人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

横浜市教育委員会

横浜市教育委員会_d0098363_1233896.jpg


横浜市教育委員会_d0098363_1231682.jpg


横浜市教育委員会_d0098363_1245250.jpg


東京電力福島第一原発事故で福島県から横浜市に避難した男子生徒(13)のいじめ問題で、いじめを見逃した原因や改善策を話し合う市教育委員会の内部組織「再発防止検討委員会」が、会議の議事録を作成せず、録音データも消去していたことが分かった。会議は非公開のため記録の保存がなければ、適切な検証が行われたかどうか外部から確認できない。
2/26 東京新聞 全文はこちら


横浜市の親は馬鹿にされているね。
「税金返せ」って言ったほうがいい。
最初は、いじめはなかったと言って、後からいじめはあったといって謝罪。
横浜市長も謝罪。
ところが「再発防止委員会」で、なにが話し合われたのか議事録を作成していない、録音したテープも破棄。
一体、彼らは何に、誰に謝罪したんだろう。

国も重要な書類を破棄していたり、あとから出てきたと言ったりしているからそれに倣ったのだろうか。

全国の教育委員会はいったん解散したほうがいい。
腐敗した組織を変えなければ、子どもたちを安心して預けることはできない。
「先生は忙しい、目が行き届かない」と言っているのだから。
子供よりまず「担任を守る方針」のようだし。
これからも、全国各地でこのような問題は発生することは多くのヒトは予想しているはず。
あと何人の子どもたちを犠牲にするつもりなんだろう。
子どもたちの命を守る組織に変えるしかない。


保育園落ちた 日本死ねの親たちは、出産前から近隣の保育園を調べたり、何十件も申し込みをしたり、夫婦で話し合って離婚をしたりしている。
生活状態が困窮しているほうが有利だから離婚までしている。
そうまでして子供を育て、小学校、中学校でいじめで悩みその子が自殺したとしたら・・・・・。
この国の教育制度は間違っているだろう。
しかも子供の貧困は増え続けている。
人として、知らないふりなどしていいのだろうか。

あの年金機構を解散させたときの騒ぎが起こらないのが不思議。

子供のいのちのことなのに。


わが町にも教育委員会はあるけど、校長をつとめた人間の退職後の天下り委員会になっている。
かりにこういう問題が起こったとき、どういう対応をするのだろう。

委員の顔は知っているし、学校の後輩がそのメンバーだ。






by 2006taicho | 2017-02-27 01:35 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955