人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

本日の夕飯




今日は夜勤明けで仕事はオフ。

しかし朝からものすごい嵐。




ご存じのとおり私の仕事は警備員。

勤務日数は月15日です。ということは二日に一回は休みという計算。

ところが・・・・

平日の拘束時間は16時間、これが11日で月176時間。

土日祭日になると24時間勤務。これが4日で月96時間。

月合計272時間 単純に8時間で割ると月34日になります。

つまり毎日8時間以上休みなしで働いているということに計算上はなります。

一年間でみると、半年は勤務先で寝て、半年は自宅で寝るということです。

勤務して2年が経ちますが、ちょっと体調を崩していました。

簡単にいうとメタボですね。生活習慣病なのかもしれません。

体重が増え82キロまでいきました。

仕事はいたって簡単です。必要なところをチェックしておしまい。

体力的な負担はほとんどありません。

24時間勤務のときは一日4食になります。

しかし4食も食べる人はいないようです。3食がいいところでしょう。

私の場合は2食にしています。





今年の9月ころから減量をはじめました。

食事の代りに果物を摂りました。

リンゴ、バナナ、梨、柿などです。

それとヨーグルトも。

飲み物はお茶か水だけ。

ご飯は一日一膳。

さて効果のほどは。

現在の体重は72キロです。(洋服を着ての体重)

25~27歳ころの体重になりました。

どんな感じかは忘年会で。





本日の夕飯。

本日の夕飯_d0098363_1952389.jpg

晩酌はこの冬二回目。寒いので「高清水」を熱燗に。徳利は我が家で50年以上使っている代物。

本日の夕飯_d0098363_1954463.jpg

好物の茶わん蒸し。(市販)

本日の夕飯_d0098363_196023.jpg

かにサラダ。(市販)

本日の夕飯_d0098363_1961739.jpg

これはホタテのしょうゆバター焼き。本来はお刺身として買ったもの。数日経ったのでフライパンでソテーしました。

本日の夕飯_d0098363_1964015.jpg

かんぱちのお刺身。(市販500円) 今日はこれが一番おいしかった。脂の乗りが最高。

包丁で切るこの切り方がいい。分厚さがたまりません。

本日の夕飯_d0098363_197036.jpg

とこぶし(市販)。これも数日前のもの。温めなおしたら十分いけました。

本日の夕飯_d0098363_1982847.jpg

クルマエビ。これも昨日買ったものでなんと12ひき入って200円。

本日の夕飯_d0098363_198485.jpg

こんなかんじ。本日の夕食代は1000円以下。

明日は朝から24時間勤務なので冷蔵庫をのぞいて、だめになってしまいそうな

食材をかたづけようとしたらこんな感じになってしまいました。

すべてシーフード系。
Commented by 西田 健 at 2009-12-12 00:12 x
普通は隊長のように減量とかダイエットに悩むのでしょう。特に生活習慣から来るリズムはバロメーターさえ狂わせます。ところが筆者には少し腹が出て体重は増えた実感と事実はありますが、まずこの年まで変わらない体系と体格がすべてです。思うに筆者は朝昼は人並みに食べますが、夜は一切の食事からフリー、つまり食べません。痛飲の後でお腹が要求しないし、飲んでいても食しません。良いか悪いか別ですが、それが筆者のリズムであり、浮気することなく続けています。ある人に言わせるとベストなWAYだそうです。閑話休題。今ソウルのノボテルアンバサダーに宿泊しています。午後11時過ぎのチェックインで明日早朝アウト、9時の便で帰国、事務所に戻り午後3時過ぎから合衆国からのお客と協議、というスケジュールです。19日の忘年会翌日から合衆国出張、24日故国というのが年末のスケジュールとなりました。
by 2006taicho | 2009-12-11 20:09 | 近況 | Comments(1)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955