人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

Music

we are the world

we are the world_d0098363_13055358.png
25年前 L社のギャラリーで上映会をやったことがある。

レンタルビデオというものが日本に上陸したばかりの頃。

夕方、仕事を終えた人たちが集まり20人程だったと思う。

みんなで感動した覚えがある。

経理の吉田さんが見終わったあと涙をぬぐっていたのを思い出します。




アフリカ飢餓救済のためマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが

共同で作詞作曲しクインシー・ジョーンズがプロデユースし完成させた。

売り上げは6300万ドルにもなりアメリカ国内だけで750万枚が売れた。




今回この曲が、地震で20万人以上の死者を出したハイチのために25年ぶりにリメイクされる。

曲はバンクーバー冬季オリンピックで発表される。

今から楽しみだ。

シンデイー・ローパーが前回歌ったパートを、今回はセリーヌ・デイオンが熱唱しているらしい。







we are the world_d0098363_1811321.jpg
それにしてもクインシー・ジョーンズと言う人はすごい。

we are the world_d0098363_17582832.gif








このビデオは歌詞と歌っている人の名前を同時に出してくれるのでありがたい。



日本語訳と参加した人の画像も載せておきました。


では7分半ほどですが25年前の曲をお楽しみください。







★日本語訳

今こそあの声に耳を傾けるんだ

今こそ世界が一丸となる時だ

人々が死んでゆく

いのちのために手を貸す時がきたんだ

それはあらゆるものの中で最大の贈り物

これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない

誰かが、どこかで変化を起こさなければ

僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ

本当さ

すべての人に必要なのは愛なんだ

CHORUS:

僕らは仲間、僕らは神の子供たち

明るい明日を作るのは僕らの仕事

さあ今こそ始めよう

選ぶのは君だ

それは自らのいのちを救うことなんだ

本当さ、住みよい世界を作るのさ

君と僕で・・・

心が届けば支えになってあげられる

そうすれば彼らも力強さと自由を手に入れるだろう

神が石をパンに変えて示してくれたように

僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ

REPEAT CHORUS:

見放されてしまったら、何の希望もなくなるものさ

負けたりしないと信ずることが大切なんだ

変化は必ず起こると確信しよう

僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ

REPEAT CHORUS











we are the world_d0098363_17124344.jpg


we are the world_d0098363_17133833.jpg



we are the world_d0098363_17143436.jpg


we are the world_d0098363_17155175.jpg


we are the world_d0098363_1717022.jpg


we are the world_d0098363_17173663.jpg


we are the world_d0098363_17182362.jpg


we are the world_d0098363_17185847.jpg


we are the world_d0098363_17191675.jpg


we are the world_d0098363_17195419.jpg


we are the world_d0098363_17203978.jpg


we are the world_d0098363_1721561.jpg


we are the world_d0098363_17221669.jpg


we are the world_d0098363_17224754.jpg


we are the world_d0098363_1723999.jpg


we are the world_d0098363_17252768.jpg


we are the world_d0098363_17261442.jpg


we are the world_d0098363_17263895.jpg



we are the world_d0098363_1727141.jpg


we are the world_d0098363_17272493.jpg



we are the world_d0098363_17275017.jpg


we are the world_d0098363_17281356.jpg


we are the world_d0098363_1729587.jpg


we are the world_d0098363_17293035.jpg


we are the world_d0098363_17295894.jpg


we are the world_d0098363_1731017.jpg



ライオネル・リッチー → スティーヴィー・ワンダー → ポール・サイモン → ケニー・ロジャース → ジェームス・イングラム → ティナ・ターナー → ビリー・ジョエル → マイケル・ジャクソン → ダイアナ・ロス → ディオンヌ・ワーウィック → ウィリー・ネルソン → アル・ジャロウ → ブルース・スプリリングスティーン → ケニー・ロギンズ → スティーヴ・ペリー → ダリル・ホール → マイケル・ジャクソン → ヒューイ・ルイス → シンディ・ローパー → キム・カーンズ → ボブ・ディラン → レイ・チャールズ → スティーヴィー・ワンダー&ブルース・スプリングスティーン → ジェームス・イングラム → レイ・チャールズ
Commented at 2010-02-06 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2006taicho at 2010-02-09 08:55
はやちゃん カギ付きコメントありがとうございます。

カギ付きコメントは私しかみれないのでコピペしてみんなも読めるようにしました。以下 はやちゃんのコメント。


25年前ですか、懐かしく聴きました。リメイクの話新聞に載っていましたね。そういえば、ビリー・ジョエルとレイ・チャールズはコンサート行ったな・・何年前だったろう。ウィリー・ネルソンもあの鼻にかかった声が好きで良く聴いたな、30年ぐらい前?
ヨイトマケの唄、同級生の母親が男に混じってヨイトマケやっているのに出くわして・・声かけられて・・知らん振りして走って逃げた。
高田渡、おとといテレビでやってたね、NHK教育で気づかず途中から見た。4週連続なので来週から忘れないようにしよう。自衛隊に入ろうはよく歌ったな・・まさか息子がはいるとは・・。
Commented by 2006taicho at 2010-02-09 09:08
2005年高田渡が亡くなったと聞いてショックでした。

葬儀関係は井上陽水が中心になってやったことは知っています。
それだけ若いころみんな世話になったということでしょう。

今はないけど、吉祥寺のライブハウス「ぐわらん堂」でウイスキーを飲みながらしゃべったことがあります。

60年代の日本のフォークの中心人物でした。

「生活の柄」「鉱夫の祈り」が好きでした。

私も高田渡の影響を受けた一人です。

by 2006taicho | 2010-02-05 17:37 | Music | Comments(3)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955