<   2017年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

若者たち

『若者たち』1966年にフジテレビで放送された連続テレビドラマ。
その後「若者はゆく」「若者の旗」の三部作が作られた。
同時に同じキャストで映画化もされた。
監督・演出の森川時久は黒澤明の助監督だった。
TVマンが視聴者に媚びす、付いてこいと意欲をもっていたころです。








田中 邦衛(たなか くにえ)
1932年11月23日 生まれ 84歳
元気でいてほしい。






[PR]
by 2006taicho | 2017-07-31 22:44 | YouTube | Comments(0)

ファミリー

甥っ子姪っ子たちの企画で、今年の夏は伊豆大島に集合という予定を立てていました。
d0098363_18274138.jpg

d0098363_1817978.jpg


7月末に二泊三日でファミリーがやってきました。
大人11名子供5名の計16名様御一行様。
迎え入れる側は私一人。
同級生がやっている民宿に宿泊させてもらいました。
じじばばたちは島を一周したり、知り合いに会いに行ったり、子どもたちは海へ。
バーベキュー大会にスイカ割り大会に夜は花火大会、早朝は釣り大会と遊びはてんこもり。
夕飯はタカベの塩焼きが大好評、刺し身舟盛り、くさやのひもの。
ビールに焼酎にサワーにとアルコールも進みました。
私の孫は、夕飯もそこそこに眠ってしまい、なんと翌朝まで起きなかったそうです。
12時間睡眠だったとか、いいですねえ、夏の子供はそうでなくっちゃ。

d0098363_17352139.jpg

d0098363_17364152.jpg
その昔、息子もここで泳ぎました。今はその息子が必死に泳いでいます。

ちょっと深いところに行ってしまい、慌てて足をばたつかせて海の水を飲んで驚いたり、
波の引きの強さに倒れたり、
ビーチサンダルと砂の違和感を知ったり、
魚の引きの強さに驚いたり、
釣り上げた魚の飛び跳ねるようすを直接みたり、
自分の釣った魚を直接掴んだり、
釣った魚をクーラーボックスに入れる理由を学んだり、
氷はペットボトルの水を冷凍庫で凍らせた方が長持ちすることを教えてもらったり、
花火で一瞬熱い思いをしたり、
火をつける場所を学んだり、
ぐるぐる回したほうがきれいで面白いと発見したり、
火の付け方を学んだり、
バーベキューの着火剤を不思議な目でにらんだり、
炭の火のつく様子を観察したり、
火の起こし方をじっとみたり、
ヤブ蚊に刺されても爪でバッテンをかけばいいんだとか・・・・・。
海パンに砂が入ることを知ったり、
怖かったけど思い切って飛び込んでみたら、そうでもなかったり、
日本の子どもたちの必修科目なのだ。

去年の夏より、ちょっと沖まで行けるようになり、ヤブ蚊に刺されても騒がなくなり・・・
その様子に驚くのは親たち。
額の汗を拭い、鼻の頭の汗を拭いながら、
麦わら帽子越しにみえる親の笑顔が子育てなんだと思う。










d0098363_1737415.jpg

d0098363_1739868.jpg
d0098363_17395497.jpg
d0098363_17403364.jpg
この民宿の裏側が海です。徒歩1分です。

d0098363_1741913.jpg
d0098363_17413734.jpg
d0098363_17421016.jpg


d0098363_18243332.jpg

d0098363_18193083.jpg






[PR]
by 2006taicho | 2017-07-31 17:58 | 近況 | Comments(4)

誕生日情報

d0098363_019715.jpg


12月22日は一人?
これを全部足すとどうなの?


日本人の誕生日多い順ランキング
※4月27日~4月30日までの人へ。下記画像では一部修正箇所があるのですが、4月27日は37位、4月28日は44位、4月29日は358位、4月30日は237位に訂正とのことです。





[PR]
by 2006taicho | 2017-07-28 00:21 | 近況 | Comments(0)

暗黙の階層

d0098363_0121339.jpg


ヒエラルキー
ピラミッド型の階層組織。身分制度。
[PR]
by 2006taicho | 2017-07-28 00:14 | 知っておきたいこと | Comments(2)

d0098363_23205795.jpg
「残業代ゼロ」容認撤回 連合決定会長が混乱謝罪


d0098363_2322365.jpg


こちらは当たり前の話。
会長は辞任したほうがいい。
残業代ゼロ法案を、経営側とではなく、政府と合意契約を結ぼうとする発想自体がおかしい。
今の労働条件は労使交渉、ストライキなどを通して、働く人達が勝ち取ってきた制度。
過去の闘争がなかったら日本人はもっと劣悪な労働条件にいたことは間違いない。
日本の民主主義を支えてきたのがこの労働争議であり、賃金闘争であることを肝に銘じるべきだ。






d0098363_19472823.png「森友学園」籠池夫妻を逮捕へ…地検きょう聴取d0098363_19374499.jpg
読売はホントどうかしている。
籠池夫妻逮捕だって。
確かに本日夫妻は大阪地検に任意で事情聴取を受けたけど、夕方5時過ぎには地検をあとにしている。
どういう情報で逮捕などと報じたのか、なんだか悪意にしか見えない。
読売内部も防衛省内部のように混乱しているのだろう。
発行部数世界一の新聞社がこれだ。



d0098363_19575848.jpg
今治市長も菅っていうんですね。
今治市議会議員が吐いちゃいました。
加計学園誘致で菅良二今治市長から「1000万円のワイロ受領」を認めた今治市議15名中13名。d0098363_2014259.jpg





d0098363_2044736.jpgようやく。

稲田防衛相 辞任の意向固めるd0098363_20637100.jpg





d0098363_2240736.jpgこの人の辞任は自民党にとっては朗報。

野党第一党の党首がこんなときに辞めるなんて通常はありえない。閉会中国会でよれよれの自民党を追求する時期に党内がゴタゴタでは追求している場合かと言われかねない。
そして焦点は加計学園と防衛省問題に民進党内部の話題が加わることになった。
ましてや民進党の代表選挙とか、分裂して党を出ていったとか、行った先が小池新党だとか、メデイアは伝えるだろう。
恐らく民進党はいまのままの勢力図ではなくなるからこれも話題に。
そして自民党は内閣改造をやり、代わり映えしないと言われながらも延命を狙う。
民進党と他の野党の共闘がうまく行ってないタイミングで衆議院解散ということもできる。
自民党にとっては、飛躍的な支持率回復策がない、手詰まり状態なのだから、相手のミスを狙うしか無い。
蓮舫氏の大局観のなさがここにも出ている。
せめて内閣改造が終わってからにするべきだった。
そうすればメデイアの話題もあっちこっちに飛ばない。
つまりあと二週間くらいのことなのに、それができなかった。
おまけに二日前に、次の選挙は衆議院から、の宣言も撤回してしまった。
志しの低さを露呈してしまった。

いずれにしろ、この判断は早すぎるし、自民党に有利になる大局を見誤った決断。
野党第一党に政権は任せられない、というイメージを支持政党なしの有権者に与えてしまった。
政権交代という期待が遠くなった。


後は野党共闘がどこまで実現できるか。
野党共闘の裏舞台には小沢一郎氏がいるので、こちらもイメージは最悪。
小沢氏は自分のイメージが悪いことはわかっているけど政治家に固執しすぎている。
だから票は伸びないし、彼がいる限りそれは続くだろう。
他党の議員たちも擦り寄ってこない。
政治家にとって、イメージというのはそのくらい恐ろしい。
蓮舫氏などはその恩恵に預かって当選してきた議員。
(彼女がもっと勉強していたら名実ともにという期待はあったが、今は議員を辞め、ろくな司会者がいない民放のニュースキャスターのほうがふさわしい。それこそ議員経験を活かせる)
民進党を離党した議員たちの行く先次第。
民進党は解党出直し、というのが個人的な結論。

たった数ヶ月の準備で、小池新党は都議選で49議席を確保し都議会第一党となった。

要は従来のやり方を変える勇気を持つ、訴求力のある人材なのだ。

それもたったひとりの。








[PR]
by 2006taicho | 2017-07-27 23:40 | News | Comments(0)

選手村 地図は動かせます


競技施設だけでもなんだか怪しいと国民は思っているはず。
いまや、そんなことは日本人の常識。
そんなことはない、と堂々と言える人が日本人にいるだろうか。
公共事業イコール談合、大手ゼネコン、利権、裏金、そして政治家、選挙資金、派閥結成、腐敗政治、大手企業優遇政策(建設業界に有利な法案・法人税減税など)、この循環システムも広く知れ渡っている。
源泉は国民の税金。
東京都は豊洲に6,000億円、選手村に1,200億円。
みたこともないこの金額、想像することを諦めている市民。
実際のお金を想像するべきだろう。
時給が25円あがって848円になると昨日のニュース。
庶民のこの現状と、何千億円という金額。
非正規雇用で結婚もできないどころか、車も買えないし、住宅ローンなんてとんでもない。

そういえば、「源泉徴収税」という。
声を上げれば必ず好転することだけは間違いない。
声を挙げる人たちがいることに救われる。
しかし、本当はその中に入ったり、発起人に名を連ねることが今求められているのだと思う。
「自分ではない誰かがやってくれる」その消極さが今の現実。



7/27 田中龍作ジャーナル 全文

【五輪選手村】 都有地をデベロッパーに1200億円値引き 住民、8月中旬に提訴

d0098363_391997.jpg
オリパラを隠れ蓑に開発業者、都の元幹部、政治家らが暴利をむさぼる。=25日、晴海 撮影:筆者=


森友学園への「国有地8億円値引き」が可愛く見える。東京都は晴海の都有地を相場よりも1,200億円も安くデベロッパー(※)に売却したのである。オリンピック・パラリンピックの選手村用地として、だ。

 オリパラが終わればデベロッパーは選手村を高層マンション群として相場で販売する。デベロッパーには1,200億円の差益が転がり込む。絵に描いたような「濡れ手で粟」だ。

 自分たちの財産を叩き売られたのではたまったものではない。都民58人が東京都に対して監査請求を行ったが、19日、斥けられた。

 都民たちは「本件売買は違法である」として8月中旬、損害賠償請求の訴訟を起こす。直接的な被告は小池百合子都知事だが、請求の趣旨は①小池知事は舛添要一前知事に損害賠償を請求せよ②小池知事はデベロッパーに損害賠償請求せよ。

 監査請求などによると事件の概要はこうである―

 東京都は2016年5月、晴海の都有地13.4ヘクタールを総額126億円でデベロッパーに譲渡する契約を締結した。

 1㎡あたり9万6,700円という破格の安さだった。相場の10分の1である。

 銀座から車でわずか10分の湾岸エリア。交通は至便だ。適正価格で件の土地を売却すれば1,340億円となる。都は1,214億円の損失を被ったのだ。

d0098363_3104262.jpg
大がかりな選手村の建設工事は着々と進む。東京ドーム3個分の広さだ。=25日、晴海 撮影:筆者=


どうして議会はチェックできなかったのか? 都民は「公衆縦覧」ができなかったのか?

 壮大なペテンの核心は、東京都が本件再開発を「一民間人」による「個人施行」にしたことである。個人の事業であるから公の判断を仰ぐ必要がないという理屈である。

 事業者を公募したが、名乗りをあげたのは当該デベロッパーだけ。期間はわずか10日間だった。国家戦略特区の指定業者となった加計学園のケースとよく似ている。

 「名ばかり公募」をして他社の参入を排除した。公共工事で原則とされている一般競争入札も行われなかった。議会の議決もない。

 原告は上記が「官製談合防止法2条」「地方自治法第237条2項」「地方自治法234条」などに違反するとしている。

 住民訴訟に詳しい弁護士は「これが まかり通る ようになったら、公共用地が業者に二足三文で投げ売られるようになる」と危機感を強める。

 この事件ではさらに驚くことがある。東京都はデベロッパーが建てた高層マンションをオリパラ期間中、38億円で借りるというのだ。「泥棒に追い銭」としか言いようがない。

 常識に背いても正当化され、違法行為が罪に問われない・・・「オリパラ狂奏曲」の前奏が始まったようだ。

d0098363_3115470.jpg
弁護士をまじえ訴訟に向けた住民集会が開かれた。=26日、江東区 撮影:筆者=

※デベロッパー
「2020晴海cityグループ」(三井不動産レジデンシャル、エヌ・ティ・ティ都市開発、新日鉄興和不動産、住友商事、住友不動産、大和ハウス工業、東急不動産、東京建物、野村不動産、三井物産、三井不動産、三菱地所、三菱地所レジデンス)




就職活動中の学生たちが憧れる企業ばかりだ。
親はこいう企業に入社したら大喜びだろう・・・・・・。
大手ゼネコンを国有化したらどれくらいの国家予算が他に回せるだろう。





[PR]
by 2006taicho | 2017-07-27 03:55 | 知っておきたいこと | Comments(4)

NEWS

d0098363_137449.jpg
d0098363_119141.jpg


「加計学園が獣医学部の新設を希望していることを知ったのは今年(平成29年)1月20日」

アベさんこれはダメだ。
だから民進党の議員が何度も確認したじゃないですか。
今頃秘書官たちを怒鳴り散らしても遅いですよ。
というか、彼らも見放し始めた?
平成27年12月15日の首相官邸HP。
d0098363_1195986.jpg



d0098363_1242122.jpg近畿財務局と森友学園 売却価格めぐる協議内容判明

大阪地検特捜部の動きをNHKが伝えましたよ。
かなり詳細ですよ。
国税庁長官の佐川さん、あなにも話を聞くことになりますよ。
椅子の座り心地はどうですか?
d0098363_1283569.jpg







[PR]
by 2006taicho | 2017-07-27 01:50 | News | Comments(0)

危険な大臣

d0098363_1217485.jpg「明日なんて答えよう」

総理大臣がウソを平気で言う人だったらどうなるか。
20万人を超える隊員の指揮と兵器を管理する防衛大臣が都合の悪いことを隠すようだったらどうなるか。
本人達がその怖さをわかっていない。
国民はそのことが一番怖いのだ。。

内部からのこの告発は、稲田氏にとっとと出て行ってくれ、ということ。
稲田氏の場合、過去に何度も失態があってもアベさんの擁護があってか、辞める気配もなかった。
今回は来月3日に内閣改造があるからそれまでなんとか、という態度。
つまり「辞任」だけはしたくないという態度。
内閣改造がなかったらそのまま居座り続けるのだろうか。
怖いというより日本国にとって「危険」な人に見える。
d0098363_12324520.jpg





[PR]
by 2006taicho | 2017-07-26 12:53 | News | Comments(2)

請願・署名活動

今日の国会は前回と相も変わらずでしたね。
国家戦略特区の実態を追求すれば、いやでも加計学園にもなるし、他の大学のことにも波及する。
そうすれば「文書はない」「記憶にない」という答弁はなくなる。
なぜなら内閣府の議事録が公開されているからだ。
d0098363_2356077.jpg議事録=国家戦略特区ワーキンググループ





さて、署名・請願について
日本の行政府への請願は請願法に規定されており、請願者の住所・氏名さえ記載されていれば捺印も不要で、請願書として扱われる。
一方、立法府(国会)への請願は衆参両議院規則により紹介国会議員を必要としており、電子的なインターネット署名は、国会議員による紹介を得るまでは法律上の効力を持たない。

つまり市町村への請願は代表者がいて届ければいいらしい。
国会への請願は議員を通してくれということ。

世界にはそういう活動を専門にやっている会社がある。
ネット上で署名することができる。⇓



wikiより
Change.org 2007年設立 会員1億8,000万人以上
様々なキャンペーンへのオンライン署名収集、および届け出を業務とする企業。
およびそのウェブサイトである。
慈善活動や社会を変えるためのものが多く含まれると主張する。

d0098363_0324394.jpg
日本版
2012年8月、日本にも上陸した。世界に比べたらまだまだユーザーは少ない日本だが、Change.orgを通じて、眠っていた市民の声とともに、見えていなかった課題が表面化し、解決するためのアクションが生まれつつある。


change.org日本がやっているキャンペーンの一つにこんなのがある。

佐川国税庁長官の罷免を求めます。
d0098363_0463370.jpg





d0098363_0421911.jpg国税庁や各地の税務書には苦情が殺到しているらしい。
「納税意欲がなくなった」なんて言う人もいるとか。

デモにも集会にも行きたくない、行く暇がないなんていう場合、便利かな。
webサイトを覗くだけでも今の時代の問題、様子がわかる。
change.org HPd0098363_134697.jpg





[PR]
by 2006taicho | 2017-07-25 01:07 | 知っておきたいこと | Comments(0)

国家戦略特区の実態

加計学園以外もまだある問題点が指摘されています。

国家戦略特区の実態は下記。
こういうしくみになっているからなんだ、ということがわかります。
国家戦略特区のことが非常にわかりやすく紹介されています。
7/12 週間プレイボーイ
疑惑は加計学園じゃない?デタラメ過ぎた「国家戦略特区」の”歪んだ行政”
d0098363_10201910.jpg


本日、午前中の国会での野党の追求は相変わらず総理のおともだち疑惑。
特区の構造に突っ込めば相当なインパクトになるのに、野党の勉強不足は否めない。





[PR]
by 2006taicho | 2017-07-24 10:29 | 知っておきたいこと | Comments(0)