人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

日本の標準時変更提案

東京都知事、標準時間2時間前倒しを提言  MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト -

東京都の猪瀬知事は政府の産業競争力会議に出席し、世界から日本へ投資を呼び込むことなどを目的に、日本の標準時間を2時間早めるべきだと提言しました。

 「標準時間を2時間早めることで世界の一日のお金の流れが日本から始まり、アジアの金融センターとしての地位を確立させると」(東京都 猪瀬直樹 知事)

 猪瀬都知事は、国際企業が日本を撤退し、シンガポールや香港に移る例が増える中、標準時間を2時間前倒しにすることで東京を世界で最初に開くマーケットにして、再び投資を呼び戻したいと理由を説明。また、省エネ効果があるほか、仕事終わりの買い物などアフターファイブ需要でデフレ脱却にもつながるとも主張しています。
日本の標準時変更提案_d0098363_8494772.jpg

 「かなりサプライズ提案であることは間違いない。ちょっと各方面の意見をいただかなきゃいけないと思います。早くなると結構冬は真っ暗かな」(甘利明 経済再生相)

 冬場は通勤時間に日が昇らないことになるなど、生活に大きな影響もあることから、標準時間前倒しのメリットとデメリットを冷静に議論していく必要がありそうです。(22日22:54)




東京市場を2時間早く開ければいい話だろうと思ってしまいます。
金融市場のために日本の標準時を変えようとする思考に呆れますね。

国民の日常生活に計り知れない影響を与えてまでやることではないでしょう。
築地市場は5時からやっていることをしらないのでしょうね。
金融マンが2時間早く出勤すればいい話だと思います。

猪瀬氏の周囲にイエスマン以外のブレーンはいないのでしょうか?
Commented by まちだえみ at 2013-05-23 10:14 x
このニュースを昨日の夜聞いた時に、サマータイムのことかと思ってしまいましたが、オールシーズンを前提の話だったんですね。
真冬に実質午前3時に走る東上線の始発電車を想像しただけで凍えてしまいそうです。
by 2006taicho | 2013-05-23 08:51 | 近況 | Comments(1)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955