人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

襖の張替え完了

国会答弁で、自分の考え方は読売新聞を読め、これは国会史上最悪の答弁だろう。
時の総理大臣が特定の民間企業を勧めるなんて、それも憲法改正について。
まともな公人の発言とは思えない。
もっといえば、この発言を家庭の茶の間で聞いて、おかしいだろうと思わないようになっている国民が増えていると思えること。
「うちは読売でよかった」なんて思う人もいるかもしれない。


ちなみに日本の世帯数は5,600万世帯。
新聞は世帯ごとに購読する場合が多い。
その発行部数は
1位・読売新聞(約996万部)、2位・朝日新聞(約764万部)、3位・毎日新聞(約343万部)
この3紙で2,000万世帯になる。
これはそのまま世界中の新聞発行部数のトップ3。
日本は新聞大国なのだ。


このブログでメデイアの批判をする理由はここにもある。
新聞を信用しきっている国民があまりに多いからだ。
国民目線での報道の中立性、行政の監視・批判精神がメデイアのあるべき姿なのに、今はそれが大きく揺らいでいる。

野党側から「この人なら」という政治家が現れてこないので、安倍専制政治は続く。






そんなことを思いながら、慣れない襖の張替え作業をした。
要領はyoutube動画でいくらでも出てくる。
今回はアイロンによる張替え。
木枠を外す必要もなく、ただ上に貼り付けて余分な部分をカッターで切るだけ。
ただし、当然、引き戸の取っ手の部分は外すけど。
アイロンで襖の張替えがかんたんにできる。
世の中はすすんでいるんだなあ。

襖の張替え完了_d0098363_044669.jpg

何年経過しているか不明だが、右側の襖の汚れがすごい。


襖の張替え完了_d0098363_04586.jpg

写真ではわかりにくいが、こちらは白を基調に、うっすらと花びら模様のデザイン。
費用は1,420円。

政治の劣化はこの襖以上かもしれない。






Commented by cocomerita at 2017-05-11 15:11
ciao taichoさん
うわーー綺麗にできましたね、
すごいすごい、
前の襖もいいけど、今度のは優しい感じでより寛いだ雰囲気が出てますね

いつっもいってるんだけどね
この親にしてこの子あり
安倍の小狡いところ、卑怯なところ、卑しいところ そういう因子を国民が持ってるってこと
だからあんなちゃちな男がいつまでものさばっていられるのだと、
リーダーって所詮国民のレベルと見合った人間しか出てこないような気がするので
国民のレベルが上がらなければ 私たちはあの下品なものどもの顔を拝み続けなければいけないわけで、、
襖のように張り替えれればいいんだけどね 苦笑

Commented by 2006taicho at 2017-05-13 01:46
畳とか襖とか障子とかが、マンションと呼ばれる箱型の建物になり、玄関は鉄製のドアになり、床は畳からフローリングになり、襖や障子はコンクリート壁に。快適な都会生活は遮断という側面もあるかもしれませんね。プライバシー保護のために。
ちなみに我が家は明治元年の建築です。職人さんはおそらくちょんまげだったと思います。玄関の鍵はかけたことがありません。盗難にあったことは一度もありません。わが町では普通のことです。
by 2006taicho | 2017-05-10 00:16 | 近況 | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955