人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

江田新党

7月25日のブログで政界再編に触れたけどようやくその動きが現実化した。
政党交付金目当てだから12月に新党を結成するんだという意見があるけど、はっきりと認めればいい。

みんなの党の渡辺代表は議席を返せと言っているけど、党員の4割が離党したことへの反省がない。
党首としての指導力に対する責任をどう考えているかがない。

江田新党_d0098363_0591676.jpg


今、野党議員として必要なことは暴走する安倍自民党を食い止める動きをすることだと思う。
国会でどんなに反対しても今は数の論理のうえで勝ち目はない。
それは国民が選んだ結果だから仕方ない。
しかし今はちょっと違ってきている。
自民党に単独過半数を握らせたことへの反省が渦巻いている。
その「風」をしっかり受け止めるべきだと思う。

民主党、維新の会、社民党、生活の党などからも参加する可能性があるだろう。
離党して新党に加わるのは相当な覚悟が必要だと思う。
資金面や選挙の時にお世話になったとか、議員としての心得を教えてもらったとか、いろんな”しがらみ”があると思う。
それを振り切ってでも行動に移せるかどうか。

江田新党の基本政策は重要。
特定秘密保護法案、憲法改正、原発、TPP、社会保障、経済政策、財政政策、消費税などにどういう方針を示すか。
国民だけでなく他党の議員も注目している。
個人的には違憲状態にある現在の選挙制度問題にどういう方針を示すかに注目したい。


泡のように消滅していく新党結成でも構わない、政党というもののあり方を試行錯誤していると思えばいい。
確固たる政党とはどういうものが、今の時代に相応しい政党とはどういうものかを具現化する動きだと思えばいい。

話は違うがJリーグがスタートして20年。
プロ野球のストライキがあったのは2004年だから9年前。
それまでは読売巨人軍がおおいに幅を利かせていた。
今は選手会を無視できないようになって来ている。
大相撲の八百長問題、柔道界の問題。
試行錯誤や戦いの成果だと思う。

政治の世界が一番遅れている。
もう新しい時代に即応していかなくてはならない。
そういう時代なんだと思う。
つまりはわれわれ国民の自覚の問題。
by 2006taicho | 2013-12-10 01:01 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955