ブログトップ

隊長ブログ

<   2017年 08月 ( 72 )   > この月の画像一覧

ジーンズ

読みにくいかと想います、そんなときは画面拡大機能を使ってどうぞ。
(エクスプローラーもクロームも画面の右上のボタンを操作)

d0098363_22545479.jpg


日本の老舗ジーンズメーカー
d0098363_23504197.jpg

各社紆余曲折を経てまだ頑張っているようです。
岡山県はジーンズの聖地で、綿花栽培が盛んだったのが要因とか。
最近のメーカーはこちら。
d0098363_062538.jpg





[PR]
by 2006taicho | 2017-08-31 22:55 | 知っておきたいこと | Comments(0)

個人競技

今、世界柔道が開催中。
日本は快進撃で他国を圧倒している。
井上康生監督の手腕は高く評価されていい。

最近の日本のスポーツはすごいと思う。
卓球、バドミントン、水泳、体操、フイギアスケートそしてレスリング。
選手に素質があってもいい指導者は必要だろうし、その逆もそうだろう。




d0098363_0421537.jpg
開催中といえば、全米テニス選手権。
こちらも大阪なおみが快挙。
初戦が前年王者との対戦でしかもセンターコートでの試合。
そんなプレッシャーなどものともせず、なんと前年王者をストレートで、一時間ちょっとで破った。
WOWOWライブで観ていたけどあっぱれの一言。
このブログでも何度か紹介したけど、身長は180センチで錦織より2センチ高く、サーブスピードは錦織より断然速い。
テニス選手としての素質は十分。
シャラポアとの対戦が観たい。

d0098363_058391.jpg




大阪なおみの快挙は、錦織圭欠場、ジョコビッチ欠場、ワウリンカ欠場で注目度が下がっていたので、WOWOWにとってはビッグニュース。

杉田祐一選手も初戦突破。頑張っている。









d0098363_151681.jpg
優勝候補はこのズベレフ(20歳)。
フェデラー、ナダルが順当な予想だけど本命はこのズベレフかな。
女子はまったくの混戦なのでわからない。
ちょっと前に錦織もフェデラーもストレートで負けている。
追記
★テニス全米選手権
ズベロフは61位の選手に敗れました。
男子も下克上。




紹介したのは全部個人競技。
団体競技も頑張って欲しいですねえ。

明日はサッカーワールドカップ最終予選、オーストラリア戦。
日本のサッカー(団体競技)もだいぶ伸び悩んでいる。
オリンピックでメダルを取った時代からだいぶ経つ。
メデイアとファンの騒ぎも結構だけど、ワールドカップ出場権を獲得するのが目標みたいになっているのが哀しい。

まあとりあえず、U18野球世界大会に期待しましょう。







[PR]
by 2006taicho | 2017-08-31 01:20 | News | Comments(0)

ミサイルの発射を知っていた?

d0098363_23315274.jpg

アベさんは8月は総理公邸に二日間しか泊まっていないが、その二日間とも翌日、北朝鮮はミサイルを発射している。

後藤議員
「(北朝鮮がミサイルを発射するのは)事前にわかっていたんじゃなないですか?」
西村官房副長官
「日頃から緊張感をもってやっている、その結果だと想います」
後藤議員
「総理は8月に公邸に泊まったのは二日間で、そのいずれの日も約朝、北朝鮮のミサイルが発射されている、これは事前にわかっていたということじゃありませんか」
西村官房副長官
「さまざまな判断でそうしていると・・・これはそういうことだと想います」
後藤議員
「(事前にわかっていたのは)ばればれじゃないですか、もうちょっと公邸に泊まれることをご請求いたします」


重大な質問であるのに、回答する方も意味不明な回答。
もっと呆れるのは民進党の後藤議員の感想。
「もうちょっと公邸に泊まることをご請求いたします」だって。
なんだこりゃ。
事前にわかっていたのなら国民への周知、安全対策、防衛体制など、前日からやることは山ほどあったはず。
なぜわかった時点で国民に知らせなかったのかなど、追求すべきなのではないのか。
どこへどんなミサイルを発射するかはわからなくても、警戒情報は出せたはず。
そのことを追求せずに「もっと公邸に泊まったほうがいい」と、まるで公邸宿泊利用のおすすめ。
だめだこりゃ。






[PR]
by 2006taicho | 2017-08-31 00:14 | 知っておきたいこと | Comments(2)

生活保護者の人権

d0098363_2320421.jpg

d0098363_23205495.jpg

d0098363_2321752.jpg






[PR]
by 2006taicho | 2017-08-30 23:24 | 知っておきたいこと | Comments(0)

福島の帰還 若い世代ほど戻らない傾向

「国家による拷問」というのが福島原発事故の政府対応だと思う。

政府の対応は、台風などの自然災害の被災者と同じようにとらえているとしか思えない。

線量を測って、人体に影響を与えないレベルまで下がったからという。
放射線量の問題だけではないだろうと思う。

未だに遅々として進まない原発処理、何兆円もの処理費用、廃炉に40年。
格納容器の調査で事故が起きたら、地震や津波がもう来ない補償もないし、北朝鮮が原発を狙ったらどうなる。
住みたくない理由はこれだけで十分だろう。
彼らの土地を国が買い上げ、それに補償金を足して土地を諦めてもらい、再出発を援助スべきだ。
買い上げた土地は東電に貸して賃料をとればいい。


何度も言っているが、この地域はさっさと特区に指定し、東電関係者が住むべきだ。
(関係者以外立入禁止区域に指定する)
東電は、原発処理専門会社を設立し、社長以下社員はその周辺に住んで通勤すべきだ。
自分たちが安全だと宣言したんだから。
廃炉に40年もかかるんなら職場が近いほうがいいし、復興にもいいに決まっている。



避難解除されても原発の近くで住みたくないという住民の気持ちの現れだと思う。

d0098363_1473595.jpg

東京新聞 8/30 ー全文ー


若い世代ほど戻らない傾向 平日は作業員らでにぎわう大型店、土日はがらがら


東京電力福島第一原発事故に伴う避難指示は九市町村で解除されたものの、政府の思惑通りには、避難住民の帰還は進んでいない。
今年3、4月に解除された浪江町と富岡町は、人口1万人を超えるが、戻った住民の割合はいずれも1・6%。
6年半の間に避難先で家を買ったり、就職したり、子どもが進学したりと戻ってこない事情はさまざま。若い世代ほど戻らない傾向が強い。
国道6号を車で北上し、楢葉町から南相馬市小高区までの35㌔のコンビニやスーパーなどを実地で確認した。
コンビニは6店あった。富岡町にはスーパーとホームセンター、飲食店が入る大型施設「さくらモール」がある。
平日は除染や原発の作業員らでにぎわうものの、今回訪れた土曜昼は人がまばらだった。
南相馬市から飯舘村へ西に進み、南の川内村へと抜けた。
飯舘には立派な道の駅ができ、コンビニや飲食コーナーもある。
野菜や花の産直品には飯舘産のインゲンやカボチャがあったが、ほとんどは近隣の伊達市や福島市のほか、山形、青森県のものだった。
医療機関は各地域に一つ以上あるが、入院できる病院はない。






[PR]
by 2006taicho | 2017-08-30 14:47 | 知っておきたいこと | Comments(4)

若者の平和に関する意識調査

NHKが6月から7月にかけて若者たちに平和に関する意識調査を実施。

全部ではありませんが、勝手にグラフにしてみました。
数値はすべて%です。


d0098363_118321.jpg


d0098363_343055.jpg


d0098363_1344196.jpg


d0098363_1365042.jpg


d0098363_1411046.jpg


d0098363_1413495.jpg


d0098363_362715.jpg


d0098363_2575126.jpg


d0098363_14337.jpg


d0098363_1433563.jpg


d0098363_1441011.jpg


d0098363_145155.jpg


d0098363_312969.jpg


d0098363_315170.jpg


d0098363_151296.jpg


d0098363_147743.jpg


d0098363_147287.jpg


d0098363_1475346.jpg



d0098363_1572740.jpg詳細





[PR]
by 2006taicho | 2017-08-30 01:19 | 知っておきたいこと | Comments(0)

北朝鮮がミサイル発射

d0098363_23523590.jpgこの数日このヒトの疑惑問題で大騒ぎ。
コメンテーターたちの歯切れのいいこと。
獣医学部のことについてはこんなに歯切れが良くないことに気づいていない。
自分の表情をモニターで意識しながらコメントする。
出演料はいくらだかしらないが、こっちはただ呆れる。




それに比べてこのヒトは冷静だ。

d0098363_23441412.jpg
d0098363_234457.jpg
領海の広さは世界6位。
小笠原や沖縄がなかったら日本は海洋国になっていない。




ミサイル発射で電車は止めるけど、原発は止めない。
一番の危険は安倍政権だと思う。





[PR]
by 2006taicho | 2017-08-30 00:08 | 知っておきたいこと | Comments(0)

テレビとスマホ

d0098363_9204364.png


d0098363_924845.png






[PR]
by 2006taicho | 2017-08-29 10:07 | 近況 | Comments(0)

茨城県知事選

茨城県知事選

d0098363_024556.jpg



朝日新聞の解説 ー抜粋ー
現職の橋本氏は日本原子力発電・東海第二原発の再稼働反対を明確に訴えて選挙戦に臨んだ。
原発が立地する自治体の現職知事としては異例の対応だ。
無党派層の支持拡大を狙ったが、多選批判の影響は大きく、原子力政策についても急な方針転換への不信感などから支持は広まらなかった。
原発の「廃炉」を掲げた鶴田氏も届かなかった。



投票率は43・48%(前回31・74%)
これだけの逆風でも地方選挙は結果が違う。

公明党は都議選では自民との連携を解消し、今回の茨城知事選では共闘、わけわからん。

当選した大井川氏は原発推進だから、東海村第二原発の再稼働は容認したことになる。
しかし、茨城県民は民意としては原発反対ということにもなる。
敗れた二人は反原発で、二人を合わせれば野党が勝っていたことになるからだ。
ここでも野党連携の乱れが見える。
それが受け皿にならないと思われる原因にもなる。





[PR]
by 2006taicho | 2017-08-28 00:42 | News | Comments(2)

佐古忠彦氏

TBSの佐古忠彦氏が映画を監督。
d0098363_23253377.jpg

シネマトゥデイ8/26
ー抜粋ー

映画化への思いを聞かれた佐古監督は「番組でニュースを伝えるとき、戦後沖縄の全体像がなかなか伝えられないことを、もどかしく思っていました。亀次郎の頃から現在まで、沖縄の人々が声を上げ続けているのはなぜなのか? その理由をたどると亀次郎に行き着くんですね。亀次郎の演説は、沖縄の人々の気持ちの代弁です。その映像は、沖縄と本土の溝を少しでも埋めてくれるんじゃないか」と全国公開への期待を明かすと、内村さんは「今、沖縄はこれまでにない強力な権力により、基地前では逮捕者が続出しています。座り込みの80歳の女性が怪我を負ったり、40人の村に500人の機動隊が押しかけたり。これが日本の将来の姿なのか。本土の人と一緒に解決しなきゃいけないこと」と次第に熱を帯びる言葉で続けていた。
d0098363_23281881.jpg








[PR]
by 2006taicho | 2017-08-27 23:32 | News | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う