人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

農作業

畑の土つくり

畑の土つくり_d0098363_23484613.jpg

今年最初の畑の除草作業。


畑の土つくり_d0098363_23543490.jpg

なんとキジがいました。
それもつがいで。
そーと近づいてカメラを取り出しカシャっと一枚。

アップにした写真も撮りましたが、これは失敗したのでネットから写真を拝借したのがこれ。
畑の土つくり_d0098363_045459.jpg

左側の色のついているほうがオスで、茶色に斑点があるのはメス。
キジの餌は、自然界では草や木の実、昆虫、ネズミ、ヘビ、トカゲを食べるそうです。
島ではこの時期結構道端で見かけます。





畑の土つくり_d0098363_2351269.jpg

タネを撒いたり、苗を植えるには、約2週間前に畑の土つくりをするといいそうです。
畑の土つくり_d0098363_0262290.jpg

こんな肥料を使います。
牛糞はまさ兄いの畑から本物の牛糞をもらってきます。
「もらっておいたよ」
「おうよ」
で済みます。






Commented by m-masako77 at 2017-06-03 05:46
きじの居る島うれしいですね。
私が今居るここも子供のころきじは居たのですよ。今は猪とからすばかりです。
Commented by taicho2006 at 2017-06-03 11:16 x
コメントありがとうございます~
http://taicho2006.exblog.jp/24295602/
こちらもどうぞ。
by 2006taicho | 2017-04-06 00:34 | 農作業 | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955