<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

デンマーク人と日本人

「ヒュッゲ」なる概念が大流行しているそうですね(Hygge=ヒュッゲとは、デンマーク語で「居心地のいい時間や空間」といった意味のデンマーク特有の概念)。

d0098363_15581162.jpg

東洋経済のインタビュー記事にこんな記事があった。

デンマーク人は今あるものに感謝する能力に長けていて、今の状況に満足をしているんだ。もうひとつは、社会が非常に平等だということ。だからこそ誰にでもチャンスがあるということが大きい。北欧諸国では、誰もが高等教育にアクセスできるため、自分がなりたいものになれるというチャンスがある。


これに対して私が生まれ育った英国は、教育という点では劣る。どれだけおカネを持っているか、どれだけちゃんとした地域に生まれたかで、その後受けられる教育が決まってしまう。

ここから世界が学べることはひとつ。すべての子どもに平等な教育の機会を与えることだ。大学教育も含めて。

――あまり幸福感を感じていない日本人が、デンマーク人から学ぶべきことは何でしょうか。

日本人がすぐに幸福感を感じられる国民になるような明確な回答はないが、たとえば小さなことでも感謝する、今あるものに感謝するという姿勢が大事だと思う。何かモノを得て満足を得るのではなく、家族や友達と過ごしたり、自然の中で過ごしたり、高くなくてもおいしいモノを食べたりという、意味のある時間にもっと重きを置いたらどうだろうか。
1/28 東洋経済
限りなく完璧に近い人々 なぜ北欧の暮らしは世界一幸せなのか? 単行本 – 2016/9/29
マイケル・ブース (著), 黒田 眞知 (翻訳)


[PR]
by 2006taicho | 2017-01-31 15:35 | 近況 | Comments(0)

d0098363_13070625.jpg

削除される可能性もあるのであえて掲載。
この発言は修正・削除の可能性あることを参議院の議長が発言している。

Goole検索ではほとんどヒットしません。
メデイアが報道しないからです。








詳細はこちら
IWJ Independent Web Journal










[PR]
by 2006taicho | 2017-01-30 05:38 | 知っておきたいこと | Comments(0)

木曽は山の中

d0098363_17311890.jpg

「木曽は山の中」作詞作曲 松田篝 編曲 福井峻 歌 葛城ゆき(多分デビュー曲 その後「ボヘミアン」などのロック調の歌に変身)
1974年第7回ポプコンの最優秀賞曲







ボヘミアン 1983年 飛鳥涼作詞 井上大輔作曲




ちょっと似ているけど中村あゆみは好きだったなあ。
基本的にきれいな声の歌手は好きじゃない。003.gif



翼の折れたエンジェル 1984年 作詞作曲編曲=高橋研

葛城ユキは67歳、中村あゆみは50歳だって。
時の流れは怖い。







[PR]
by 2006taicho | 2017-01-29 17:38 | YouTube | Comments(0)

日本の野球の指導者は軍隊式で、とにかく厳しい練習、怒り、罵倒して鍛えるという傾向が強い。
教える本人の育った環境によるものだるう。
他の競技にもあるだろうけど「自分のときはこうだった」というものだ。

指導法一つで、どんな子供が育つのか、子供たちに与える影響、という視点が欠けているのは事実だ。

Number web


d0098363_10221663.gif


筒香「日本は子どもに答えを与えすぎ」

「自分自身、シーズンオフにアメリカやドミニカ共和国を訪問する中で、ジュニアの指導に関して感じることがある」

 筒香が挙げたのは、日本の野球界が短期的な成果を上げる指導に陥っている点だ。
日本では、指導者が子どもに1から10まで教えるきらいがある。
筒香はそのことが与える影響を危惧し、こう力説する。

「海外の指導の様子を見て、日本とは対極的な指導法だなという印象がありました。
日本が悪いとか、野球界が悪いというのはないんですけど、日本は子どもたちに対して答えを与えすぎているように思いました。
そのことが子どもたちから創造力を奪い、指示待ちの行動をしている子が多くなっているのでは。
大人になっても、自ら動けない選手がいます。

 答えは自分で探す。
指示を待たずに、自分で動く。
ジュニアの頃から、子ども自身が考える時間を作らないとダメなんだと思うんです。
大人が答えを与えたら、確かにその時は早く成長するように感じるかもしれません。
でもそれは短期的なものであって、小さいころから自分で考えている人の方が、大人になった時に差をつけられるのかなと思います」
詳細はこちら

[PR]
by 2006taicho | 2017-01-29 10:22 | 野球 | Comments(0)

雄牛は食べない

牛も当然生き物ですから雌と雄が存在しますが、食肉として一般的に出回るものは雌牛と去勢牛です(雄は獣臭が強く、肉が硬いため食べられないと言われています)。

d0098363_9532138.jpg


この雌牛と去勢牛、実はおいしさにも違いがあります。
まず挙げられるのは、脂質。雌牛の方が脂の刺しがきめ細かく、融点が低く、口溶けがよいとされています。最近ではこの脂質を、オレイン酸の数値で表現するブランド牛も出てきているくらい、黒毛和牛にとってこの脂質が重要とされています。
そして肉質。こちらは雌牛のほうが柔らかく繊細とも言われています。
もちろん去勢牛にもおいしい牛はたくさん存在しますので、これはあくまで傾向や目安の一つとしてください。

黒毛和牛にはブランド牛というものがありますが、松坂牛、神戸ビーフ、近江牛、米沢牛など4大和牛はご存知の方も多いと思います。
ブランド牛は、それぞれ認定基準が異なり、例えば松阪牛や米沢牛は“雌牛であること”という基準が設けられています。
もし雌牛にこだわった選び方をしたいのであれば、こういったブランドを選択するのもわかりやすくよいかもしれません。
とはいっても生き物ですから、たとえ同じ生産者の牛でも個体差があるのが実情です。そこで我々消費者にとって一番重要になってくるのが、仲卸業者や販売業者といった、いわば”目利き”をする立場の存在です。
個体差があり高級な食材だからこそ、失敗しないために信頼できる販売業者で購入することをオススメします。  詳細はこちら専門家コラム:お肉|ストーリーを贈ろう。|高島屋のギフト|高島屋オンラインストア









[PR]
by 2006taicho | 2017-01-29 09:32 | 近況 | Comments(0)

MSNニュース
プロ野球の元スーパースター、清原和博氏(49)が昨年2月3日に覚せい剤取締法違反(所持)で現行犯逮捕され球界を激震させてからもうすぐ1年。
既に懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決が確定している。
今月15日には、日本プロ野球名球会の「名球会フェスティバル2017in宮崎」がサンマリンスタジアム宮崎で開催されたが、名球会会員で昨年は参加していた清原氏の姿はなく、事件の爪痕の深さをうかがわせた。
夕刊フジは同じく会員で、自身もかつて同法違反で逮捕され服役した経験を持つ江夏豊氏(68)を直撃。
同氏は重い口を開いた。

d0098363_226921.jpg



詳細はこちら





d0098363_232995.jpg
清原のニュースも気になるけど、江夏のこの姿はもっと気になる。
この腰回り、ちょっとスリム過ぎる。
江夏といえばこういう感じだったから違和感があるのは私だけか。








[PR]
by 2006taicho | 2017-01-29 02:39 | 野球 | Comments(0)

全豪オープン

テニス全豪オープンの準決勝は、いやあすごい試合だった。
5時間のフルセット。
サーブを打って、返して、横に走ったり、前後に走ったり。
動きっぱなし。
テニス選手の体力は半端じゃない。


フェデラーはナダルとの対戦成績は分が悪いらしい。
30歳を超えている二人が決勝進出。
錦織には頑張ってもらいたい。

ナダルのペットボトルの置き方は変わっていない。



d0098363_7102895.jpg


d0098363_7104327.jpg



女子は8年ぶりにウイリアムズ姉妹が決勝で対決。
d0098363_7134513.jpg








[PR]
by 2006taicho | 2017-01-28 07:25 | 近況 | Comments(0)

親父の遺品

d0098363_18473347.jpg


d0098363_1848395.jpg


d0098363_1848377.jpg



ケースが付いたハサミなんて見たことがない。
床屋さんだった親父の遺品。






40年以上前
生前、東京に出てきた親父がハサミを出して
「これを中野の砥ぎやさんにもっていってくれ」
と言った。


住所が書かれたメモを片手に一人でその砥ぎやさんを訪ねた。
「ほう、あんたが息子さんですか、そうですか ずいぶん立派になって・・・・」
親父の目的がわかった。
昔からの付き合いの、その砥ぎやさんの主人に、私を会わせたかったのだ。
若造の私は、ろくに気の利いたことも言えず、
「いつもどうも・・・・」

「大学に行ってるの?そうですか で親父さんの跡は継がないの?」
「いやあ、たぶん・・・・サラリーマンになったほうがいいって親父が・・・・・」
「そうですか まあ そうだよね 商売は大変だからね」



形見のハサミは数本ある。
代々引き継いていこうと思う。

機会をみて、息子に砥ぎやさんをあたらせたい。
もう、あの砥ぎやさんのおじさんも亡くなっているいるだろうし。


このハサミが我々四人の子供たちを育ててくれた。
大事にしたい。

去年の夏は、親父の七回忌だった。











[PR]
by 2006taicho | 2017-01-26 19:13 | 近況 | Comments(0)

宮古島の漁師は一泊二日で尖閣諸島に行くと、防衛省から10万円支給され、燃料代は別途支給されるという。


d0098363_11423046.jpg

尖閣諸島にほど近い宮古島で漁業関係者に聞いた。

 漁業関係者は「漁民に危機感など全くない。聞いたことがない」と首を振った。理由はこうだ―

 20年くらい前までは(尖閣周辺まで)行っていたが、その後行かなくなった。人工漁礁が宮古島の南と北の沿岸にできたため、燃料代をかけて約200kmも離れた尖閣まで行く必要がなくなったのだ。

 だが政府は優良な漁場が中国によって奪われる、という構図を作っておきたい。

 そこで防衛省が考えたのが、漁民を尖閣海域にわざわざ行かせることだった。2014年から始めた。

 1回につき1人10万円超が支給される。燃料代は別途出る。漁師は尖閣海域に1泊2日で行くだけだ。

d0098363_11431043.jpg

 尖閣周辺海域には年間に20回行く。1人200万円超の収入となる。漁をしても構わないので、さらに収入は増える。(初年度の2014年だけ漁は不可。2015年以降は可となった)

 尖閣に行かせる事業は、ひとつの漁協単位で年間1億円という。農水省ではない。防衛省の事業だ。

 漁協に借金していた漁師が、尖閣海域への“アルバイト”で借金を完済したケースもある。

 2014年からこれまでに漁師たちが撮影した中国船(漁船と海警)はわずか数隻だ。

 それでも漁師たちはマスコミの取材に「中国船が漁場を荒らしている。中国は怖い」と答える。

 漁協は防衛省に頭が上がらないからだ。漁師が“アルバイト”で潤っていることもあるが、防衛省は数億円もする製氷施設に助成金を出してくれたりする。

 日中漁業協定(1997年締結)は、中国が領有権を主張し境界が確定していない尖閣諸島周辺海域を「暫定措置水域」として定め、相手国の許可なく操業できるとしている。

 中国船が漁場を荒らしているという理屈は成り立たないのである。

田中龍作ジャーナル


中国の危機が迫っていると煽るためにこんなことまでやっている。
一回につき10万円がもらえて燃料代も出れば宮古島の漁師はいくだろう。

1997年に日中漁業協定が結ばれていて、尖閣諸島周辺で中国も操業できるという法律があるなんて日本人の何人が知っているだろう。








[PR]
by 2006taicho | 2017-01-26 12:05 | 知っておきたいこと | Comments(0)

WBC サムライJAPAN

d0098363_6534199.png侍ジャパンのメンバー27人が発表された、残る枠はあと一人で近日中に発表される。
※が新たに発表された選手。
〇投手
増井浩俊(日本ハム)
宮西尚生(日本ハム)
大谷翔平(日本ハム)
※千賀滉大(ソフトバンク)
※石川歩(ロッテ)
牧田和久(西武)
則本昂大(楽天)
※松井裕樹(楽天)
※平野佳寿(オリックス)
菅野智之(巨人)
※藤浪晋太郎(阪神)
秋吉亮(ヤクルト)
※岡田俊哉(中日)
○捕手
大野奨太(日本ハム)
嶋基宏(楽天)
※小林誠司(巨人)
○内野手
中田翔(日本ハム)
松田宣浩(ソフトバンク)
菊池涼介(広島)
坂本勇人(巨人)
山田哲人(ヤクルト)
○外野手
青木宣親(アストロズ)
内川聖一(ソフトバンク)
秋山翔吾(西武)
鈴木誠也(広島)
筒香嘉智(DeNA)
※平田良介(中日)


田中とダルビッシュはチームからOKが出なかったらしい。でも、この二人が出なくても期待できそうだから日本の野球も強くなった。
d0098363_7243291.jpg
d0098363_7244750.jpg



ソフトバンク柳田はコンデションの問題らしい。たぶんどっか怪我をしているのだろう。
d0098363_7255243.jpg

d0098363_7261333.jpg

d0098363_7263956.jpg

















選手登録枠は28人。初出場が21人。プレイヤーとしての評価に重点を置きすぎのような気がする。以前のヤクルト宮本のような役割は今回は、内川や松田になるだろうけど、経験豊富な巨人村田にも出てほしい。筒香と中田が打つとは限らないから、そういう時に村田なら彼らにアドバイスができる。

イチローは大いに可能性がある。プレーもそうだけど、メジャー選手を一番知ってるから攻略法などのアドバイスが生かせる



90 監督  小久保裕紀(46歳)
73ヘッドコーチ 奈良原 浩(49歳)
72投手コーチ 権藤 博(79歳)
84バッテリーコーチ   村田 善則(43歳)
80打撃コーチ      稲葉 篤紀(45歳)
87内野守備・走塁コーチ仁志 敏久(46歳)
79外野守備・走塁コーチ大西 崇之(46歳)

スタッフで突出しているのは79歳の投手コーチ権藤氏。
現役時代は、「権藤(先発) 権藤(抑え) 雨(試合なし) 権藤(先発)」
と言われ、プロ一年目に35勝、二年目は30勝を挙げた怪腕投手。
孫ほどの年齢差のある若手投手を、どんな指導で勝利に導くか。

WBC開幕は3月7日。






[PR]
by 2006taicho | 2017-01-25 08:12 | News | Comments(0)