<   2017年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

都議選の選挙公報

都民じゃない人は参考&無視してください。

都議選の立候補者の広報がすべて読めます。
画像クリックです。(どっちでも)

d0098363_14102618.jpg



d0098363_1412227.jpg



こういう使い方こそがネットのいいところだと思います。




[PR]
by 2006taicho | 2017-06-30 14:17 | 知っておきたいこと | Comments(0)

新しい資格 介護保険

d0098363_11365869.jpg

介護保険被保険者証というものが届いた。

「この度、介護保険第一号被保険者に該当することになりました」だって。
「同時に介護保険料を納めていただく必要が・・・・」だって。





介護保険とは
日常生活を営むのに支障がある状態
(身じたく、掃除、洗濯、料理、買い物などを行うのが困難)になり介護を受ける必要があると判断された場合、介護の度合いに応じた各種介護サービスを受けることができます。
丁寧にそう書いてある。

実感
「なんだこの第一号被保険者っていうのは、俺は第一号じゃないだろう、俺より年上は・・・・俺は第何号?
とにかく俺はまだ元気だ、仕事もしているし、空いた時間には畑で野菜を作ってるし、夜は魚を釣ってるし、東京に行けばみんなとガンガンお酒も飲むし・・・・糖尿病だけどな・・・・」


「第一号」「介護」っていうこの言葉に傷つく・・・・・





[PR]
by 2006taicho | 2017-06-30 10:52 | 近況 | Comments(0)

d0098363_12224483.jpg







どのTV局も朝から晩まで恐怖の絶叫議員の話題ばかりで食傷気味ですよね。
彼女はもう外を歩けないでしょう。
それ以上に、子どもたちはどうなんだろう、なんの罪もないと思うけど。


d0098363_12235342.jpg

防衛大臣の場合はもう完全にアウトだろう。
こんな人が日本の防衛のトップ&責任者だなんて自衛隊員が気の毒すぎる。
お飾りで起用したんなら冗談ではない。
この人に1億円以上の税金が使われているんだから。
しかも弁護士だというのだから日弁連も呆れているだろう。
大臣辞任ではなく国会議員を辞めてもらいたい。


d0098363_12263129.jpg



新たな疑惑は下村氏。
加計学園から200万円の献金。
まあ、奥さんが加計学園の審議委員だし、そのくらいはもらってるだろう。


d0098363_12244149.jpg



森友学園の小学校新設の認可をだしたのは松井知事。
それが間違いだったことは大阪地検特捜部がガサ入れしたことで明白。
彼への責任追及が一切ないのはどういうわけだろう。


d0098363_12275984.jpg





そして予定通りの人事異動が発表された。



d0098363_1372115.jpgつい先日まで森友学園問題で国会答弁をやっていた佐川理財局長が、国税庁長官に就任。

安倍さんからのお約束のご褒美がでました。
森友学園問題はまったく解明されていないのに。
この人事で霞が関の官僚たちは
「佐川はうまいことやった、ついに長官になってしまった」
国民を騙してでも手に入れたかった地位がこれかあ。
今頃、豪華な長官室でふんぞり返っているんだろうけど。、佐川氏も小さいなあ。
安倍式・官僚虚偽答弁報奨昇格人事。




嘘を言って出世したこの生き方を、役人たちは正そうとするだろうか、後輩たちは真似するのだろうか。
森友学園の国有地払い下げで8億円を無償供与を「手続きは適正に処理し、一年未満の文書は残っていない」という答弁を繰り返した。
佐川氏は市民団体から告発されているが、佐川氏は病んでいるとしか思えない。

佐川国税庁長官の仕事は、官庁の脱税の摘発や税金が適切に使われているかを調査・査定することだけど、その仕事、あなたは信じますか?



もうひとり気になる人、横畠裕介氏(66歳)このヒトは安倍さんに指名されて内閣法制局長官に就任。
そしてこんな答弁をやった。
d0098363_5616100.jpg「わが国を防衛するための必要最小限度のものに限られるが、憲法上あらゆる種類の核兵器の使用がおよそ禁止されているとは考えてない」
2016/3/18 19:14日本経済新聞



平たく言うと「核兵器使ってもいいんだってよ」
「必要最小限の核兵器使用」ってどんな使い方?
内閣法制局長官の主な仕事は、国会に提出された新たな法案に対し、既存の法律などとの関係性を調べ検討し矛盾はないか、一貫したものになっているかチェックすること。
その判断の基準になるのは憲法。
国の法案の番人がこの発言。
憲法改正を目論む安倍さんにとっては絶対必要な官僚。
「日本国憲法上、核兵器の使用は禁止されていない」
この人も病んでいる。

憲法改正論議のとき、横畠内閣法制局長官の発言は重要な意味を持ってきますが、あなたは信じますか?


国の税金の使い方のチェック、法案のチェック、どちらも自分の言いなりの官僚を任命。
もっとも病んでいるのは安倍さんだろう。
これで国が良くなるわけがない。







[PR]
by 2006taicho | 2017-06-30 09:36 | 知っておきたいこと | Comments(2)

食い違う報道

6/28 NHK NEWSWEB 全文
福島第一原発の凍土壁 1年3か月余でようやく完成へ
d0098363_501997.jpg

東京電力福島第一原子力発電所の汚染水対策の柱で、建屋の周囲の地盤を凍らせて地下水の流入を防ぐ「凍土壁」について、原子力規制委員会は28日、安全のため凍らせずに残していた最後の部分の凍結をおおむね了承し、凍土壁は運用開始から1年3か月余りたってようやく完成する見通しとなりました。
福島第一原発では、地下水が建屋に流入して汚染水が増加するのを防ぐため建屋の周りに埋めた「凍結管」と呼ばれるパイプに氷点下30度の液体を流して、およそ1.5キロの氷の壁、凍土壁を作る計画が進められています。

ただ、すべての部分を凍結させた場合、建屋の周りの地下水の水位が急激に下がり、建屋内の汚染水が漏れ出すおそれがあったため、東京電力は山側の幅7メートルほどの部分を凍らせずに残していました。

これについて東京電力は28日の原子力規制委員会の会合で、すべて凍結させても地下水の水位が急激に下がることはなく、仮に下がっても汚染水が漏れ出す前に緊急に移送する体制が整っているなどと説明し、原子力規制委員会もすべての部分の凍結をおおむね了承しました。

東京電力は正式に認可が下りれば速やかに凍結を始めるとしていて、凍土壁は運用を開始してから1年3か月余りたってようやく完成する見通しとなりました。

建屋への地下水の流入量は、凍土壁の運用を始めた当初は1日400トンありましたが現在は100トン余りに減っています。

東京電力は最後の部分を凍らせれば、流入をさらに減らすことができるとしていますが、原子力規制委員会は凍土壁が完成したあとの効果を慎重に見極めることにしています。



こういうNHKの報道に対して日テレは------


6/28 日テレNEWS24
東電説明に「ウソだもん、これ」規制委激怒
d0098363_503839.png

巨額の税金を投じた福島第一原発の「凍土遮水壁」。その効果を説明する東京電力に原子力規制委員が激怒している。

原子力規制委・更田委員長代理「(東京電力は)人を欺こうとしているとしか思えない。ウソだもん、これ(遮水壁の効果図)。陸側遮水壁、何も関係ないじゃん」「そんな説明が後から後から出てくるような図を描く限り、東京電力はいつまでたっても信用されませんよ」

メルトダウンした原子炉建屋に流れ込み汚染水となってしまう地下水は、主に周辺に増設した井戸でくみ上げて減らしているのが実態。

しかし東電は28日、あたかも主に凍土遮水壁の効果で流入が減ったかのような説明をし、原子力規制委員会の更田委員長代理が激しく怒った。

東電は近く、遮水壁の凍結作業を完了する予定だが、350億円の国費を投入し期待した効果があったのか、検証する必要がある。  


原子力規制委・更田(ふけた)委員長代理が怒っている動画はこちら。

d0098363_518773.jpg


d0098363_5423548.jpg



[PR]
by 2006taicho | 2017-06-29 05:03 | 知っておきたいこと | Comments(2)

和食 ふたりの神様

NHKスペシャルで放送したものです。






d0098363_1533336.jpg
 数寄屋橋 次郎
注文はおまかせコースのみで、3万円。
店内は10席ほどしかない。
完全予約制で、現在はその予約も一杯で予約自体を受け付けていない。

      

d0098363_1535143.png
 みかわ是山居(ぜざんきょ)
場所は門前仲町。
こちらも完全予約制 予算は約2万円。






 



[PR]
by 2006taicho | 2017-06-28 01:08 | YouTube | Comments(4)

加計学園

d0098363_1355945.jpg





本当に立派な会見でした。
歌舞伎役者・芸人の魂を見せてくれました。


d0098363_1363651.jpg
たったひとりの中学生が日本を明るくしています。

私も小学校のころ、親父から教わる機会がありましたが、教わるだけの落ち着きがありませんでした。
藤井四段は熟考、熟慮、もうすでに身につけているんですね。







この中学生に比べて「読み」の甘い大人たち・・・・・


2017.06.26 情報速報ドットコム
加計学園に補助金詐欺疑惑が浮上!市議会に建築計画の資料、単価を倍に水増し!?森友学園と類似

建設予定の獣医学部は施設面積が3万2528平方メートルで、坪あたりの建築単価は約150万円になると発表されています。

資料を公開した黒川氏はこの費用についてフェイスブックで、「鉄骨造の実的な建築単価は坪あたり70から80万円です。
倍です。補助金が建築費の半分だから単価を倍に水増しして、今治市からの補助金だけで、大学を建築しようとしているのではないでしょうか?」と疑問を投げ掛けており、異常に見積もりの金額が高いと指摘していました。
全文はこちら


資料を公開した黒川氏はこの費用についてフェイスブックで
金曜日に今治市に問い合わせたら、検討します、という回答でした。
改めて、月曜日、市に問い合わせますが、僕たちがずっと指摘して来たとおり、今治市は建築費の見積もりを一切チェックしませんでした。
今、単価が高い理由を聞いて、市が答えられないこと自体が問題です。
つまり、何にも考えずに、132億も加計学園にプレゼントすることを、決定して来たわけです。
地方自治法2条14項に、違反してると思います。
犯罪です。FACEBOOKはこちら

[PR]
by 2006taicho | 2017-06-27 13:21 | 知っておきたいこと | Comments(0)

独立系メデイア I W J

森友学園の件を知り「これはいくらなんでも駄目だろう」そう思いました。
大手メデイアがまだ尻込みしているなか、そんな思いで、森友学園問題・加計学園問題をこのブログで結構取り上げてきました。
政権とメデイア、メデイアとスポンサー、そのパイプ役の電通をメインとする広告代理店の関係。
報道姿勢の情けなさもこのブログでさんざん指摘してきました。
少しずつ政権が揺らいできていることが日々実感されるようになってきました。
おかしいことはおかしいといえばいいことがはっきりしてきました。



安倍さん元気ですか?
都議選の応援演説のお声がかからない安倍総理。
声がかかっても自民党支持者の会に出席するだけ。
街頭演説は「森友や加計学園問題で野次を飛ばされる、それをTVでニュースとして放送されるので」お断り状態。
政局に大きな影響を与えてきた都議選に総理大臣が街頭演説もできない。

支持率は大きく低下。
自民党内も反安倍勢力も動き出している。
経団連も苦言を呈してきた。

いよいよ決断のときかなあという感じ。



下の動画は「I W J」という市民主体のメデイア。(Independent Web Journal)
以前も紹介しましたが、大手スポンサーがついていないメデイア放送です。
支えているのは一般市民です。
HPで毎日更新、それとは別に時の人をゲストに迎えネット配信しています。
有料会員登録(年10,000円)ですべて閲覧できます。
登録すると毎日ニュース情報がメールで届きます。(情報が多くて読みきれません 笑)
まあ、そういうサイトがあるんだということでいいと思います。

TV,新聞をまるごと信じてしまわないこと、それでいいと思います。


今回は東京新聞望月記者をゲストにしています。
文科省の元事務次官の前川氏のことを報告されています。
子供の貧困対策など、前川氏がどんな思いで、日本の教育行政に取り組んでいたか報告しています。
15分の動画ですので是非ごらんください。





d0098363_5243399.png
画像クリクでHPへ






[PR]
by 2006taicho | 2017-06-27 05:02 | 知っておきたいこと | Comments(0)

同窓会

6月24日は同窓会でした。
場所は写真の通り。
会場は日本料理屋さんで外の景色もいい感じ。
恩師は75歳?で元気でした。
私達を受け持ったのは初任地で25歳だったそうです。
私達との年齢差は7歳です。
当時の給料は3万5千円だったそうででびっくりしました。


d0098363_574586.jpg

初任地の高校がとんでもない高校でした。
大島高校はスタートは農業振興という意味合いで設立されました。
なので農業用敷地面積は今も東京都でトップクラスの広さです。
運動場は400メートルトラックがあって、その横には野球用グランドもあります。

一学年に普通科1クラス、農林課・家政科が2クラス。(共学)
中学3年の内申書次第でどっちに進学するか決まるわけです。
高1のときはまだ普通授業ですが、高2になると男子は園芸、畜産など農業を志す生徒のための授業になります。ネズミ色の作業服を着て、足は地下足袋です。


d0098363_57564.jpg

つまり生徒は誰も農業をやる気はないわけですが、中3のときの学力が低かったために仕方なく農林科を選んだわけです。
(経済的に余裕のある家庭は東京の私立高校に進学しました。親の負担は相当だったと思います。)
これがガンになります。真面目に取り組まなくなるわけです。
私もその一人でした。しかも高校は結構体育会系のところがあり、先輩に挨拶しないと呼び出されたり、態度が悪いと殴られました。勿論泣き寝入りです。報復が怖いので。タバコによる停学やひどいときは退学者もいました。(先輩)
そんなわけで、高3になると天下です。


d0098363_581513.jpg

ある時、なにかのテストで問題用紙をライターで燃やしてしまうというイタズラをしたら、女性教師が驚いて泣きながら職員室へ駆け込みました。
まあ当時の我々不良生徒はそんなの普通だったのですが、それ以外にもいろいろあって、なんと先生たちが登校拒否になりました。怖くて学校へ行けないというのです。
そこで学校側は全学年、三日間の休校という手段に出ました。
そこから生徒、教師、父兄との集会とかありまして、なぜか私は委員長になり毎日新聞の取材を受けたり、夏休みには委員会に出たり、東京都の教育長と話し合ったり・・・・・。
「将来、農業をやるんでも、せめて高校までは普通科の授業をうけて基礎知識を固めて、それで高校三年のときに自分は将来なにを目指すか。それが農業だったらそういう大学に行けばいい、15歳中3のときにそういう選択をするのは無理でしょう」


d0098363_582868.jpg

普通科の生徒には「お前、そんなことやってたら大学進学のとき困るぞ」とか言われたりしました。
怒りで震えました。
担任の先生は「大丈夫だ、しっかり主張しろ」と励ましてくれました。

結果、農林科&家政科は1クラス、普通科を2クラスにすることに決定しました。

実は、一生懸命学校改革をやっても、自分たちにいいことは一つもありません。
恩恵を受けるのは数年後に入学してくる生徒たちです。
まあそんなことは百も承知でしたが、いろんな人の意見を聞きながらやりました。


事件が一段落したころ、担任に聞きました。
「先生 俺 大学に行きたいんだけど」
「どこか希望はあるのか?」
「あるわけ無いじゃん、どっかない?」
「じゃあ ◯◯大学はどうだ、最近できた大学で学長が立派な人だぞ」
「へえ、じゃそこでいいよ、それと俺、遅刻がもうすぐ百回になるんだけど・・・・」
「まったくお前は・・まあ内申書の心配はするな、どうにでもなる」
「へえ、なんとかなるんだ」
「ところでお前、東大受けてみないか?」
「なんで?」
「そういう無茶な生徒がいたと、後輩に話せるネタになるじゃないか」
こういう先生でした。その時、先生は25歳でした。
d0098363_583817.jpg

あれから何十年。
大人になって結婚し子供ができて、我々の子どもたちは少子化もあって、ほぼ全員が普通科に入学できたようです。(現在は農林科と家政科をあわせて併合科と言っています)


もう少ししたら今度は孫が入学するでしょう。
ちなみに今の生徒数は全学年で129名。
普通科107名(男女計)、併合科22名(男女計)です。
感慨深いです。

d0098363_8524068.png





[PR]
by 2006taicho | 2017-06-26 05:14 | 近況 | Comments(0)

6/23前川氏記者会見

d0098363_19165019.jpg


メデイアの皆さんはこれらについてきっちりと内部検証してください。
こういうことをそのままにしておくと監視社会化、警察国家化、第4の権力と言われるメデイアも含めた権力の私物化が進み、民主主義は死に至る。私は今日本はその入り口に立っていると思う。
その危機感で私はこうしている。



NHKが放送しないという証言は28分あたり。(カーソルで移動してみてください)
東京新聞の望月記者も質問しています。
最後は自分の信条を色紙に表現し「おかしいことはおかしいと言う」と説明。

ここにも同志が一人いた?











[PR]
by 2006taicho | 2017-06-26 04:37 | 知っておきたいこと | Comments(0)

安倍さんの振る舞い

d0098363_1375992.png23日に日本記者クラブで会見。
「最初にインタビューを受けたのはNHKでした。しかしそのインタビューは今だに放送されていません」と証言。
NHKはこれにどう答える?
私の予想では無視して黙殺。


d0098363_1215842.png
「速やかに全国展開を目指したい。地域に関係なく二校でも三校でも、意欲があれば新設を認める」
地域に一校だけじゃなかったの?まるでチェーン展開のような発言。獣医学会は反対しているのに。
許認可権は文科大臣でしょう。実態は俺が決めているということを暴露してしまっていることに気づいていない。


d0098363_1263916.jpg
ミサイル避難の政府広報CM。


d0098363_223305.jpg
「CM制作費と放映費で1億4000万円、新聞広告で1億4000万円、ウェブ広告で8000万円です」

 4億円近いカネをドブに捨てたようなもの。
そもそもなぜ、このタイミングでCM・広告を打つ必要があるのか。
森友・加計学園問題で内閣支持率の低下が著しい安倍政権が“メディア買収”に動いたとしか思えない。
「政府がミサイル発射時の避難CMや広告を打ち始めたのは、世論を誘導し、国家予算を軍需産業に割く口実をつくるため。
隣国の脅威をあおることで、政府には自衛隊装備を強化する口実ができますから」(メディア関係に詳しいジャーナリストの黒薮哲哉氏)

メディア買収か自衛隊装備強化のためか。
いずれにしても国民の大事な血税が浪費されたのは間違いない。
引用元⇒6/25日刊ゲンダイ


国民を騙すために国民の税金を使う。どんな気分だろう。


d0098363_1551450.jpg
6月23日、72年前の沖縄戦で旧日本軍の組織的な戦闘が終結したとされる慰霊の日。


時の総理大臣の視線がこれ。


d0098363_1552983.jpg


翁長知事をはじめ県民の視線がこれ。


d0098363_1591571.jpg
正しいことを言ったら会場の外に連れだされた県民。





沖縄への誤解。


d0098363_255447.jpg
米軍基地は沖縄の人たちの収入に貢献しているんじゃないの?
本音は基地があるから儲かっている人たちが大勢いるんじゃないの?
実態はまるで違う。
沖縄県民の総所得に対する基地収入はたったの5%。


d0098363_274030.png
基地がなくなった後の雇用はみての通り。
飛躍的にあがっている。






[PR]
by 2006taicho | 2017-06-26 02:18 | 知っておきたいこと | Comments(0)