にはそういう物がたくさんあります。

敬意を払いたくなる人があまりに少ないと想いませんか?


皆様、お体を大切にということで。








Commented by weloveai at 2017-08-13 09:09
おはようございます。
糖尿病を克服されおめでとうございます。
気になるのは糖尿病と診断される前の食生活です。
ご多分にもっれず暴飲暴食だったんですか?
不規則な食生活と運動不足って聞きますがそんな生活をされてたかどうか興味あります。(笑う)

蒸篭蒸し野菜にモヤシもおいしいですね。

電子レンジで簡単に蒸し野菜が出来るようになって
蒸篭の出番が無くなってますが、こちらでは3代目ですか?
高級な調理器具です。
Commented by 2006taicho at 2017-08-14 01:07
weloveaiさん 
ポテトサラダを作る時はジャガイモは電子レンジです。茹でると20分以上かかりますが、電子レンジだと数分という速さです
でも時間が数分しか違わないのであれば断然、蒸したほうがいいですよね。
自動運転だの人工知能だのという時代、こういう道具のほうが素晴らしいことが嬉しいです。敬意を払いたくなります。敬意を払わなくなった風潮、それが哀しいですね。

by 2006taicho | 2017-08-12 20:41 | 近況 | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955