ブログトップ

隊長ブログ

タグ:my music ( 15 ) タグの人気記事

songs2

d0098363_13055358.png





























[PR]
by 2006taicho | 2017-01-08 20:15 | My music | Comments(0)

songs1

d0098363_13055358.png

































[PR]
by 2006taicho | 2016-12-28 15:31 | My music | Comments(0)

聞きたいうた

d0098363_13055358.png
d0098363_21511955.jpg

庭の桜が散り始めていますが、東京では本日開花宣言。
30日のお花見はちょうどいいころでしょう。
残念なのは日曜日にできず、桜の花をゆっくり見れないことかな。
まあ、今回が最後じゃないでしょうから、次回は昼間にやりたいですね。







本日はときどき聞きたくなるうたを。








君に捧げるラブソング 1979年












これは去年TVCMで話題になったBIGINのうた。
ボーカルがいつもの比嘉くんではなく島袋くんが歌っているところが話題に。
しかもBIGINは結成25周年で初のヒットチャート1位になった曲だそうです。

d0098363_22562514.jpg













鎮静剤 唄・加川良 作曲・高田渡 作詞・マリーローランサン(堀口大學訳)



[PR]
by 2006taicho | 2016-03-21 22:59 | My music | Comments(0)

30年前の曲

d0098363_13055358.png
30年前の曲紹介。
覚えている人も多いのでは。
1984年リリースTOM・CAT [振られ気分でRock'n Roll」
今聞いてもヒットするんじゃないかと思わせてくれます。
一発屋で終わっていますけど。
こういう曲が最近ないねえ。

あえていえば、世界の終わりの「ドラゴンナイト」くらい。
(残念ながら日本語バージョンは出ていない)











歌詞を知りたい人はこちら。
曲を聴きながら歌詞をみれます。
uta-net動画
[PR]
by 2006taicho | 2015-10-30 14:17 | My music | Comments(0)

私の子供たちへ 高石ともやとナターシセブン

d0098363_13055358.png
私の子供たちへ -お父さんの子守唄 作詞・作曲 笠木 透
高石ともやとナターシャセブン

生きている鳥たちが
生きて飛び回る空を
あなたに残しておいて
やれるだろうか
父さんは

目を閉じて御覧なさい
山が見えるでしょう
近づいて御覧なさい
こぶしの花があるでしょう

生きている魚たちが
生きて泳ぎ回る川を
あなたに残しておいて
やれるだろうか
父さんは

目を閉じて御覧なさい
野原が見えるでしょう
近づいて御覧なさい
リンゴ花があるでしょう

生きている君たちが
生きて走り回る土を
あなたに残しておいて
やれるだろうか
父さんは

目を閉じて御覧なさい
山が見えるでしょう
近づいて御覧なさい
こぶしの花があるでしょう


d0098363_919288.jpg




[PR]
by 2006taicho | 2015-07-14 09:19 | My music | Comments(0)

野茨と鳩 高石ともやとナターシャセブン

d0098363_13055358.png
野茨と鳩   作詞 北原白秋 作曲 田口正和

春はふけ 春は呆けて
古ぼけた草家の屋根でよ
日がな啼く 白い野鳩が
啼いても けふ日は逝ってしまふ

庭も荒れ 荒るるばかしか
人も来ぬ葎が蔭によ
茨が咲く 白い野茨が
咲いても 知られず 散ってしまふ

おお ほろ ほろろん ほろほろ
おお ほろろん

空は 空は いつも蒼い が
わしゃ元のねんねぢゃなし よ
世は夢だ 野茨の夢だ
夢なら 醒めたら消へてしまう

心からようも笑えず
さればとて泣くにも泣けずよ
たばこでもそれじゃふかそか
たばこも煙になってしまう

おお ほろ ほろろん ほろほろ
おお ほろろん

春だ 春だ それでも春だ
白い野鳩が啼いてほけて よ
白い茨が咲いて散って よ
かうしてけふ日も暮れてしまう

日は暮れた 昔は遠い
世も末だ 傾きかけた よ
わしゃ寂びる いのちは腐る
腐れていつかは死んでしまう

おお ほろ ほろろん ほろほろ
おお ほろろん

おお ほろ ほろろん ほろほろ
おお ほろろん






d0098363_1325649.jpg




d0098363_225463.jpg




d0098363_231765.jpg




d0098363_24401.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2015-07-14 01:38 | My music | Comments(0)

高石ともや

d0098363_13055358.png
高石ともやと言えば「受験生ブルース(1968年)」が大ヒット。
当時私は16歳。受験勉強なんてくだらないよ、と思った一人。

受験生ブルースの前にリリースした唄がこちら。
「思い出の赤いヤッケ(1967年)」
慶應義塾大学山岳部の菊池平三郎作詞、三沢聖彦作曲。



まだスノーボードなんかない時代の、スキー好きのゆったりした時代の感じが伝わってくる。今もカラオケ店で高齢者?に歌われている。


あれから40年以上が経過。73歳の彼は今も元気にやっている。
フォークギター、マンドリン、バンジョーなどを使ったいわゆるブルーグラスミュージック。
趣味のマラソンが講じて、第1回全日本トライアスロン大会で優勝してしまうほどの実力の持ち主。
京都の「宵々山コンサート」は永六輔らと30年続けた。










シンセサイザーなど「電子音」「合成音楽」に慣れ切った耳には、川のせせらぎ、みたいに聞こえる。
[PR]
by 2006taicho | 2015-07-09 20:55 | My music | Comments(0)

メロデイ2


[PR]
by 2006taicho | 2015-06-24 00:21 | My music | Comments(0)

メロデイ1


[PR]
by 2006taicho | 2015-06-23 15:28 | My music | Comments(0)

桑田圭祐の失敗

サザンの桑田くんの事務所に抗議デモがあったことは知っていた。
無視するのかと思っていたら謝罪してしまった。



ネットではがっかりしたという声が大きいらしい。
J-CASTニュース

個人的にはがっかりした。
音楽業界のため、とかと考えていないことを望む。
そもそも紫綬褒章なんかなんでもらったの?
なんで拒否しなかったの?
というのが本音。
演歌歌手ならもらっても違和感はない。
彼らはそういう立ち位置にいることを不満に思っていないだろうし、自他共に認めて商売しているのだから。
桑田くんの場合は違うと思っていたファンは多いのでは。
事務所のトップの失敗だと思う。
この影響はサザンにとって小さくない気がする。
「お行儀の悪さ」が魅力だったはずなのになあ。
[PR]
by 2006taicho | 2015-01-16 22:58 | News | Comments(1)

おかしいことはおかしいと言う