人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

朝顔

子供のころよく親父に「竹をとってこい」と言われました。

親父は朝顔作りが好きで毎年夏前になると朝顔を植えて、8月には軒を朝顔で覆って

夏の日差しを遮るという涼しさを求めました。

自然の涼しさはいいものでした。

朝顔_d0098363_98599.jpg









これは去年の朝顔。鉢植えでやりましたね。










朝顔_d0098363_84511100.jpg




今年は軒先に朝顔を植えようと思います。
これは親父が生前保管していた朝顔の種の袋です。
几帳面な親父はこうやって毎年のタネを残していました。
お店で買っても200円くらいでしょうか。
それをあえて自分の育てた朝顔からタネをとる心意気。
私にとっては大事なタネです。

朝顔_d0098363_8454639.jpg




昭和55年のタネが最初です。


朝顔_d0098363_8473763.jpg




最後が平成7年のタネになります。
つまり朝顔作りはこの年までだったんでしょうね。

朝顔_d0098363_8482513.jpg




ということで、一番古い昭和55年のタネと平成2年のタネを今年は植えます。そんな古いタネで大丈夫?という疑問は当然ですが、やってみてタネから芽がでたら嬉しいじゃないですか。

朝顔_d0098363_8484957.jpg




こうやって水につけておくと発芽しやすくなるので、これでしばらく様子を見ます。

by 2006taicho | 2011-04-26 09:04 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955