人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

国民の力


今 デモで騒乱状態のエジプトの引き金はチュニジアらしい。

チュニジアでも23年間も独裁政権が続いていたそうだ。

昨年の末、八百屋を営む一青年が政府に抗議して焼身自殺をしたことに始まった。

政府の役人は民衆の苦しみをよそに、平然と賄賂を要求し、それを拒むと店の品物を没収する、

こんな腐った役人が支配する政治はくそ食らえだ、と青年は訴えたのだった。

この訴えにこたえて、おびただしい青年たちがベン・アリ政権に対して、強烈な反乱をはじめ、

各地で大規模なデモが催された。

政府側はこれを武力で粉砕しようとしたが、そのたびにデモの規模は膨らむばかり。

ついには国全体を巻き込んだ大規模な内乱に発展しベンアリ大統領は国外脱出、亡命した。



現在のエジプトもまったく同じだ。


国民の力_d0098363_4293117.jpg


国民の力_d0098363_7221042.jpg


国民の力_d0098363_3595523.jpg


国民の力_d0098363_432058.jpg


国民の力_d0098363_4293527.jpg

  上の写真は政権担当者の推移。エジプトは一人、日本はその正反対。アメリカだけが正常に見えてしまう。


チュニジア、エジプトと指導者が国を追われている。

チュニジアの大統領は国際指名手配された。

この状況はアフリカや中東に飛び火すると言われている。

インターネットの威力は凄い。

権力側がどんなにネットを封じ込めても情報は伝わるものだ。

中東各国の市民たちは勇気をもらったと思う。

みんなで集まり抗議するだけで国は変わるのだということが証明された。



北朝鮮の指導者はこれをどういう思いで見ているのだろうか。

おそらく北朝鮮国内ではこういう報道は遮断されているだろう。

しかし、情報は必ず国民に伝わる。

国民の力_d0098363_1921883.jpg

by 2006taicho | 2011-02-02 07:49 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955