人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

石炭や石油はなくなるからというウソ


貧弱だったウラン資源
石油をはじめとする化石燃料は地下に眠る資源であり、それを地下から掘り出して使っていけば、いずれなくなってしまうことは当然です。そうした資源を「再生不能資源」と呼びます。しかし、だからと言って「化石燃料がなくなるから原子力」ということにはなりません。なぜなら原子力の燃料であるウランもまた「再生不能資源」だからです。そうであれば、次に考えるべきことは、化石燃料の資源量と原子力の燃料であるウランの資源量との比較です。その点を図2に示します。
石炭や石油はなくなるからというウソ_d0098363_9395771.jpg


石炭や石油はなくなるからというウソ_d0098363_940726.jpg

「再生不能資源」のうちもっとも資源が多いのは「高品位炭」、つまり石炭です。次に多い資源も「低品位炭」、また石炭です。次に多い資源に「オイルシェール」や「タールサンド」など、現在では使いにくいため利用されていない資源があります。さらに現在の私達の文明がどっぷりと依存している「石油」、使いやすいために最近急激に使用量が増加してきた「天然ガス」もあります。これらがすべて「化石燃料」ですが、原子力の燃料であるウラン資源は一番右にある小さな四角しかありません。多くの人々が抱いている幻想と違って、ウラン資源は石油に比べても数分の1、石炭に比べれば 100 分の1しかないという大変貧弱な資源なのでした。事実をありのままに表現するのであれば、「化石燃料がなくなるから原子力」ではなく、「ウランは化石燃料よりはるかに早く枯渇する」ということになります。そんな原子力に人類の未来を託すことなどもともと馬鹿げたことでした。今日の世界で使われているエネルギー量を図の右上に小さな四角で示しましたが、かりに究極埋蔵量の全てを利用できるとすれば、石炭だけで現時点での使用量の 1000 年分あります。
また、天然ガスも最近になって相次いで有望な資源が発見され、天然ガスだけでもおそらく人類の 1000 年分の消費量をまかなえるという推定もあります。1000 年といえば、変化の激しい現代の世界では、とうてい予想できないほど遠い未来です。すなわち、予想できる限りの未来においてエネルギー資源が枯渇する心配はありません。ただし、重要なことは、資源の枯渇ではありません。問題は、厖大にあるエネルギー資源を人類が好き放題に使っていくと、地球の生命環境がどうなるかということです。
「原発のウソ」小出裕章著より


石炭や石油はなくなるからというウソ_d0098363_14211184.jpg
 小出 裕章(こいで ひろあき、1949年8月29日 - )
 日本の工学者(原子力工学)。
 元京都大学原子炉実験所助教。
 京都大学大学院工学研究科都市環境工学専攻助教
 2015年3月定年退職 評論家。



by 2006taicho | 2015-06-07 09:56 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955