人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

連合のやるべきことは解体&再編

先日の新潟県補選、結果は原発慎重派の米山氏が勝った。
支援の構成は落選した森氏には自民、公明、連合新潟が応援。
当選した米山氏には、共産、自由、社民が応援。
野党第一党の民進党は連合に気を使って自主投票。
理由は、連合が原発推進だからだ。

しかし、当初は与党側の森氏が断然有利の情勢だったが、終盤になって緊迫してきた。
そこでおかしなことが起こった。
連合新潟の代表が野党応援の米山氏の支持を明確にし、次は、蓮舫代表が新潟入りし、演説をした。
おかげで不利だった、米山氏は当選した。
新潟県民の原発再稼動反対の声が届いた格好だ。

しかし、民進党の野田幹事長は10月18日、連合の神津里季生(こうず・りきお)会長らに、新潟県知事選で、蓮舫代表が米山氏の応援に入ったことについて謝罪した。
野田幹事長は米山候補が「勝ってしまった」ことを連合・神津会長に謝罪。
自公候補を応援していた連合新潟は怒りを隠そうともせず、民進党県連の黒岩宇洋代表は「混乱の責任をとる」という名目で、県連代表のポストの辞任に追い込まれた。

もう一つ。
現在、小池知事の穴を埋める東京10区の補選。
こちらは民進党公認の鈴木庸介氏が立候補し、自民推薦の若狭氏と戦っている。
しかし、野党3党は推薦を出していない、つまり民進党の単独候補。
新潟補選とは逆の選挙。
自民党側は若狭氏を小池知事と安倍首相が街頭で応援演説をして、効果は絶大。
まあそんなことは野党側ではわかっていたこと、それならなぜ新潟補選のように野党共闘をしないのか、理解に苦しむ。
選挙に勝つ気があるのか。
しかも、投票まであと2日というときに、
鈴木候補の選対事務局で選対に加わっていた連合のスタッフたちが、突如、応援から手を引いてしまったという。
連合東京はその事実を認めた。

野党共闘を拒む連合とはなんなんだろう。
自民公明と共闘するその意図はなんなんだろう。
これが労働者組合の元締めのやることだとはとても思えない。

連合の正式名は「日本労働組合総連合会」だ。(旧総評)
連合の組合員数は689万人もいる。
連合のやるべきことは解体&再編_d0098363_1863884.jpg

神津里季生(こうず・りきお)会長 この人が連合会長
安倍政治の独裁がつづく現状が変わらない理由は、このことを知れば不思議ではない。
 
労働者の総本山が原発推進なのはなぜか。 
電力会社は10ある。
そこで働く組合員は12万人以上で、子会社や関連各社を入れると何倍にもなる。
おまけに家族を入れると相当な数になり、選挙にも影響する。
この数が無視できないということだろう。
連合が原発反対では、電力関係の労働者が納得しないだろう。

しかし、世論の体勢は反原発だ。
これをどうするか。
東電をはじめ、電力各社は社員に対して、どういう説明をしているのだろう。
会社側は自民党の後ろ盾があるから大丈夫で、原発輸出までするのだから当面心配はいらない、廃炉費用や、廃棄物処理費用は、国が面倒みてくれるし、足らなければ電気料金から徴収できる仕組みになっている。だから選挙は迷うことなく自民党だ、それが今の自分の生活、家族を守る道だ、
こういう説明をしているのではないだろうか。


会社が甘い言葉を並べても電力会社の社員の中にには、再稼働反対の社員は少なく無いと思う。
「連合」がそういう世論をうけ、電力関連の労働者を説得すべきではないのか。
電気事業を廃止するわけではなく、原発だけはをやめようという話だ。
どうもこのあたりがキナ臭い。
原発マネーの臭いがする。

今の連合に改革の気配はまったくみえない。
日本の労働組合がこれでは自民党の独裁はつづく。
野党再編もいいけど、最大の問題は日本の労働組合を束ねる組織の解体&再編なのでは。
しかし、最大票田の連合を敵にまわしての解体など、野党にはできないだろう。
あるとしたら、連合内部からの正義のための告発かもしれない。





Commented by eblo at 2016-10-22 19:15
私はこんな記事を読んだのですが・・・
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/340730
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/340091
候補者本人へのインタビューでも「個人として」の連発で、野党から応援されることを嫌がっていましたよ。
今の民進党で野党共闘できるんでしょうか。それよりこれからは野党3党+市民のほうが、と思うのですが。
安保法制。原発・沖縄などほとんど同じ主張なのですから。
Commented by 2006taicho at 2016-10-24 00:28
ebloさん コメントありがとうございます。
私もIWJの記事は読みました。候補者個人の姿勢の問題もありましたね。でも、そのことより連合の姿勢ですよね。連合の束ねている689万人の労働者の声を無視しては自民党には対抗できるはずもありません。原発再稼動の労働団体が日本の労働者の意見をまとめ、国をよくするなんてことは期待できません。
by 2006taicho | 2016-10-22 18:10 | 知っておきたいこと | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955