人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

日曜大工ならぬ平日大工


製材所に勤めるトシ君が台所の補修に使う材料を持ってきてくれました。

実は居間から台所に向かう廊下が一部傷んでいました。

その部分を歩くたびにミシっと音がするのです。

多分、下の土台が傷んでいるのですが、確認できません。

構造的に居間側の畳をめくってのぞいてみるしかないのだけどよく見えない。

本格的に直すとなると板を剥がして貼りなおすことになる。

それだともう私には手に負えない。

職人仕事になってしまう。

そこでトシ君に相談してみたところ、厚めの板を敷き衝撃を和らげる方法を採ることに。

問題はどこまでやるか。

傷んだところだけやっても1.5センチの段差ができてしまい歩くとつっかかることになる。

やるんだったら全部やったほうが安全だし見た目もいい。

「やるのはいいけど大変だなあ」

台所にある冷蔵庫や食器棚などすべて一度どこかに運びだすことになる。

永年置いてある冷蔵庫なんか、裏側は相当汚れているはず。

「う~ん どうしようか? 面倒くせえなあ」

「まあでも、とりあえず2枚くらい持ってきてくれる?」

ということでやってみました。












日曜大工ならぬ平日大工_d0098363_3493845.jpg





日曜大工ならぬ平日大工_d0098363_3495877.jpg





日曜大工ならぬ平日大工_d0098363_3501620.jpg





日曜大工ならぬ平日大工_d0098363_3503433.jpg





結局、材料となる板は6枚になりました。

でも今日は勤務があるので途中までやって一時休止。

また明日の朝からやって完成させる予定。

プロに頼んだら20万くらいかかるらしい。

自分で材料を買ってやると1万2千円。


最近 自家製?に凝っている。

「やれることは自分でやろう! 町の巨匠と呼ばれるその日まで」
by 2006taicho | 2010-12-22 23:19 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955