人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

大人のおもちゃ



My pc life(やむなくネット中毒となった島人の独り言)


伊豆大島。東京から100キロの人口8000人ほどの島。観光がメインで三原山と椿などが知られている。

この島に住んで3年。夜は7時になるとほとんどの店は閉店してしまう。もちろんコンビニもなし。

飲み屋さんはあるが毎日というわけにはいかない。TVはつまらない番組ばかり。

そこで釣りを覚えた。これは非常に楽しい。工夫の余地が満載。奥が深い趣味。

それでも雨の日も風の日もある。

そこで万能おもちゃパソコンが登場。

私の場合はノートパソコン。

FMV BIBLO- Windows Vista Home Edition 

つい先日まではマイクロソフトの最新鋭機でした。

これは西田さんから無料でいただきました。(感謝)

毎日どんなふうに使っているのか自分自身の検証を含めてご紹介します。






■PCの設置場所(ネット中毒になるには基本です)

  常時目の前(ノートなのでテーブルの上)

  この時期はコタツの上。大きいコタツなので邪魔にならない。

  急いでいるときは食事しながら見ることも。

  悩みのタネは配線コード。どうしてもキレイにまとめられない。まあこれは仕方ないか。

大人のおもちゃ_d0098363_158786.jpg
                            TVは常時つけっぱなし。うるさく感じたときは消音にします。








■Daily(毎日やってます)


1.メールのチェック

  メールといっても、個人からのメールよりYahooや楽天をはじめとして色々なショップからのメールが 圧倒的に多い。

  ネットショッピングをやるとどうしても登録などの関係上これは避けがたい。

  たとえばAdidasのウエアを買ってメールマガジンを希望するにチェックを入れるとその日以降、色々な情報がメールで届くといった具合。

  効用としては、ネットショッピングは今何が話題になっているのかもわかるのでそれなりに面白い。



2.ブログの更新

  ただ単に新しい記事を書くということのほかにブログのデザイン(見た目)を変更したり、他の人のブログを 見たりする。

  デザイン変更は既製のものがあって、クリックするだけで全く違うデザインにすることができる。

  (所要時間は30秒 このブログがときどきデザインが変わるのはそういうわけ。季節もあるしね)

  ブログを開設できるサイトはGoogleをはじめ数え切れないほどある。各社サービス内容を充実させることでユーザーの獲得に必死だ。

  ネット世界では、HPはすでに過去のものになっている。

  あとはお気に入りに登録したサイトをチェックする。きっこのブログとかJR東日本野球部のHPとかですね。



3.ニュースチェック

  大島では新聞は船で届くので天候に左右されます。一週間連続で新聞が届くということは滅多にありません。

  だからネットで見るほうが早いです。

  朝日、毎日、読売、日経、日刊スポーツ、スポニチ、報知新聞など好きな新聞を読めることが最大のメリット。

  京都新聞、世田谷通信など全国のローカルの新聞も読めます。

  スポーツの試合結果などは圧倒的にネットのほうが早いですよね。これは東京にいても同じ。



4.天気予報チェック

  通常はTVでみればすみます。でもPCを使っているのでピンポイント予報で「東京都大島町岡田」を登録しています。

  農作業をやるとか特に気になる日はこちらで詳細チェックします。



5.潮目チェック

  釣りに行く日はチェックします。大潮、中潮、小潮など釣りと潮の流れは切り離せません。



6.船の運航状況チェック

  東京に行く時は東海汽船のサイトをチェック。季節ごとに船の出港時間が変わるので。



7.ショッピング

  大島では必須だと思います。

  ほしいものがある時はここでチェック。基本的にはYahooと楽天で十分。

  ネット上の仮想店舗なので実際の店舗より圧倒的に機動力がある。しかも24時間営業で休日なし。

  買おうと思えば家や車も買える。大島のネックは離島扱いなので家具などは送料が異常に高いこと。

  東京に行く交通費を考えればトントンだという考えもあるけど。



8.他のブログチェック

  いわゆるお気に入りサイトのチェックです。





■Research(調べ物をする)


1.イメージ写真

  ブログ記事に載せる写真を探します。著作権などは無視しています。



2.音楽

  Real playerを使っています。  Youtubeで探してダウンロードしています。

  好きな曲だけを集めRealplayerてブログ記事を書きながら聞いたりします。



3.専門用語&略語&人物

  これも検索すると選ぶのに困るほど出てきます。



4.オークション

  最近はあまりやっていません。



5.メモ帳

  ブログの下書きなどに使っています。



6.Excel

  使っています。Wordはほとんど使いません。



7.年賀状ソフト(筆ぐるめ)

  12月だけではなく最近はオリジナル絵はがきを使うようにしています。

  親戚への近況報告、お礼状など。


8.ネットバンキングで決済

  ショッピングをしたときはこれを使います。

  私の場合はゆうちょ銀行をメインに決済します。

  わざわざ銀行に行って振り込む必要はありません。炬燵にはいりながら振り込めます。



9.料理のレシピ

  結構使いますね。便利ですし助かります。ただサイトが多すぎてどれを選んだらいいのか迷います。

  チャーハンだけをとっても何種類もあります。

  先日はYoutubeでイカ刺しの作り方をビデオでやっているのを見つけました。

  試しにYouTubeで「三枚おろし」と入力して検索ボタンをクリックしてみてください。

大人のおもちゃ_d0098363_989100.jpgこの画像をクリックしてもダメ。これはサンプル。

  選ぶのに困るほどでてきます。



_________________________________________________________



思いつくまま羅列してみました。忘れているものもあるでしょうけどこんな感じです。



ネット=オタクというのはありだと思います。それはその人がロリコンとかアキバ系のサイトばかりみているからでしょう。

ネット=〇〇だとしたら私の場合はネット=時間つぶしです。ただ、時間つぶしの割には効用が沢山あります。

とにかく最新の情報が常に手に入るということです。



そういう意味で、ネットは離れ小島にいても最新情報を得られる環境を作り出しました。

逆に都会にいても、仕事で疲れてネットに興味も持てない状態の人も沢山いるのでは。

「パソコンは会社で十分」という気持ちでしょうかね。



ネットの世界は、今なにが流行っているか、なにが売れているか、なにが話題になっているかがわかります。

仕事にも役立つことはあると思います。



50過ぎのおじさんにとっては、ブログで文章を書いたり、キーボードを使うことによってボケ防止

今風で言うと脳トレにもなっていると思います。

今やPCは完全に私のおもちゃ、お友達、親友です。


大人のおもちゃ_d0098363_1655575.jpgGoogleは全世界で一日に23億回クリックされるそうです。
by 2006taicho | 2009-12-22 02:42 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955