人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

Music

Bob Dylan

Bob Dylan_d0098363_13055358.png

[The Times They Are A-Changin’~時代は変わる~」/ボブ・ディラン 1964年
ここかしこに散らばっている人よ、集まって!
周りの水かさが増しているのをごらん
まもなく骨までずぶ濡れになってしまうのがおわかりだろう
あんたの時間が貴重だと思ったら泳ぎはじめた方がいい
さもなくば石のように沈んでしまう
とにかく時代は変わりつつあるんだか

ペンでもって予言する作家や批評家のみなさん
目を大きく開けてみなさいよ
チャンスは二度とはこないのだから
そしてせっかちに決めつけないことだ
ルーレットはまだ回っているのだし わかるはずもないだろう
誰のところで止まるのか?
今の敗者は 次の勝者だ
とにかく時代は変わりつつあるんだから

国会議員の皆さんよ 気をつけて!
戸口に立ったり入り口を塞いだりしなさんな
傷つくのは邪魔する側だ
戦いが外で荒れ狂っているから
まもなく家の窓も震え 壁も揺さぶられるだろう
とにかく時代は変わりつつあるんだから

国中のお父さん お母さん達よ わからないことは批判しなさんな
息子や娘達は あんたの手に負えないんだ
昔のやり方は急速に消えつつある
新しいものを邪魔しないで欲しい 助けることができなくてもいい
とにかく時代は変わりつつあるんだから

線は引かれ コースは決められ 遅い者が次には早くなる
今が過去になるように 秩序は急速に薄れつつある
今の第一位は あとでビリっけつになる
とにかく時代は変わりつつあるんだから





個人的にはノーベル賞なんて辞退してほしいけどね。
世の中ちっともよくなっていないし。
未だに、「風に吹かれて」が必要な世界だから。

中学生のころ、風に吹かれてを聞いた時は、世の中にはこういう人もいるんだって思った。
勇気みたいなものをもらった気がした。

東京に出てみたらみんなが知っていたのでそれも驚いた。

そのころの話題といえば、デイランがフォークギター一本から、バックにエレキギターのバックバンドで登場したら、帰れコールを受けたことが話題になっていた。
デイランは泣きながらステージを後にしたという。

自分は遅れているな、と思った。
友人からギターを安く譲ってもらい、一時期弾きまくっていた。

その後、デイランが影響を受け尊敬していたウッデイ・ガスリーやジャック・エリオットのことも知った。
彼らも過酷な運命にあいながら、フォークギターを抱えて、弱者を救う活動をやっていた。


Bob Dylan_d0098363_2305062.jpg

お気に入りのレコード・ジャケット。
六畳一間の部屋の壁にかけていた。









"Like A Rolling Stone"
昔、良かった頃は派手に着飾って
浮浪者に10セント硬貨をやってた、そうだったよな
皆は言った、”気をつけろよ、堕ちちまうぜ”って
でもからかっているとしか思わなかっただろ
あんたはよく笑ってた
ふらふらしているような奴らを
今では声高に話すこともなく
プライドもなくなっちまったみたいだ
食事をあちこちであさるような生活をしなきゃならないんだか
どんな気分だ?
何を感じる?
帰る家もなくして
誰にも知られることなく
ただ転がる石の様になってさ

最高の学校に行っていたよな、ミス・ロンリー
でもわかったんだ、あんたはそれに酔ってただけなんだって
誰も道端で生きていく方法なんて教えてくれなかった
これから慣れていかなくちゃならないな
あんたはやり取りする気はないって
変な浮浪者と絡まないと言うけど、気付いちまった
奴らは言い訳を売ってるわけじゃない
奴らの空虚な目を見るほど感じるだろう
そして言うんだ、”取引したいの?”って
どんな気分だ?
何を感じる?
たった一人になって
帰る家もなくして
誰にも知られることなく
ただ転がる石の様になってさ

ジャグラーや道化師の
しかめっ面を見て回ることもなかったな
その時皆企んでいたんだよ
気付きもしなかったよな、あんまり良くない状況で
あんたは反感を買うようなことをすべきじゃなかったってこと
話がうまい奴とよくクロムのきれいな車に乗ってた
奴は肩にシャムネコを乗せていたよな
さすがにすべてが分かったときは辛かったろう
奴は本当は良い奴じゃないって
あんたが盗れるだけ何もかも奪われた後で
どんな気分だ?
何を感じる?
たった一人になって
帰る方向なんてなくした
誰にも知られることなく
ただ転がる石の様になってさ

塔の上の王女や、きれいな服を着た人々は
酒を飲み、自分たちはやりきったって思って
貴重な贈り物を交換し合ってるのさ
でもあんたはダイヤのリングを外すんだ、質に入れちまえよ
よく面白がっていたよな
堕ちたナポレオンと、ナポレオンの言葉をさ
彼のとこに行くんだ、呼んでるぜ、断れないよ
何も持ってないということは、何も失わないということだ
あんたは今透明になった、隠す秘密も何もないんだよ
どんな気分だ?
何を感じる?
たった一人になって
帰る家もなくして
誰にも知られることなく
ただ転がる石の様になってさ


マスコミは多くのミュージシャンに影響、とかいうだろうけど、そんな範疇ではないと思う。

それではあまりに少なすぎると思う。

ノーベル賞協会のfacebookは下記









Commented by 08231127 at 2016-10-14 15:08
栄美です~
パソコンが復旧して久しぶりに隊長ブログ覗きました。やっぱりボブデュランのことが・・・さっすが反応速いですね~
Commented by 2006taicho at 2016-10-17 09:33
栄美ちゃん 元気ですか。
最近の記事内容がコメントしづらい内容で申し訳ないですね。今後はこう少し日常やスポーツなども増やしていきます。
by 2006taicho | 2016-10-14 03:50 | Music | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955