天然の奥さん2

d0098363_12261215.gif


三宅裕司の奥さんシリーズ第二弾

三宅裕司曰く

「家は夫婦喧嘩はできないんですよ」

というと

「だってこう、言い争いになったりしたときに

うちのかみさんがちょっと抱いてよっていうんだから。

多分本人は、ちょっとそこどいてよって言うつもりだったんだと思うんだけど

ちょっと抱いてよって言われちゃうと、

あれどうしたんだろうこんなときにって一瞬勘違いしちゃうでしょう」
[PR]
# by 2006taicho | 2008-02-09 12:31 | 近況 | Comments(0)

もっと南の島たち



d0098363_1244884.gif

昨日、仕事に行く途中、車を停めて撮りました。


d0098363_11423846.gif




d0098363_11425762.gif


利島、新島、式根島、神津島、三宅島が見えます。


一番右の三宅島は島が大きいので距離は一番遠いのに近くに見えます。

雲の形が面白い。
[PR]
# by 2006taicho | 2008-02-09 12:15 | 近況 | Comments(0)

受験

d0098363_17172676.gif


d0098363_17174397.gif
富士山と大室山。大室山は今度の日曜日には山焼きが行われる予定。こんなに雪が積もっていて大丈夫かな。



ところで受験シーズンですね。

私の受験経験は高校と大学です。

でも大学は推薦だったので筆記試験を含んだ受験は高校だけです。

高校も地元の大島高校なのでたいしたことはなかった。

今の大島の子供たちは少子化のおかげで当時の私たちよりずっと受験はらくなようです。

あまり緊張感がないと副校長が言ってました。

よほどのことがないかぎり受験すればみんな合格するんでしょう。

かみさんも同じ。

子供にいたっては受験経験ゼロ。

高校受験も大学受験もグランドの上で受けました。

いわゆるスポーツ推薦のセレクションというやつです。



そんなわけであまりでかいことはいえませんが一言。

受験科目に選択制の科目を取り入れて欲しいということです。

英語、数学、国語のほかに選択制で美術とか、家庭とか、体育とか、福祉活動とか。

絵の上手い子もいると思うし、洋服のデザインが斬新とか、サッカーや野球が上手い子もいると

思うし。

どれも貴重な個性だと思うので、それを受験のためにしばらくお休みにして

いやな受験科目を無理やり勉強するなんてちょっとおかしいと思います。

本当はすばらしい才能を持った子をもしかしたら駄目にしている可能性だってあります。

大学では「一芸受験」みたいなことをやっていますが、それでは遅すぎます。

自由でみずみずしい才能が枯渇しかかったころでは遅いと思います。

そうすればその子も堂々と好きな科目を勉強するでしょうし、

受験勉強というものが少し楽しいものになるんじゃないかと思います。

少なくても今よりは前向きなものになると思います。

社会に出て、自分を救うのは意外とそいういう面だと思います。


どっかの教育委員会が検討してくれないかな。

「いじめ」とか「登校拒否」だって少しは減ると思うんだけどなあ。
[PR]
# by 2006taicho | 2008-02-07 17:21 | 近況 | Comments(3)

d0098363_2235218.gif


これは「あしたば」の種です。

メジャーリーガーがベンチで「ぺっ」と吐き出しているひまわりの種ではありません。

家の庭に二箇所種を蒔きました。今のところ肥料はなにも与えていません。

ちょっと実験的にやってみることにしました。

畑に行けばいくらでも自生しているけど、自分で育てたことがないので

ちょっとやってみることにしました。

果たして芽を出してくれるのかちょっと楽しみです。

「あしたば」の時期は春から初夏にかけてです。




d0098363_22352268.gif


今日は朝から大荒れの天気。

東京では積雪があったそうですね。

こっちは三原山には雪が積もったようですが、平地では雨です。

それもものすごい風が吹きまくっています。

「お茶」を飲むようになりました。年ですかね。

東京暮らしのときは殆ど飲むことはありませんでした。

コンビニで売っているペットボトルのお茶はのんでいましたが、

こうやってわざわざ自分でお茶を煎れるということはありませんでした。

お茶は「美味しい」です。

「うまい」とはいいません。

最近のバラエテイ番組の芸人のような言葉使いはいただけないよね。

なんでも「うまい!!」を連発している様をみると哀しくなってきます。

女性のタレントも平気で「うまい!!」を連発しているのにはあきれます。

公共の電波を使ってTVに出ているなら「美味しい」と表現してほしいです。

昔の芸人は上品でした。

萩本欽一のしゃべりは下品じゃないものね。

家で友達と会話しているなら「うまい!」はOKです。

TVに出ている人は影響というものも考えて欲しいです。

今のTVはだからほんとにヒドイです。


TVはある意味「文化」だと思うので、なんとかならないかと思ってしまいます。

今の世の中のいろんな事件と底辺でつながっているようで不快です。

こんなこというなんて年ですね。



このブログも不特定多数の人がみることを考慮して

お茶は「美味しい」です、と言っておきます。

うまいという漢字にはこういうのもあります。

「旨い!」「美味い!」

まあ、そんなところで「お茶を濁しておきます。」

「上手い!!」
[PR]
# by 2006taicho | 2008-02-03 23:13 | 近況 | Comments(0)

気になる人たち/2

前回はこんな人たちを紹介しました。以前の記事

さて今回は「月尾嘉男」という人物。

最近TVで見かけるので知っている人もいると思うけど、簡単なプロフイールを。

肩書き=東大工学部名誉教授  年齢=65歳 出身地=愛知県

グローバルな事象について非常にわかりやすく解説してくれる。

余計なことは言わないので納得できることが多い。

こういう人がもっともっと増えてもっともっとメデイアに露出してくれたらなあ、

と思ってしまいます。

最初にTVで見たのはTBSの朝スバの前の番組。

「ドクター月尾の地球の方程式」というのが番組名。

たった5分間の番組だったが非常に面白かった。

ちなみにこの番組は現在もやっているようだ。

それ以外にこの人のコメントを聞けるのは

「森本毅郎スタンバイ日本全国8時です」 毎週木曜日 TBSラジオ朝8時~12分間

HPを見るとカヌー&カヤックもやるみたいで意外とアクテイブな面もある。

興味あるひとは一度聞いてみてください。

文字をクリックすると各HPに飛びます。

*「月尾嘉男HP
*「ドクター月尾地球の方程式 TBS TV」
*「森本毅郎スタンバイ日本全国8時です TBS ラジオ」


d0098363_1729974.gif


■略歴

東京大学名誉教授、工学博士、一級建築士

1942年名古屋市生まれ。

東京大学工学部卒、東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。

都市システム研究所所長、名古屋大学工学部教授、東京大学工学部教授、東京大学新領域創成科学研究科教授などを経て、2002年1月に大学からは初めて総務省総務審議官に就任。2003年4月からは自由業となる。

デザイン分野でのコンピュータ応用の草分けで、世界最初のコンピュータ・アニメーション「風雅の技法」を制作し、草月実験映画祭佳作などを受賞。人工知能や仮想現実の建築設計や都市計画の応用を研究し、様々な新しい分野のことに詳しい。

趣味は、カヌー、ノルディックスキーなど体育会系であるとともに、知床半島塾、釧路湿原塾、羊蹄山麓塾、三陸海岸塾、白馬仰山塾、宮川清流塾など、全国各地で地域の有志と環境保護を目指す活動を展開。

2004年2月には還暦を過ぎながら「海のエベレスト」とも言われる難所、ホーン岬をカヤックで周航するという偉業を達成し、話題となった。(森本毅郎スタンバイ日本全国8時です より)
[PR]
# by 2006taicho | 2008-01-28 17:35 | 近況 | Comments(0)