人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

Music

イムジン河 春

この記事は2010年7月31日の記事です。
当時、この記事をアップした理由はイムジン河に新たに歌詞をつけているからです。そのことをお知らせしようと。

そして、8年経った今、韓国と北朝鮮の接近ぶりをみて再度掲載した次第です。



今日はオフ。

昼過ぎに何気にみたTV。

北山修のラストコンサートをやっていました。

「イムジン河 春」泣けました。

「イムジン河」

今から42年前の1968年 フォーククルセダースが歌い、即発売禁止になった唄です。

今回 北山修が新たに3番を作詞し歌いました。

「イムジン河 春」

希望にあふれた見事な詩です。

最初のビデオ加藤和彦がまだ生きていたときの唄です。



脱北者が命をかけて渡る河です

我々日本人はこの曲の美しいメロデイに惹かれますが、実態はそんな甘いもんではないことを

肝に銘じるべきです。

思い出のメロデイとしてとらえることは決してしてはいけない唄だとおもいます。

自殺した加藤和彦、その友人の北山。

42年という年月を超えた二人の意志に学ぶべきだとおもいます。


イムジン河春の日に 岸辺に花香り
雪解け水を得て 北と南結ぶ
ふるさとの歌声よ 渡る風となれ
イムジン河とうとうと 青き海に帰る





Commented by はや at 2010-07-31 20:03 x
暑い日が続きますが、どうですか、落ち着きましたか。
一息ついて、いなくなった事を実感すると言いますが・・・
何の力にもなれず申し訳ありませんでした。

北山修ですか・・今朝は番組欄をじっくり見たはずですが気づきませんでした。
発禁になったとはいえ、イムジン河はあちこちのフォーク集会で盛んに歌われていましたからね。
あらためて聴いて、そして3番もいいですね・・。
by 2006taicho | 2018-09-17 00:29 | Music | Comments(1)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955