人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

幕引き

ニュージーランドの地震による被災者の救出活動が打ち切られた。

今後は遺体収容作業に変わるという。

日本の精鋭部隊が乗り込んで救出作業にあたったが、一人も発見出来なかった。

悲惨だ。

身元確認が遅々として進まないのは現地の責任者の言葉でわかる。

「ご家族の方が覚えている姿ではないのです」

悲惨だとしか言いようがない。









中東のデモは各国に飛び火している。

インターネットは「フェイスブック」という新しい手段でその威力を見事に発揮している。

掲示板やツイッターなどと違って、実名での書き込みだから信用性が高い。


果たして中国と北朝鮮への飛び火はあるのか興味深い。

この二つの国が民主化されたとき、世界はどんな変貌をみせるのだろうか。

特に中国の動向はおおいに気になる。

古い体制下で経済だけを解放してもひずみが出るのは自明の理だ。

今年と来年でいろいろな手法の幕引きが行われるのだと思う。

「抑圧」はいつか必ず打ち破られる運命にあるのだと思う。



幕引き_d0098363_23531969.jpg





Yahoo知恵袋は私も使ったことがある。

カンニングも今の時代では考えられる手法だと思う。

マスコミもそのへんを意識して連日とりあげているのだろうが、

言いたいのは、それを想定していなかったのか、ということ。

試験監督の役割を果たしていないとしか言いようがない。

カンニングの手法について予防準備が出来ていなかったということ。

これも学生が捕まったので、多分数日で幕引きとなるだろう。




TVで誰かが言っていたが、今はパソコンで多くの知識を得ることが出来る。

分からないことがあればそのキーワードを入力すれば瞬時に答えが出てくる。

時には「論文」さえ読むことが出来る。

怖いのは自分の考えというものが、実は誰かのものを借用したものになることだ。

つまり「知識」を駆使して、論理、考えを構築してゆく力が衰えてゆくことだと。

極論すれば、考えるということが退化してゆくということだ。

便利さ、というものがもたらす必然的な弱点だと言える。





幕引き_d0098363_23531328.jpg



次のキーワードは「解散」

大相撲と国会。

相撲協会はどういう体制になったら場所が開けると思っているのだろうか?

13人から40人以上となった疑惑の力士たちを抱えてどこへ向かっているのだろうか。

相撲ファンはなにを期待しているのだろうか。

NHKはまだ何かを期待して待っているのだろうか。

徹底した捜査、聴取をするのもいいけど、それで何をどうしようというのだろう。

八百長かもしれない相撲をどんな気持ちで見ればいいんだろう。

さっさと解散するべきだと思う。

これも幕引き。



衆議院も同じ。

まあこちらは時間の問題で解散するだろう。

そのあとの政治家たちの言動が見もの。

一党で過半数は取れないだろうから、誰がどんな動きを見せるか。

この世界だけは幕引きは出来ない。




幕引き_d0098363_23525564.jpg



自ら思い、正しいと思うことを主張しよう。

そしてそれを誰かに伝えよう。

今、世界が求めているのはそのことだと思う。

それが自らを救うことにつながると思う、今日この頃。

昔、誰かが言った、「世界は日の出を待っている」と。
by 2006taicho | 2011-03-07 01:10 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955