d0098363_15362765.png

3/17 TV TOKYOの「ゆうがたサテライト」は権力に挑んでいます。

安倍政権の背景、日本会議の生い立ちなど、今までTVが放送することはなかった。
一つのTV局が圧力を恐れずに堂々と権力に挑んた。
放送免許の許認可を持っているのは総務省。
高市早苗大臣は昨年、免許の取り消しも匂わせて、報道の自由に制限をかけるかのような発言をしていた。
これには海外からも批判が相次いだ。
このブログで何度も情報提供した内容だ。
他のTV局内部でははおおいに話題になっているはずだ。
TV TOKYOの英断に勇気にづけられるかどうか。

d0098363_15375961.png
画像クリックでサイトが別画面で開き、放送内容が見られます。






[PR]
by 2006taicho | 2017-03-18 15:48 | 知っておきたいこと | Comments(0)

森友学園

森友学園の籠池理事長が正義の味方みたいになっている。
このヒトの言動で霞が関は大慌て。
d0098363_22364725.jpg


昭恵夫人から100万円の寄付をもらった。
財務省の佐川理財局長から森友学園側の弁護士を通じて、「10日間ほど身をかくしておいてくれ」と電話があった。
官房長官はその事実はないと言う。
財務省も電話などしていないと否定。
そして予想通り、突然、籠池理事長の顧問弁護士は辞任。
財務省から弁護士へ圧力があったことは明白。
電話のやりとりをこの弁護士が録音していることを期待する。
d0098363_23241462.png











大阪府の松井知事、橋本徹、財務省の佐川理財局長、稲田大臣、昭恵夫人、菅官房長官、迫田国税庁長官、そして安倍さん、安眠できているだろうか。
自民党はついに籠池理事長の証人喚問を受けた。
「総理を侮辱した」からだという。
「民間人だから、違法性がないから」
という理由はどこへふっとんだのだろうか。
しかも、参考人ではなく、証人喚問に切り替えた。
この国は、総理を侮辱するとこうなるのだろうか。





d0098363_22424794.png
一方で、陸自は廃棄したとした日報が実は保管してあったと発表。
そして、その後それを再度廃棄せよと指示していたという。
岡部俊哉陸上幕僚長は16日の定例記者会見で「コメントを控える」と繰り返し、陸自での日報の保管を認識していたか否かについて明らかにしなかった。
「逃げていると捉えられても仕方ないかもしれない」とまともなコメント。

稲田氏とちがって、この表情がまともさを物語っている。
稲田市は森友学園と防衛省の内部からとダブルパンチで失神寸前。










d0098363_22381388.jpg


次は財務省の番かもしれない。
森友学園との交渉経過の文書は廃棄していると言っているが、出てくるかもしれない。
役人の常識からいって廃棄などしないからだ。
ただ、この文書は特別な保管のしかたをしている可能性はある。
官邸絡みだからだ。
財務省理財局の職員数はわからないが、必ず疑問に思った職員はいるはず。
いつもとちがう処理のしかたをしていると。



森友学園の疑惑はまだまだ続きそう。
安倍さんのシナリオはどこで穴が空いたのか。
それは大阪府豊中市の市議会議員、木村真氏からだ。
d0098363_2396100.jpg

豊中市が公園予定地にしていた土地が、格安で民間に払い下げられた、という噂を聞き、それはおかしいと動き出したからだ。
情報公開請求しても資料は黒塗り、それで訴訟を起こした。
その小さな穴はいまや日本中が知る大きなトンネルになった。
そのトンネルにはどんな人達が潜んでるのだろう。


2月17日にこのブログで掲載したときの趣旨は「ジャーナリズムは死んだ」だった。
あれから一ヶ月、事態は大きく動いた。2/17の記事はこちら。

たった一人の素朴な疑問から始まったこの疑惑。
おかしいことはおかしいと言おう。




[PR]
by 2006taicho | 2017-03-16 23:26 | 知っておきたいこと | Comments(0)

d0098363_095832.jpg

「かご・・いけ・・・さん、でしたっけ?」とつい先日まではこんな言い方。
ところが昨日は
「籠池氏とは面識は勿論 ありましたけど」だって。




「10年ほど前に大変失礼なことをされ以来関係を断った」
それなのに、昨年は感謝状を差し上げた。
d0098363_0102883.jpg

顧問弁護士をした事実はまったくありません。
じゃ、これは誰?
d0098363_0105492.png


この二人も観念しはじめた。
d0098363_0174187.png


d0098363_0184554.png




森友学園は8億だけど、加計学園は36.5億円だよ、安倍さん。

おかしいことはおかしいと言うよ。








[PR]
by 2006taicho | 2017-03-15 00:26 | 知っておきたいこと | Comments(2)

国会中継の安倍さんの異常な反応が面白い。
苛立ち感が満載、なんども同じ言葉を繰り返す、そして最近は、質問した議員を指差し恫喝。
そして基本姿勢は長い答弁を繰り返し、議長に注意されても改めない。
質問者の時間を短くすることが狙い。
そして最後は「えもいます」(思います)で終わる。

稲田氏にいたってはもうほとんど開き直り。
なにを勘違いしたことを質問しているんだという態度。









d0098363_728265.png


かつて住んでいた住民が証言。
騒音対策と阪神淡路災害で区画整理に協力して立ち退いた人(総数は157人)。
現在、森友学園のある街の、町内会長さんの証言。
以前は田畑であり、自分たちが立ち退いたとき産業廃棄物は撤去している、つまりあそこには産業廃棄物なんてありませんと証言。
国はありもしない産業廃棄物を値引きの根拠にして森友学園に売却している。
実質たったの200万円で。


「今、森友学園が小学校を建設している土地は、本来、そこに災害時の一時避難地としての役割も担う公園を建設するということを豊中市議会が平成11年(1999年)決議した土地です。野田町も阪神淡路大震災で大きな被害を受けましたから、私たち住民は地域のため、被災者支援のためにと、区画整理に応じ、あの土地から立ち退き、多額のお金を投じて新たに住居を立てたのです。私自身、元の家の解体と今の家の建築に3000万円ものお金を使いました。全ては、地域のため、公園をつくるためにしたことです」(乗光さん)


「1960年代、私があの土地に家を建てた際、それまでは水田や畑でしたから、3メートルほど地面を掘ってコンクリートをしくなど基礎工事をしっかり行いましたが、その時もゴミなんか出てきませんでした。
私たちが立ち退きする際、それまであった住宅は全て解体し、産廃業者が運んでいきました。
立ち退き後も、土地はフェンスに囲まれ、関係者以外立ち入りできないようになっていました。
私達の新たな住居も、あの土地のすぐそばで、私たちは毎日のように、土地の状況を見続けてきました。
しかし、(処理費8億円に相当する)トラック4000台のゴミが運び込まれたり、そのために大きな穴を掘り返したりというようなことが行われている様子を、私たちは今まで見たことがありません」(乗光さん)
Yahooニュース 全文はこちら

[PR]
by 2006taicho | 2017-03-14 07:41 | 知っておきたいこと | Comments(0)

森友学園ニュース

ネットでは鴻池議員の記者会見(コンニャクがどうのこうの)は、疑惑の手から逃れる意図的なものだったというのが常識になっています。
「帰れ」といった割にはその後10回以上会っています。



過日の記事で間違えましたので訂正。
稲田防衛大臣が、過去に森友学園の弁護士だった、というのは間違いで、稲田大臣の夫でした。

森友学園は毎日のように虚偽、世間で言うところの嘘が暴かれています。

大阪の松井知事は認可延長から、取り消しもありうると言い出した。
教育方針自体に問題があるから、認可なんかとんでもないという街の声が聞こえないらしい。
そんなことを理由にしたら「一体どんな審査をしていたんだ」と追求されるのを恐れてだろうか。
子どもたちの入学のことを思うなら、なぜ今だに審議会を開催しないのだろう。
森友学園のために臨時の審議会を開いて、認可妥当の判断をしたことは忘れたらしい。
この男も腐っている。

参考人招致について政府は「民間人だから慎重に」「違法性が認められない」と言っている。
過去にそんなことを理由にして拒否した内閣はない。

森友学園の疑惑は、ロッキード事件以来だとアメリカやイギリスのメエデイアは報じています。





そこでついに最悪の事態になりました。

7日夜、大阪府内の土木工事業者が自殺した。警察は、遺書がなく外傷もないことなどから自殺として処理した。

d0098363_444495.jpg


昨夜遅く「森友学園の工事関係者から死者が出た」とのツイートがあった。

死者が出るとすれば、8億円値引きの根拠とされる土の搬出に絡む業者だ。具体的に業者名をあげるツイートもあった。土の搬出を請け負った建設会社の下請け業者の名前だった。

安倍首相、麻生財務相らは「8億円は妥当」と開き直る。だが土の搬出業者がイカサマを明らかにすれば、首相は一気に窮地に追い込まれる。

自殺した業者は「森友事件」の核心を握ることになる。だが、会社名の出た業者に電話を入れたところ「ウチは森友の工事に関わっていない」という。

一方、工事を直に請け負う建設会社に聴くと「アソコの会社には発注してますよ」とあっさり認めた。


産廃の搬出であるため、豊中市環境部に尋ねたが、「下請けまでは把握していない」とかわされた。

社長が自殺した土木工事会社のガレージに行くと見覚えのある特殊車両があった。積載物を外に撒き散らさないように密閉、圧縮して運搬するゴミ収集車のような車両だ。車体の色も特徴のあるオフホワイトだった。 

まったく同じ型と色の車両が、瑞穂の國記念小學院の建設現場に出入りしていたのを思い出す。

ただ残念なことに車両ナンバーを正確に覚えていない。自殺した業者が間違いなく土の搬出に関わっていた、と田中は断言できないのだ。

疑獄事件には死者が付きまとう。古くはロッキード事件(1976年)で、事件を追っていた日経新聞記者が急死、児玉誉士夫の通訳・福田太郎氏、田中角栄の運転手・笠原正則氏が相次いで不審死を遂げた。

リクルート事件(1988~89年)では、竹下首相の秘書・青木伊平氏が自殺した。

2006年1月に発覚したライブドア事件では、野口英昭・元取締役が沖縄のカプセルホテルで死亡。腹に刺し傷があったが、自殺と断定された。野口氏は安倍首相の私的後援会と関係があったとされる。
田中龍作ジャーナルより
全文引用


上記の事件以外では東電の福島原発事故の後、動燃の総務部次長が自殺(真相は闇の中)、技術職の社員が飛び降り自殺などがある。
被災者の自殺はこんなものではない、全国各地で起こっている。

疑惑の陰で自殺者が出るのは上記の通り。
怖いのは本当に自殺なのかそれさえも疑惑がある事件もあることだ。





[PR]
by 2006taicho | 2017-03-09 04:19 | 知っておきたいこと | Comments(0)

森友学園ニュース

d0098363_0471078.jpg


佐川宣寿財務省理財局長。
福島県出身。
今日本で一番有名な官僚になっている。
麻生大臣の直属の部下。
彼にとっては出世の正念場。
ここを乗り切れば破格の待遇が待っている。



d0098363_0531229.jpg


国税庁長官迫田英典氏。上記の佐川氏の前任者。
森友学園の問題で、当時の事務方トップだからこのヒトがすべて知っているはず。
森友学園との契約が終わった去年の6月国税庁長官に就任。
安倍さんとは同じ山口県出身。
野党はこの人の参考人招致を要求しているが、安倍さんの意向を受けて自民党は拒否。





安倍さんは森友学園についての調査は会計検査院がやるから、と言っている。
自民党総裁でもあるのだから、各議員に口利きをしたか調査するよう指示をすれば済むことだけどそれは拒否。
会計検査院との両方でやれば話は早いはずなのに。
そこで登場するのがこの人。




d0098363_191338.jpg
河戸光彦会計検査院院長。
この人も偶然?安倍さんと同郷で山口県出身。








安倍首相動静 
2月26日 午後6時30分
東京・永田町のザ・キャピトルホテル内の 日本料理店「水簾」で会計検査院の河戸光彦院長と会食。
総理大臣だから自分の動静は公にせざるを得ないのでバレっちゃった。

翌27日
赤坂の中華料理屋に官邸の大手新聞社のキャップを集めて2時間半、打ち合わせをしていることも報道されている。


もう、恥も外聞もない安倍さんのやり方。





[PR]
by 2006taicho | 2017-03-06 01:52 | 知っておきたいこと | Comments(0)

テレビ東京が勇気を持って先陣を切り、テレビ朝日とTBSテレビが後を追ったメデイア報道。
NHKニュースを見ている国民は、森友学園のことがなんのことかわからない状態になっている。
これでは北朝鮮の国民と同じ。
今回、森友学園の疑惑をしつこく掲載しているのは、疑惑自体も大問題だが、
ときの権力に都合の悪いニュースをメデイアがどういう姿勢で報道するかを確認してもらいたいからだ。
なぜなら、これからも権力に都合の悪いニュースは発生し続けるからだ。




まだ国会で取り上げらていないことをお知らせします。
いずれにしても数日で取り上げられると思います。


松井知事と橋本氏への疑惑
森友学園が大阪府に私立小学校の認可申請をする前に、設置基準を緩和するように申し入れ、府が要件を緩和していたことが判明。
大阪府の松井知事は「緩和は適正」と。

12月18日=大阪府教委の私学審議会で、小学校設置申請を却下
12月24日=安倍総理と松井知事が食事。橋下徹氏が同席
1月27日=大阪府教委の私学審議会が唐突に臨時会開催し1ヶ月前の決定を覆し、認可を認める。
d0098363_18303469.jpg

現在は認可相当となっているが、追求を恐れて再調査、認可取り消しもあると言い出す。
橋本徹氏は、他の事例を持ち出し正面から回答していない。
つまり、追求のほこ先をそらしている。
維新の会はどんな見返りを約束しているんだろう。


登記簿の疑惑
移転登記の疑惑
騒音対策で国が持っていた土地を、騒音対策が完了したということで、関空国際空港へ売却。
登記簿謄本上、所有者は関空へ移転登記。
当然の処理だが、その後、「錯誤」を理由に所有者がなぜか国に戻されている
本来なら、森友学園は関空から土地を買えばよかったのに、なぜか国から買っている。
しかも破格に安い価格で。


21億円融資疑惑
みずほ銀行から森友学園へ21億円の融資。
2015年9月4日大阪、安倍総理は元りそな銀行高槻支店次長の冬柴大氏が経営する海鮮料理店「かき鉄」で会食。
d0098363_18165979.jpg

写真は当時の写真。

その後、りそな銀行は森友学園に校舎の建築費21億円を融資。
担保となる財産もない森友学園へなぜ21億円も融資したのか
森友学園は資金がないから分割で契約している。
こういう事例は異例契約というのは財務省もみとめている。
一年後、今度は一転して現金購入に切り替えている。


2/27安倍さんは赤坂飯店で緊急対策会議を開催している。詳細はこちら
集まったのは報道各社の現場キャップで、安倍政権をメデイア側で支えているメンバー。
このメンバーは安倍さんの諜報部員。
自分の上司も知らないことを知っている現場のトップで、出世意欲満々の記者たち。
大方の予想では、とにかく今週末は、石原慎太郎の記者会見を大々的に報道して、小池都知事の反応を派手に報道し、その次は6年目になる3.11に世間の目をそらそうという作戦らしい。
そうして時間を稼ぎ、官僚、維新の会、森友学園などとシナリオの確認をするという段取り。
そうして20日前後は都議会の百条委員会に注目が集まるから、それでおそらく国民はごまかせる。


果たしてそのとおりにことが運ぶだろうか。
この様子だとまだまだ疑惑の実態は明らかにされるだろう。
期待したいのは官僚側からのリーク(告発)だ。
今でも安倍さんたちは危ない状態だが、これが出たら完全にアウト、解散総選挙だろう。

国会中継がお気に入りになったきた。
24時間見られるし、途中で中断し再開することもできるし、生中継でも見られる。
NHKの国会中継なんか不要だ。
国会中継をみるなら下記をクリック。
参議院
d0098363_1919764.png

今日の参議院の中継を観るなら、カレンダーをクリックして予算委員会をクリック。


 衆議院はこちら 画像クリック
d0098363_19215266.png

[PR]
by 2006taicho | 2017-03-01 19:27 | Comments(0)

こんな幼稚園は嫌だ


[PR]
by 2006taicho | 2017-02-27 00:56 | 知っておきたいこと | Comments(0)

記者という職業は、TV局の記者から新聞、週刊誌、雑誌、業界紙、レポーターなど多種です。
このブログを読んでもらっている方はもう十分認識されていると思いますが、報道に携わる記者は必ずしも真実を伝えないということです。
その代表格が国会記者クラブです。
大手のメデイアの限られた記者しか出入りはできません。
総理大臣、大臣、官僚、省庁とそれぞれ専任の記者が張り付いています。
国会記者会館という国有の施設をタダで借り、国会議員や官僚の取材をしています。
発表されたものをそのまま原稿に書き換えて本社へ送っています。
現代はパソコンとメールがあるのでそのスピードは昔の比ではありません。
彼らは記者の中のエリートです。
弱小メデイアやフリーの記者は会見にも出席できません。

小泉総理のときは、「今度はどこ」と特定してスクープを提供していました。
これをやられると政権批判なんかできるはずがありませんよね。
「次は是非うちに」という期待で取材をするわけですから。
そしてそれが記者としての評価になるので出世の階段にもなります。
こういう体質では報道の自由なんか通じません。
だから日本は報道の自由度が72位と先進国としては極端に低いわけです。
政権に一番近い距離で取材する記者がこれです。
多くの国民は彼らの書いた記事を読んだり見たりするわけです。
正しいこと、事実が書かれていると信じ込んで。

中東で独自取材をしているいわゆる「戦場カメラマン」と呼ばれるヒトは、現地の真実を大手メデイアがきちんと伝えないから命を賭けて現地へ赴くわけです。
国内にも、もちろん、きちんと伝える記者もいます。

ウォーターゲート事件。
アメリカのワシントン・ポストの二人の記者がときの大統領を辞任に追い込んだことがありました。
この新聞社にも大手スポンサーがついています。
しかし、編集部はそんなことはお構いなしに徹底的に追求しました。
アメリカに社会正義があることを世界中に知らせました。
結果、ワシントン・ポスト誌の評価は飛躍的に上がりました。
「社会正義」日本ではこういうことは不可能なのでしょうか。


田中龍作ジャーナル 2/23 全文

安倍晋三記念小学校への国有地タダ売り疑惑。市民の怒りの矛先は、事態をありのままに伝えないマスコミに向かい始めた。

有志約20人がきょう、記者クラブの総本山である国会記者会館に向かって抗議の声をあげた。

国会記者クラブは国有地に家賃「タダ」で、半世紀以上も居座り続ける。
独占をめぐり訴訟沙汰にまでなった。
「タダ同然」で国有地の払下げを受けた森友学園より悪質である。

安倍政権がブッ飛びかねない疑惑を記者クラブメディアがまっとうに報道できるはずがないのだ。

都内の男性は「マスコミが国民の目を塞いでいる」と厳しく指摘した。男性は「安倍政権をひっくり返すチャンスなのに」と残念がる。

安倍首相の地元、下関からの参加者(60代・女性)もいた。上京中に首都圏の友人からきょうの抗議行動を知らされ、国会記者会館前まで駆け付けたという。

地元だけに安倍晋三の性格をよく知る。彼女は「報道しないのは意図的だ」と見る。

「記者の皆さん、当たり前のことです。報道して下さい」。市民の懸命な訴えを柵の向こうの特権階級はどう受け止めているのだろうか。


トラメガのマイクを握った女性(千葉在住)は懸命に訴えた ―
「記者の皆さん、報道しなくて恥ずかしくないのですか? 安倍首相の拡声器ですか? プロとしての記事を書いて下さい」と。

参加者たちは国会記者会館と歩道を隔てる鉄柵越しに「記事書いて」「記事載せて」と叫んだ。シュプレヒコールはしばらく続いた。
d0098363_171658.jpg

国会記者会館は道路を挟んで首相官邸の隣にある。記者様たちがひんぱんに行き来するが、気にも留めていない風だ。

鉄柵の向こうにあるのは記者クラブという名の権力だった。






[PR]
by 2006taicho | 2017-02-24 01:08 | 知っておきたいこと | Comments(0)

森友学園のHPから安倍昭恵夫人が消えた。
名誉校長を辞退したのだろう。
森友学園についてはこれまでNHKと読売新聞は全く報道していない。
安倍さんの圧力はこれから強まるだろう。
防御が開始された。


昨日も民進党の玉木議員が国会で追求したが、役人の答弁はひどいものだった。





昨日の国会での質疑ではこんな事実がわかった。
撤去スべき埋設物の半分はまだ埋めてある




安倍さんがどんな幕引きをするか。
誰かの首を切ってことを収めるのか。
野党がどういおうと国民は圧倒的に支持しているんだから。
本当は国会審議なんかやらなくてのいいんだけど、まあそれを言っちゃあ不味いから。
議論は尽くしたということにして、いざとなれば強行採決があるし。
どうせ国民は国会中継なんか観ていないし、おバカ番組を観るように仕向けてあるし。

今年度予算と来年度予算に8億円ものおかしな取引があった以上、今年度予算にも来年度予算にも影響することは明白。
それを計上しないという官僚の答弁、問題はないという麻生財務大臣の答弁。

4月に開校する予定なのに、学校法人としての認可も降りていない。
それなのに8億円もの値引き。
埋設物の撤去も確認していないという国。
売買契約を結んだあとだから関知しないという国。
それなのにその収入を国家の予算に計上しないという国。
ここまでメチャクチャな答弁も珍しい。
だから、悔しさのあまり麻生大臣もつい本音が出たのだろう。




「なにを調子のいいこと言ってんだ」
審議してゆく中で、財務大臣の麻生大臣が思わず、本音を漏らしている。
財務大臣の本来は、国民の財産を守ることだけど麻生氏にその資格がないことが証明された一言だ。




[PR]
by 2006taicho | 2017-02-24 00:47 | 知っておきたいこと | Comments(0)