畑の土つくり

d0098363_23484613.jpg

今年最初の畑の除草作業。


d0098363_23543490.jpg

なんとキジがいました。
それもつがいで。
そーと近づいてカメラを取り出しカシャっと一枚。

アップにした写真も撮りましたが、これは失敗したのでネットから写真を拝借したのがこれ。
d0098363_045459.jpg

左側の色のついているほうがオスで、茶色に斑点があるのはメス。
キジの餌は、自然界では草や木の実、昆虫、ネズミ、ヘビ、トカゲを食べるそうです。
島ではこの時期結構道端で見かけます。





d0098363_2351269.jpg

タネを撒いたり、苗を植えるには、約2週間前に畑の土つくりをするといいそうです。
d0098363_0262290.jpg

こんな肥料を使います。
牛糞はまさ兄いの畑から本物の牛糞をもらってきます。
「もらっておいたよ」
「おうよ」
で済みます。






[PR]
by 2006taicho | 2017-04-06 00:34 | 農作業 | Comments(2)

久しぶりに涼しい


d0098363_22295588.jpg


d0098363_22301976.jpg
今は産卵の季節。どうなんだろう。







台風の影響か今日は涼しい。
こんなときは畑へ。
半日かけて草刈りをしたけど、ほとんど汗をかかなかった。

d0098363_2231715.jpg
こんな状態が
d0098363_22313966.jpg
こんな状態に

d0098363_223213100.jpg
サトイモの葉がだいぶ大きくなった。

d0098363_223242100.jpg
まだ青い柿。人知れず秋の準備を進めている。
[PR]
by 2006taicho | 2015-08-25 23:01 | 近況 | Comments(0)

西瓜の成長が遅い

早いものでもうすぐ8月。
今は高校野球の地方予選が熱いです。
明日は西東京の決勝戦で、早稲田実業対東海大菅生。
清宮選手の活躍目当てに、日曜日なので高校野球としては異例の観客が入るでしょう。
東東京は明後日かな、こちらは関東一対日大豊山。

神奈川はあの横浜が渡辺監督のラストイヤー。
苦戦しながらも準決勝進出を決めた。残るはあと2試合。
でも本命は東海大相模かな。



d0098363_1175028.jpg

ちょっと目を離すと畑はこんなふうに雑草だらけに。
トマトは収穫したけど枝豆はもうすこし、問題は西瓜。
日照不足で育ちが遅い、例年より三週間くらい遅くなっている。
このままだと収穫は8月末ころに。
8月中旬にやってくる、樹里ちゃん親子に食べてもらえないかも。
[PR]
by 2006taicho | 2015-07-26 02:14 | 近況 | Comments(3)

新 草払機

d0098363_1134191.jpg


d0098363_11342290.jpg


昨日から活躍しています。

今回はホンダ製、4サイクル・ガソリン使用です。

音が静かです。重さは気になりません。

チップ(歯)もひとまわり大きいので、作業がはかどります。

昨日は約7時間作業しました。

きちんと水分補給はやっています。
[PR]
by 2006taicho | 2015-07-15 11:44 | 近況 | Comments(0)

今年は少数精鋭の作物

d0098363_23543732.jpg

畑近くの牧場では「大島牛乳」のもととなる牛たちがのんびりしていました。
d0098363_23551020.jpg

誰だか忘れましたが、都会の人は牛というと、みんなミルクが出ると思っている、と笑いながら言っていました。
昔はまだ小さかった息子を連れてここに来ました。息子は牛に草をやるのが大好きでした。
d0098363_23554996.jpg

今年の農作物は、枝豆、スイカ(大玉と小玉)、トマト(ミニのアイコと大玉の桃太郎)、ブロッコリー、かぼちゃという取り合わせであとはサトイモ。トウモロコシはどうしようかと思案中。悩んでいる時期じゃないのにね。

伊豆大島は新しい町長のもとでスタートを切りました。噂では片腕になる人を東京から連れてくるとか。議会は反対するからちょっともめるだろう、という話が聞こえてきた。個人的には賛成。もうそろそろ、そういう時期だと思う。相変わらず、頭の固い人たちが多い。
[PR]
by 2006taicho | 2015-05-10 00:09 | 近況 | Comments(0)

d0098363_19304080.jpg



畑の栄養状態を調べてみました。
d0098363_19305645.jpg

pHとは酸性かアルカリ性かを示す指標で、1~14の数値で表します。
『7』が中性で、数値が小さくなるほど酸性が強いことを示し、逆に大きくなるほどアルカリ性が強いことを示します。
作物は土壌pHによって生育が大きく左右され、土壌pHを適切に保たないと高収穫は期待できません。
作物の種類によって生育に適した土壌pH値は違いますが、だいたい6.0~6.5と考えれば良いでしょう。

d0098363_1931868.jpg

数値は7.0
ゴボウ,大麦,トマト,エンドウ,ホウレンソウ,インゲン,キャベツ,レタス,タマネギ,サラダナなどに適しているようです。
ただ、明日もういちどやってみようと思います。
今日の雨で数値が変わる可能性があるからです。
でもまあ、あまり神経質になるのもどうかと思います。
[PR]
by 2006taicho | 2015-04-01 19:41 | 農作業 | Comments(0)

ニンジンと枝豆

今日は午後から雨が降りそうなので、午前中に野菜のタネを播きました。
その前に畝(うね)作り。
耕運機で土壌改良をやっておいたので作業は比較的らくでした。

d0098363_1332465.jpg


播いたのはニンジンと枝豆。
枝豆は時期をずらして作れば、賞味期間も長くなるので、また一ヶ月くらいしたら播く予定。
d0098363_13325422.png


d0098363_13332162.png



両方とも試験のつもり。
うまくできたら食用になれはいいかなと。

d0098363_1332236.jpg


そろそろ苗の販売が始まるので、それを待って、なにをやるか決めてゆく。

定番は、さといも、すいか、トマトあたりかな。



d0098363_13454975.jpg

枇杷の実もかわいく育ってきました。
[PR]
by 2006taicho | 2015-03-29 13:43 | 農作業 | Comments(0)

耕運機

d0098363_9294733.jpg

庭のさくらも満開になってきました。


昨日は農業の師匠と二人で畑の土を掘り起こしました。
「俺も最近使っていなかったからちょうどよかった」
師匠は耕運機を軽トラックの荷台に乗せて言いました。

d0098363_9412265.jpg

要領を教わり、やってみました。
意外と重労働。
腕が疲れます。
慣れてくれば疲れなくなるよ、師匠は言います。
d0098363_930115.jpg

前日にくど石灰をまいておきました。
慣れてきて面白くなったころに作業は終了。
ほんの一時間程度でこんなふうになりました。
これを手作業でやったら、丸一日かかりそう。
恐ろしや耕運機です。



d0098363_9301869.jpg

さて今年はなにを植えようか。
[PR]
by 2006taicho | 2015-03-25 09:53 | 農作業 | Comments(0)

d0098363_1531373.jpg



国の外も内も騒がしく、なにもない日があまりないような気がします。
ついさっきは、伊豆大島近海を震源とするM3の地震がありました。
地球の中まで騒がしいことになっています。

国会は相変わらず。
金の問題で大臣が辞任したと思ったら、民主党の岡田代表の疑惑が見つかると、野党はいきなり追及をやめてしまった。
なんというわかりやすさというか、馬鹿くさい。

多摩川では、少年がリンチされ18歳の少年に殺されてしまった。
少年は以前は島根県西ノ島に住んでいたそうだが、親の仕事の関係だろうけど、都会に引っ越して来なければよかったのにとさえ思う。

d0098363_15314011.jpg


18歳にも選挙権が与えられることになった。
たぶん来年の参院選から、18歳の若者も選挙に行けることが確実になった。
反対勢力の言い分は「未熟」を理由にしているが、20歳以上だって「?」がつく人もいる。
だから、「まだ子供だ」みたいな理由ではちょっと説得力に欠ける。
大学二年生には投票権があり、高校三年生にはなかった権利だ。
個人的にはOKだと思う。
日本の学生たちは、心配するほどではないと思う。
18歳といえば、進学するか働くか、自分の進路を決める時期だ。
今の若者を信じたい。
翻って、今の大人たちを信じられますか?とさえ言いたい。

d0098363_1532473.jpg



この数日は満月に近い月が見られます。
草木萌動(そうもくめばえいずる)の時期です。

d0098363_1533644.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2015-03-06 15:34 | 近況 | Comments(0)

木を切り倒す

d0098363_561140.jpg

ハスクバーナのチェーンソー(スウエーデン)は昔は日本ではこればっかりだった、と農協のおじさんが教えてくれた。
今は農協には一台も置いていない。なぜか新宮社製ばかり。
なのでネットで購入。意外と安い。
近所のスタンドで50:1の混合ガソリンにしてもらう。
40CCで馬力は申し分なしだけど、その分4.6キロとちょっと使いまわすには重い。
でも軽すぎると思わぬ方向へバウンドして怪我のもとになるのでこれでOK。

d0098363_56407.jpg

久しぶりに「年輪」をみた。
d0098363_57347.jpg

どんどん切り倒すけど、そうとうな重労働。
伐採は冬に限る。「まむし君」も冬眠中だしね。
d0098363_581076.jpg

根元からは切らないのは、つまずいて転ばないため。
春、夏になると雑草で切り株のあとはわからなくなるので、このほうが安全。

まだまだ伐採する場所はあるけど、マイペースでやっていくしかない。
こういう日のお風呂は極楽極楽。
[PR]
by 2006taicho | 2015-02-11 05:40 | 近況 | Comments(2)