人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

釣り

アオリイカ

アオリイカ_d0227405_1384531.jpg
深夜に釣りに行きました。
先日、岡田のイカ名人からアオリイカをもらい、ついその気になっていました。
やっぱ自分でつらなくちゃということで、なんとかゲット。




アオリイカ_d0098363_13504591.gif
アオリイカの釣り方はいろいろとあります。
我が伊豆大島では、まず桟橋に来たらアジを釣ります。
そしてそのアジを図のように引っ掛けてアオリイカを釣りという「泳がせ釣り」です。
アジのほかに「タカベ」もいいようです。
アオリイカは動くものに反応するので生きた魚をエサにします。
底のほうにいるので「タナ」は深めです。


アオリイカ_d0227405_1310498.jpg


まだまだ下手くそなのでなかなか合わせがうまくいきません。
2枚はバラしてしまいました。

アオリイカは肉厚なので美味しいです。
イカは冷凍にしておけば食べたい時に解凍できるので格好の保存食品ですね。


by 2006taicho | 2012-11-29 13:19 | 釣り | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955