ブログトップ

隊長ブログ

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

songs1

d0098363_13055358.png

































[PR]
by 2006taicho | 2016-12-28 15:31 | My music | Comments(0)

ノートパソコン購入

d0098363_14484720.jpg

amazon中古 27,800円 windows10搭載 office最新
目玉は8GBです。ふつうは4GBですが、今回はこれにこだわりました。











[PR]
by 2006taicho | 2016-12-27 14:54 | 近況 | Comments(0)

ゴジラ化計画は中止になりました

d0098363_657257.jpg



産経新聞 12/27

d0098363_14413279.png


怪獣「ゴジラ」とゆかりの深い伊豆大島(東京都大島町)で、町の「シン・ゴジラ」像設置計画に一部の町民から反発が出ていた問題で、三辻(みつじ)利弘町長は27日、臨時議会を招集し、計画を断念することを表明した。報道で島の内外に計画が広く伝わったことや、人口の4分の1を超える反対署名が集まったことなどを理由に挙げた。

 三辻町長は「反対署名運動と、それに伴うマスコミ報道などで島の混乱を招く結果となり対応を検討した」と説明。「地元で歓迎の総意が得られていない現状を憂慮した東宝から計画見直しの申し入れがあり、協議の結果、町として断念することにした」と述べた。町は近くシン・ゴジラの版権を所有する東宝側と契約する予定だった。

 町が議会に提出した資料によると、シン・ゴジラ像は高さ約10メートル、重さ約24トンで、伊豆大島火山博物館の敷地内に設置する計画だった。事業費は当初約9千万円だったが、その後、霧の噴出装置や照明、音響設備費などに約1億円を追加計上。11月の臨時議会で可決されたものの、事業費が当初の倍以上になったため疑問視する声が上がり、人口(約7800人)の4分の1を超える約2400人の反対署名が集まっていた。

 東宝は「大島町が全土を挙げての歓迎という状況にはなっていないという現状があり、そういう中で計画を続けるべきかと、見直しの申し入れをさせていただいた」としている。

 三辻町長は臨時議会終了後、記者団の取材に応じ、「島の混乱を招いたのは私の責任だ」と述べ、「事業費の増額にあたり、(住民への)周知が不十分だった」と話した。







本日、27日に臨時議会で最終決定し、事業中止になりました。

反対署名は約2000人以上。
町の有力者も今回は降参したらしい。

まあ、一番の理由は来年の都議選への影響を考慮したということだろう。

「破壊」というイメージのゴジラを、災害復興途中の大島に建てようという発想自体がおかしいと思わない人たちがこれをどう考えるか。
反省ができるか。
反省する能力があるか。

住民はこれをきっかけに監視組織を立ち上げるべきだろう。

町へ提言できる組織も必要だろう。

風邪をひいたから風邪薬をという対症療法ではなく、風邪を引かないからだ作り。

つまり、民度の向上。




人口減少をどこで食い止めるか、
島の一番の課題に取り組むこと
そして、一番の問題は「しがらみ生活」からの脱却。
70年つづくこの悪しき慣習からの決別。

ゴジラにこの悪しき慣習を破壊してもらいたい。











[PR]
by 2006taicho | 2016-12-27 14:31 | News | Comments(0)

広島カープの球団経営

4億円 西飛行場跡地で少年野球やソフトボールなどができるスポーツ広場の整備

1億円 被爆の惨禍を後世に伝える、原爆ドームの保存のための活用

一ヶ月前のニュースです。いまさら?

プロ野球広島カープが広島市へ5億円を寄付した。

前田投手のメジャー移籍金が入ったり、黒田投手の引退となどで余裕が出たという、ことらしい。



広島の今年の選手の年俸契約交渉は終了した。
最高額は菊池内野手の1億4500万円。
MVPの新井は1億1000万円。

25年ぶりに優勝したチームの年俸としてみると、この年俸契約を高いと思うプロ野球ファンは少ないだろう。

球団が本拠地のある市へ寄付するという行為。
プロ野球ファンにはなじみがない行為。

優勝した割には安い選手年俸。
契約でもめた選手は一人もいないという。


巨人阿部選手は2億6000万円。(6000万円ダウン)、坂本選手は3億5000万円。


広島球団の経営姿勢は、「今の世の中への提言」に思えて、なんだか痛快に見える。



d0098363_12465221.jpg





[PR]
by 2006taicho | 2016-12-22 12:47 | 野球 | Comments(0)

自殺者の数 本当は

先進国の中でも最悪の国へと疾走している。



日本には年間15万人ほどの変死者がいてWHOではその半分を自殺者としてカウントするので、公表すべき自殺者数は本当は11万人ということで、これは実に他の先進諸国の10倍です。
画像クリックで詳細

d0098363_4533012.jpg










[PR]
by 2006taicho | 2016-12-22 04:57 | 知っておきたいこと | Comments(0)

遺伝子組み換え食品消費大国 日本

d0098363_427493.jpg



文章で読みたい



モンサント社については説明の必要はないでしょう。

知らない、人は自分で調べるクセをつけましょう。

モンサントの従業員食堂では、遺伝子組み換え食品を出していない






気をつけなければいけないキーワード。

「コーンスターチ」

「ぶどう糖果糖液糖」、あるいは「果糖ぶどう糖液糖」







[PR]
by 2006taicho | 2016-12-22 04:30 | 知っておきたいこと | Comments(0)

今年の忘年会

d0098363_1193771.jpg





そんなに人気なの?と思い、観ちゃいました。
感想は・・・途中でねちゃいました。
おやじは相手にされていないことはわかっていましたが。



















d0098363_10541040.jpg


一日目。

12日は大学時代の友人を誘って。
先輩の一周忌をかねて。









d0098363_10553917.jpg



2日目

右端のひとは来年赤いちゃんちゃんこ。
春になにか企画し祝う予定。






今年は手ごたえのあった年でした。

40年以上前、東京ではじめて生活した町を訪ねてみました。

その縁で知り合った友人にも会えました。

大学時代の同級生にも会えました。

人生初の入院も経験しました。

茗荷谷のあの居酒屋も行きました。

親父の七回忌もあった。

吉祥寺も井の頭公園もなつかしかった。




まあ、一番はゴジラ化計画。
今朝はテレビ朝日がニュースで放送しました。これからもっとメデイアに登場する可能性もあります。
このブログをみた某局からも取材依頼がありました。夜のニュース番組です。
メールでならと回答しました。




いつ書いたか忘れましたが、「知らないこと」はこの時代、罪だと思うようになりました。

沈黙や、知ろうとしないことも同じです。

結局、自分へのごまかしでしかありません。

得手不得手の問題ではありません。


ゴジラ化計画について「情報公開請求」をしたのはそういう理由。

1億円以上の支出をするのに、住民のだれも知らない、という事実。

知らせようともしない町の姿勢。

おかしいとおもうことはおかしい、と言える人間になりましょう。




このブログは今年で10年です。

ご愛顧ありがとうございます。








[PR]
by 2006taicho | 2016-12-20 12:03 | 近況 | Comments(0)

ゴジラ化計画のその後 5

産経ニュース 12/17
伊豆大島に1億7千万円の「シン・ゴジラ」像 「復興半ばなのに金かけて…」町民から反発も

d0098363_23334398.jpg




 財源の一部は国の地方創生加速化交付金(8千万円)が充てられるという。ただ、町は東宝系列の東宝映像美術(東京)と契約後、使用料を支払うほか、年間600万円(平成29年度)の維持費もかかる見込みだ。

 「住民に知らされないまま、予算規模が1億円も膨らんだ。町は住民に説明すべきだ」(山田忠敬町議)として説明会の開催を求める声が高まっているが、町は「今まで観光施設で説明会を開いたことはなく、今回も(説明会は)予定していない」としている。

 伊豆大島では25年、39人が死亡・行方不明となった土石流災害があり、飲食店を営む男性(54)は「復興もまだ道半ばなのに、ゴジラにこんなに金をかけてどうするのか」。ガイドの50代女性は「ゴジラをつくって本当に町が潤うのか」と話していた。 以上全文


一番期待していた東京新聞は先を越されちゃった?
実は、取材依頼をメールでかけていました。

この度は、東京新聞への取材依頼ありがとうございます。
いただきましたメールは社会部へ申し伝えます。
取材対象とするかどうかは社会部の判断になります。
全てのご要望に紙面でお応えすることは難しいことをご了解ください。
また何かお気づきの点がございましたら、お知らせください。
よろしくお願いいたします。   東京新聞読者部


予想通りこんな回答がありました。
そこで、友人が東京新聞大島担当者(女性)を知っているというので、連絡してもらい、取材する旨の返事をもらっていました。
12/15の町の議会のときは傍聴席に、毎日新聞、TBSも来ていました。

まあそれにしても、10/21のブログにあるとおり、情報公開請求をやったことがきっかけ。
facebookやこのブログで取り上げたこともあり、住民運動につながりました。
ちなみに反対署名は2000人近い人が署名で今後も継続してゆくという。(島の有権者数6738人)
二ヶ月もたたないうちにこの展開。

ある女性は、夜、近所の家から始まって300人ちかい署名を集めたという。
それに比べて・・・という指摘したいことはあるけど、今日はここまで。
大手メデイアが取り上げたという、町役場の一番恐れていた事態になった。
それにしても、町長サイドのスタッフは明らかに能力不足。







[PR]
by 2006taicho | 2016-12-17 23:39 | News | Comments(0)

オスプレイが「着水」したそうだ

d0098363_1261133.jpg


d0098363_1263253.jpg


d0098363_1265685.jpg


米軍は「着水」 稲田防衛大臣は「不時着水」と説明。

墜落ではない、という。
原因究明は米軍がやり、日本は傍観し、米軍からの後日の報告はない。
この海は日本の海なのに。








[PR]
by 2006taicho | 2016-12-14 12:14 | News | Comments(1)

ゴジラ化計画のその後 4

d0098363_453598.jpg


先日、町側がようやく反対する会有志との面談に応じた。
参加は当初の発起人だけ、ということになり出席はできなかった。

情報によると、結局町は説明会はやらないという回答で、説明会をやらない理由はなかったとのこと。
来月の町の広報誌に載せるという。

町役場のこの頑なな姿勢はちょっと異常。
真実が隠蔽されている可能性が大きい。
このままでは新聞メデイアに取り上げられ、大問題に発展する可能性もありそう。
情報公開裁判にでもなったらどうするのだろう。
町長側のスタッフの読みは浅い。

町長は「うまくいかなかったら責任をとる」と言ったとか。
責任を辞任というならそれは見当はずれ。
町からの税金持ち出し1億円以上を弁済できるのか。
民間だったら、会社に損害を与えたとして、個人弁済もありうる話だ。
辞任すれば町長選挙になり、選挙委員会の費用も町の持ち出し。
辞任で解決できる、ちゃらにしようという考え、責任の重さをわかっていない。

12日から町の定例議会。
どんな展開になるのだろう。
傍聴したいところだけど、こっちは東京で二日続けて忘年会。
肝臓を気遣いながら今年を締めくくるのだ。






[PR]
by 2006taicho | 2016-12-11 05:11 | 近況 | Comments(1)

おかしいことはおかしいと言う