人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

釣り

多忙な深夜

町長との懇談会が夜の9時に終わり自宅へ。

ちょっと休憩してから釣りに出かけました。

昼間、釣り餌屋さんの前で釣り仲間に

「〇〇で釣れてるよ 夜11時過ぎからがいいよ」

そんなふうな情報をもらい行くことししました。



結果はこんなものでした。

多忙な深夜_d0098363_9333497.jpg
サバです。いつもだと捨てていますが今回は持って帰ります。畑の一部を貸しているHさんがサバが欲しいと言っていたからです。
味噌煮にするらしいです。余った部分は猫にあげるそうです。何匹か飼っているそうで、そのうちの一匹は刺身しか食べない、そうです。

多忙な深夜_d0098363_9342398.jpg
イサキはもっと大物を期待していましたが、サイズは岡田港とあまり変わりません。

結局、朝まで続けました。

多忙な深夜_d0098363_9395273.jpg


多忙な深夜_d0098363_9402526.jpg




朝の5時前に釣りを終えて、そのまま畑へ。

サトイモに肥料をあげてそのあと水をやりました。

予定より2週間ほど遅いのですが、やらないよりはいいかなと。


そしてその足でお墓の掃除へ。

家に着いたら6時半過ぎでした。

釣り道具の片づけをしながらHさんへ電話。

「今からサバを持っていく」

「えーー 釣れたの?いやあ うれしいなあ」

ということでHさんのところへまた車を飛ばす。

Hさんは大喜び。

いつも通りクーラーボックスごとあげました。

明日にくらいになると、私の家にきれいに洗ったクーラーボックスが戻ってきます。

ちょっと閉口してしまうのは、Hさんのお母さん(90歳を超えている)が丁寧に作った、お惣菜が届きます。

魚のお礼です。

島の習慣です。

例えば、まさ兄イにあげると野菜が届きます。

私は一人暮らしなので魚は2匹もあれば十分です。

なので、それ以上釣れると近所に配ります。

困るのはそういうお返しが一人では食べきれないほど届くことです。

でも、それでいいかとホントは思っています。



朝食を食べて現在ブログ記事を更新中。

さて、これからひと眠りです。

今日は午後4時から仕事。

勤務明けは翌朝7時過ぎ。

明日は暑さにめげなければ畑の草取りの予定。

そしてまた夜は魚釣り。


PS
「〇〇で釣れてるよ」と小声で教えてくれたのはSさん。


小声で教えるというのは釣り師としての仲間意識と信頼感の現れです。

つまりあんたには教えるけど、他の人には言うなよ

という意味です。

だから私も誰にもいわずにでかけ、その結果も誰にも言いません。

こういうのを仁義013.gifといいます。


(Sさんも東京を卒業した人です。当然、私より年上。

娘さんが大島の医療センターに勤務したのがきっかけで島に来ました。

娘さんは7月に東京の病院へ転勤しましたが、自分はそのまま残りました。

Sさんとは最近知り合い、釣りをしながら数回話をしただけですが、

信頼してくれたみたいです。東京に自宅があり、島にもいい場所に家を借りました。)
by 2006taicho | 2011-08-26 10:03 | 釣り | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955