人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

民主党大会も亀裂




7/25 NHK
アメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者選びで、党全国委員会の委員長らが、クリントン前国務長官に肩入れし、サンダース上院議員の躍進を阻もうとしていた疑いが浮上して、委員長が辞任することになり、党大会を前に亀裂が露呈したかたちです。

この疑惑は、内部告発サイト、ウィキリークスが、民主党全国委員会のワッサーマンシュルツ委員長ら幹部のものだとする、メールを公開したのをきっかけに浮上したものです。

それによりますと、委員長ら幹部は、候補者選びで中立な立場であるべきにもかかわらず、サンダース上院議員について、「民主党を理解しておらず、大統領にはなれない」などと批判し、記者会見などの場でサンダース氏に都合の悪い質問をするよう提案したということで、クリントン前国務長官に肩入れし、サンダース氏の躍進を阻もうとしていた疑いが持たれています。

サンダース氏は24日、アメリカメディアのインタビューに対し「全国委員会は最初からクリントン氏の味方だった」と批判し、委員長に辞任するよう求めました。

ワッサーマンシュルツ委員長は疑惑についてコメントしていませんが、25日から始まる党大会が閉会したあとに辞任する考えを表明しました。

党大会ではクリントン氏を大統領候補に指名し、11月の本選挙に向けてサンダース氏の支持層との結束を図る必要がありますが、それを前に亀裂が露呈したかたちです。




クリントン支持の人たちはこれをどう思うか。

1%の富裕層から巨額の献金をうけて選挙運動をやってもすんなり勝てないクリントン。
サンダースは自由の国アメリカであえて社会主義だと主張し、最後まで競り合った。
選挙前は誰もがクリントンの圧勝だと予測した。

そして今回の運動中の不正。
暴露された委員長は辞任を表明したから、これは真実だろう。
裁判で勝てる見込みが無いからだ。
というより、下手に反論したらもっと都合の悪いことを暴露されるかもと思ったかもしれない。
クリントンはアメリカ大統領になる資格があるのだろうか。
二人共演説で、アメリカを再びナンバー1にとか、偉大なアメリカを取り戻すとか。
勘違いも甚だしい。
トランプ氏とクリントン氏、どちらが大統領になっても世界はもう見限っている。
1%の支配者たちはどういう手を打ってくるのだろう。

四年後の大統領選が大いに期待できそうだ。

民主党大会も亀裂_d0098363_7521438.jpg

ウイキリークス創始者 ジュリアン・アサンジ氏

民主党大会も亀裂_d0098363_7523613.jpg

中央情報局 (CIA) 及び国家安全保障局 (NSA) の局員として、アメリカ政府による情報収集活動に関して暴露。
米国家安全保障局(NSA)の元契約職員エドワード・スノーデン氏


この二人が登場したときメデイアは騒ぎ、各国政府は否定していた。
特にスノーデン氏はアメリカ政府が指名手配中だ。
二人の無事を祈るしかない。








by 2006taicho | 2016-07-26 07:40 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955