人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

アメリカ大統領予備選挙

クリントン氏が5750万ドル(63億8,250万円)
トランプ氏は180万ドル(1億9,980万円)
バーニー・サンダース氏は、10万ドル未満(1,110万円)

上の数字は、各候補者が連邦選挙委員会に提出した、2016年1月までに「スーパーPAC」等のPACを通じて集められた選挙資金です。
スーパーPACとは特定の企業・団体が無制限に大統領候補者に献金できるシステムのことです。
ちなみにオバマ大統領が初の当選を果たした2008年のときの選挙資金は600億円とも700億円ともいわれています。

トランプ氏は不動産王で有名ですが、潤沢な資金が想像できます。
際立つのはサンダースの健闘ぶりです。
社会主義者を自任するサンダース氏は、アメリカ社会の1%の富裕層と戦っているとみてもいいかもしれません。
つまりクリントン氏は、1%の富裕層の巨額の資金に支えられながらも苦戦しているということでしょう。
予備選挙はまだ決着していないし、クリントン氏が民主党の候補になれば献金額はまだまだ増えるでしょう。

アメリカの大統領選挙は、巨額の資金がなくては戦えないことは明白です。
そして当選してから、誰のために、どういう政策を打ち出すのかも明白です。
世界でもっとも影響力のある指導者がこうして生まれます。
お金がすべての選挙。
アメリカの凋落が加速してゆくことは確実でしょう。
サンダース氏の健闘は、アメリカ国民への警鐘となるのではないでしょうか。

アメリカ大統領予備選挙_d0098363_3182610.jpg



日本でも今年の夏には参議院選挙があり、ひょっとすると衆議院もとささやかれています。
総務大臣が「電波停止」発言をするなど、TV局に圧力をかけ選挙報道を有利に導こうとしたりしています。
それに対してTV各局はだんまりを決め込んでいるという情けなさです。
それを裏付けるかのように、甘利氏が告発されたことさえもTV局はニュースにしません。
これから数ヶ月間で、安倍政権は国民が喜ぶようなささいな発信をしてゆくことでしょう。
TV局はそれを大きく取り上げ、国民の頭に刷り込んでゆくことでしょう。
そしてそれが功を奏したら衆参同時選挙へというもくろみだと思います。
by 2006taicho | 2016-03-19 03:40 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955