人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

天変地異



天地人といいますが、すべてにおいて異変が起きているなあなどと思いつつ・・・・

すべにおいて人間のせいなんだろうなあと再度つぶやきつつ・・・・・





天 桜が満開になってから雪が降ったり、30度を超えてみたり、翌日は突然冷え込んだり、明らかな異常気象。

地 地震災害、津波騒ぎ、火山噴火。

人 自分の体に爆薬を巻いて人の命を奪う爆破テロ、それを密かに支援するテロ国家、

  核爆弾を使う可能性が一番高いというテロ組織、

  タイの反政府デモはまだおさまらない、

  そしてこの国は連日、普天間移設問題の大合唱、

  そのすきまのニュースでは相変わらず親や子の殺人事件、子供の虐待事件、

  公務員の不祥事、公金の不正使用。

  そして挙句は新党旗上げ騒ぎ。




50年にもわたってこの国を運営してきた政党の責任は政権交代で終わりにしていいのだろうか?

以前の政党と現在の政権与党とはなにが決定的に違うのだろう?

「国家の危機」と政敵を責める資格があるのだろうか?

「この国が危ない」からという理由で、数人しかいない政党を作っている場合だろうか?




議員は党の方針に反してはならない、という大義名分に縛られ過ぎてはいないだろうか?

選挙に勝てそうだからと、安易に政党に属しただけではないのか?

国会議員になったら、さまざまな、予想もしない規則に身動きとれない状態にされているのではないのか?

立候補を思い立った純粋さは「甘かった」で忘れてしまってはいないか?

価値観の多様化の激しい現代で、今のような政党組織でいいのだろうか?

個人の立案したアイデアや政策はどれだけ尊重されているのだろうか?







地方議員から国会議員、地方公務員から国家公務員まで、

今 問われているのはあなたたち自身の資質ではないでしょうか。

国が問われているのではなく、あなたたち自身が問われているのです。

損や得だけではなく、早さや便利さや合理性だけではなく。






私たちはそれをしっかり見極めることではないでしょうか。






 

  
by 2006taicho | 2010-04-22 09:12 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955