人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

籠池氏 強制排除

田中龍作ジャーナル 7/3 全文

「籠池・強制排除」が示す暗黒の近未来

籠池氏 強制排除_d0098363_2264068.jpg
籠池前理事長は懸命に抵抗したが、警察は両脇を挟んで演説会場の外に持って行った。=1日、秋葉原 撮影:田中=


それは罪人が連行されてゆく光景だった。都議選最終日の7月1日午後、秋葉原で事件は起きた。安倍首相が自党候補の応援演説に入るため、警察は厳重な警備態勢を敷いていた。

 「安倍辞めろ」コールが鳴り響く会場に、森友学園の籠池泰典・前理事長は到着した。午後4時をわずかに過ぎた頃だった。

 籠池氏は安倍首相の顔が見えるように、自分の声が届くように、と前に進んだ。警察から促されたとの説もある。

 権力側にとっては思うツボだった。籠池氏にとっては運のツキだった。

 籠池氏は引きずり出されるようにして歩道から街宣車の停まるロータリー側に持って行かれた。

 そこを警察官に取り押さえられた。そして演説会場の外に連れ出されたのである。

 田中は警察官に聞いた。「籠池さんを排除する(法的)根拠は何ですか?」と。警察官は質問を無視した。

 驚いたことに籠池氏を取り巻いていたマスコミ記者から、その質問は出なかった。

 その後、警察は「混乱を避けるため(排除した)」とマスコミを通じて説明している。

 「混乱を避けるため」は、安倍首相に批判的な人物を排除するための こじつけ に過ぎない。厄介な人物を駅前という公共の場所から外に連行するのだ。超法規的措置である。

 籠池前理事長だけが警察に排除されるのではない。安倍首相に批判的なフリージャーナリストが公共の場所から つまみ出される 日が遠からず来るような気がしてならない。

籠池氏 強制排除_d0098363_2275727.jpg

籠池前理事長の姿は、編み笠を被らされ、白い着物を着せられた「引かれ者」という言葉が似合った。=1日、秋葉原 撮影:田中=



集会デモなどのとき、警察は突然「イテテテ」と言ってしゃがんだり、倒れるような格好をするときがあります。
そして「公務執行妨害 現行犯で逮捕する」と云います。
これはリーダーなどを拘束するときの常套手段です。
公安警察は「こいつは」という監視活動を常にしていて、治安維持の名の下、狙いをつけた人物を逮捕します。
反対勢力を壊滅させるのが目的です。

籠池氏の場合、場所が東京だったからまだよかったのかもしれませんね。
その一部始終をみんなが観ていたからです。
沖縄では日常茶飯事でしょう。
最近では沖縄の辺野古基地反対運動のリーダーである山城氏がその餌食になりました。

元文科省次官の前川氏の場合も、出会い系バーに通っていたなどという報道が読売新聞に載りましたが、それは公安警察が監視・尾行している証拠です。
「素行の悪い人だから、証言は信用できない」という印象を国民の頭に刷りこませるための作戦でしたが、見事に失敗しました。

古くは創価学会の創始者、牧口常三郎が、治安維持法違反並びに不敬罪の容疑で逮捕され、拷問のすえ、1944年11月18日、東京拘置所内の病監で栄養失調と老衰のため死去している。
公明党は「共謀罪」に賛成しているが、この教訓を生かしていないと会員からの突き上げの声があがっている。公明党執行部はこれを無視している。


国民の自由な表現、発言、行動を萎縮させるのが最大の目的です。こういう統治を恐怖政治といいます。代表的な国が北朝鮮です。








by 2006taicho | 2017-07-04 02:30 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955