人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

辺野古訴訟が始まった

身内が殺されたらやりかえす、やくざと同じ発想の偉い人たちが真剣な顔で宣言しています。
映画ゴッドファーザーで、ボスたちが集まって縄張りを決めるシーンのようです。
先進国の首脳の集まりとは、いったい何の集まりなんでしょうか。
日本に来て座禅でも組んでもらいたいものです。



国内では
若者向け対策で携帯電話を安くするとか、高齢者対策で65歳以上の低所得者に3万円配るとか、来年の参院選対策も忘れない安倍政権。
辺野古対策ではこんな手を打っています。

ついに法廷での争いになった辺野古基地問題、マスコミは「辺野古訴訟」と呼ぶ。
これからどんな裁判になるのか注目というところだけど、実はもう結果はみえているようなニュースが先月11月19日に日刊ゲンダイから出されている。
安倍内閣はこの裁判の担当を人事異動で変えている。
詳細はこちら

思えば最高裁長官も時の内閣が決めて天皇が任命するわけだから、司法の中立性もへったくれもないわけだ。

冤罪などというのは刑事事件であり、その判決が国の施策を指弾するようなことはない。だからそういう事件に関しては時の政府の顔色を伺う必要はあまりない。
(検察庁長官とか、国家公安委員長とか警視庁長官とかは捜査の責任をとらされることはある)

今回の辺野古訴訟は、そうはいかない。
国の施策そのものを判断するわけだから国は勝つための手を打ってくる。
それが今回の裁判官の人事異動。
安倍さんに逆らうと自分の出世が望めない、という裁判官を任命。
まあ恐らく最高裁まで行くだろうから最高裁の判事たちも後で手を打てばいい、といったところだろう。
辺野古訴訟が始まった_d0098363_4121780.gif

それを伝えたのは日刊ゲンダイ。
当然、日刊ゲンダイの幹部は安倍政権からの圧力は覚悟のうえだろう。
辺野古訴訟が始まった_d0098363_41237100.gif
翁長沖縄県知事と弁護団はそんなことは十分承知だろうけど、勝訴は望めない。望めるとしたら国民の声の結集しかない。

憲法学者の多くが、安保法案を憲法違反といっても法案を成立させた、安倍政権なら当然の策だ。
あからさまだろうがなんだろうが、安保法案を通したんだから、地方の裁判官の異動なんかなんてことはない。


話は変わって今年の報道写真グランプリはこれ。
東京新聞のこの一枚。
写真は違いますがこのブログでも取り上げたとおり、私もこのなかにいました。
辺野古訴訟が始まった_d0098363_4375875.jpg

by 2006taicho | 2015-12-03 04:38 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955