人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

sports

プロ野球のはなし

プロ野球のはなし_d0098363_9345511.jpg


大谷が165キロを出しました。
ちょっとパフォーマンスに走りすぎのきらいがありますが、まあ仕方ないのかなと。
大谷の将来のために、もうこういう起用はやめたほうがいいと思います。
メジャーにもここまでの投手は一人か二人しかいません。

今年は横浜が健闘しましたが、やはり守備の要が安定したことが大きいのではないでしょうか。
野球は、捕手のサインひとつで、チームの運命は大きく左右されます。
1試合に120回投手へサインを出します。
内野や外野へのサインや指示も含めると本当に大変なポジションです。
TV中継をみながら、1イニングだけ捕手になったつもりでやってみればすぐわかります。


日本シリーズは広島と日ハムになりました。
楽しみです。
エースの前田投手がぬけても広島はダントツで優勝しました。

野球界をみていると本当に時代の移り変わりも感じます。
ちょっと前までは、仙台や北海道にプロ野球がくるなんて、考えられないことでした。
高校野球では昔は北海道や東北のチームが優勝するなんて、という時代でした。
もちろん環境整備の面が大きいのでしょうが、少なくても東京などの大都市中心の時代が終わっていることは明らかです。

これはJリーグの発想が貢献していると思います。

わかっていないのは国のほうです。
地方創生がどれだけの効果があるか、疑問です。
地方創生に反対ではありませんが、どこまで継続する覚悟があるかです。
地方創生はひとつの政党のやることではなく、全政党・国会議員が取り組むべき国策レベルの課題だと思うからです。
5年やそこらで結果が出るとは思えません。
地方の実力を経済数値でしか評価できないことが最大の問題だと思います。
それを今年のプロ野球は証明しました。



今年のプロ野球は、年俸が対戦相手の半分しかないチームがリーグ優勝しました。
広島は25億円のチームですが、45億円の巨人に勝っています。
日ハムは、27億円のチームですが、53億円のソフトバンクに勝ちました。
横浜は19億円のチームですが、クライマックスシリーズで45億円の巨人に勝っています。
特に横浜は、過去の成績から見ても最大限の評価をすべきではないでしょうか。
(もちろん年俸がすべてではありませんが、プロ野球の世界では決して無視できないデータです)
プロ野球のはなし_d0098363_10232422.png



予断ですが、巨人はなにか問題があるように見えます。
賭博事件があったせいか、ついそうみえてしまうのかもしれませんが、球団がひとつになっていない印象を受けます。
現場スタッフは一流なのに、生き生きとした選手がいないのが不思議です。
一方の、お金持ち球団ソフトバンクの選手はみんな生き生きとしています。




google-site-verification: googlee0c128d6a311da44.html







by 2006taicho | 2016-10-17 10:42 | sports | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955