人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

気持ちいい!!判決


1票の格差:昨年の衆院選「無効」 初司法判断 広島高裁
毎日新聞 2013年03月25日 16時12分(最終更新 03月25日 23時52分)

気持ちいい!!判決_d0098363_3155523.jpg

無効判決を受けて記者会見する原告弁護士グループの金尾哲也弁護士(中央)ら=広島市中区で2013年3月25日午後4時53分、吉村周平撮影

 「1票の格差」が最大で2.43倍だった昨年12月の衆院選を巡り、弁護士グループが選挙の無効を求めた訴訟で、広島高裁(筏津=いかだつ=順子裁判長)は25日、小選挙区の区割りを違憲と判断し、広島1区と2区の選挙を無効とする判決を言い渡した。1票の格差を理由にした無効判決は初めて。ただ、混乱回避のために一定期間猶予する「将来効判決」を採用、新たな区割り作業の開始から1年となる今年11月26日を過ぎて、無効の効果が発生するとした。被告の広島県選管は上告するとみられる。

無効を猶予する期間について(1)昨年11月26日以降、緊急是正法に基づく区割りの改定作業が始まっている(2)無効を1年以上放置するのも政治的混乱を招き適切ではない−−などを挙げ、今年11月26日までとした。

 弁護士グループが全国の高裁・高裁支部に起こした一連の訴訟は、これまで7件の判決が出ていた。東京、仙台など5高裁・高裁支部が違憲としたが、事情判決の法理に基づいて無効請求は退けていた。名古屋、福岡両高裁は違憲状態とした。26日には東京、大阪など7高裁・高裁支部で判決が言い渡される。


一票の格差が生まれる理由はこちら

原告の一人、金尾哲也弁護士は30年もこの問題に取り組んできたそうた。
頭が下がる思いです。
もちろんまだ確定していないけど、こういう判決が出たということは画期的でしょう。
そもそも、訴訟を起こす知恵も勇気もない私のような一般国民には溜飲が下がる思いです。
弁護士なんだから当たり前だろうとは思いません。
企業弁護士とか、金になれば企業のためになんでもやる弁護士だっています。
今回裁判でも国側には反論する弁護士がいたわけだし。
「志」の高さでしょう。

余談ですが、先日島の友人たちと飲んだとき、
「もうオヤジ達の世代のせいにしてはいけないんじゃないか」という会話が出ました。
私のオヤジ、おふくろ達にとって歌といえば演歌でした。
流行歌といってもいいかもしれません。
でも今のオヤジ達、おばさん達はビートルズを聞いて育ってきたんだよな、ということ。
もちろん演歌も聞いてはきたけど、髪の毛を伸ばして反体制的な言動もしてきた。
今そういう人たちが60歳以上になって社会からリタイヤして来ている。
パソコンやスマホを使いこなしている人もいる。
つまりもう時代は違ってきているんだということ。
ロックはうるさいとか、なんだその髪の毛はとか、よく怒られました。
今、自分たちがその世代に来てしまった。
面倒くさがらずにキチンと言わなきゃ・・・・・・。
by 2006taicho | 2013-03-26 04:16 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955