人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

sports

オリンピックは五大陸で

東京オリンピックのエンブレムの公募が始まったらしい。
一度ケチのついたデザイン募集で果たして今度はどんなことになるのやら。
招致活動だけで89億円も使ったそうです。ほんとかどうかはわかりませんが。

そこで、もうそんなばかげたことをやめたらと思います。
これだけ飛行機など交通手段が発達したんだから、いっそ五大陸で持ち回りでやったらどうでしょう。
たとえばヨーロッパならOO国。アメリカ大陸ならカナダからアメリカのとこかの都市という具合に。
一番いいのはひとつの国がいいと思いますが、いきなりでは権限を持った人たちがそういう発想についてこられないでしょうからとりあえず五大陸で。
前回の東京オリンピックは日本という国を敗戦から復興したことをアピールするという理由が理解されたと思いますが、もうそれは必要ないことは明らかです。
むしろ利権の匂いがプンプンして嫌悪感さえ覚えます。
二週間くらいで終わってしまうの大会にかかる費用が巨額すぎると思います。


オリンピックの会長も贈収賄に問われてしまうくらい、利権がらみの今の選定方法はもうやめたほうがいいと思います。
招致活動もそうですけど、自国開催となれば、競技場建設などでその国の人々の税金を使って巨額の費用をかけるなんてもう芸がなさ過ぎると思います。
国をアピールするだとかごたくを並べていますが、別にオリンピックをやらなくてもインターネットのおかげでいくらでも国をアピールできると思います。

アメリカ大陸とオーストラリア大陸は、選定にそれほど障害はないでしょうが、それ以外の大陸はもめるでしょうね。
そうしたら、まとまるまで二大陸でやればいいと思います。
まとまらない理由の最大は利権からくる汚れたお金でしょうから、ほっとけばいいんです。国民は税金を取られるだけです。

国立競技場だけで3000億円とかいいかげんにしてもらいたいですね。
しかも誰も責任を取らないなんて、組織の問題ではなく、担当している人間の問題だと思います。
そろそろ、そういう発想をするリーダーが出てきてほしいものです。
FIFAは前から予想していたことで、やっと告発したかという感じです。
IOCはロシアの国がらみのドーピング違反という報告が出ています、

スポーツの祭典が一番薄汚れていてはメダルの輝きも失われてしまいます。

オリンピックは五大陸で_d0098363_612451.jpg

by 2006taicho | 2015-11-29 06:12 | sports | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955