ブログトップ

隊長ブログ

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早いね~時の過ぎるのは~

日本シリーズはソフトバンクの圧勝。
まあこれは仕方ない。
実力が違いすぎる。
セリーグの球団は試合をみながら、相当強い刺激を受けたと思う。

読売ジャイアンツは高橋新監督が誕生。
不振の打撃陣を打開するために内田コーチを招聘。
この人は実績抜群の名コーチなので、来期のジャイアンツは打撃は期待できるかもしれない。

DNAはラミレス新監督。
ドラフト1位氏名は駒大の今永投手、中畑の置き土産かな。

旭化成グループは大変そうです。
まだまだいろんなことが明らかになりそうで、自殺者の危険もありそうですね。

TPPは来年の年明けの国会で審議になりそうだし、野党連中は維新の会をはじめ、相変わらず私利私欲の中で右往左往しています。
共産党だけが野党連合という政策で共闘を呼びかけているが、ほかの野党の反応は消極的だ。

マイナンバーは予想通り、早速詐欺事件が発生。
本格的な詐欺はこれからでしょう。

辺野古基地移設問題は、政府が補助金を名護市辺野古の3区長に、直接支払うという札束暴挙に出た。
しかしマスコミはこれを大きく取り上げない。


1974年 デイランⅡ「時は過ぎて」





[PR]
by 2006taicho | 2015-10-30 19:05 | News | Comments(0)

30年前の曲

d0098363_13055358.png
30年前の曲紹介。
覚えている人も多いのでは。
1984年リリースTOM・CAT [振られ気分でRock'n Roll」
今聞いてもヒットするんじゃないかと思わせてくれます。
一発屋で終わっていますけど。
こういう曲が最近ないねえ。

あえていえば、世界の終わりの「ドラゴンナイト」くらい。
(残念ながら日本語バージョンは出ていない)











歌詞を知りたい人はこちら。
曲を聴きながら歌詞をみれます。
uta-net動画
[PR]
by 2006taicho | 2015-10-30 14:17 | My music | Comments(0)

TPP

TPP大筋合意ということらしいが、いったいに何に大筋合意したのか、さっぱりわからない。
ニュース番組はあふれるほど朝から晩までやっているけど、TPPの中身については報道しない。
報道するのは農産物くらいで、甘利大臣がいかにも苦労したかのように報道されている。

そんななか、関西の番組は正面から取り上げている。
問題点を指摘している。







[PR]
by 2006taicho | 2015-10-21 04:45 | News | Comments(0)

JAPAN WAY

d0098363_10192526.png
ラガーマンの憧れ「さくらのジャージ」

その昔、平尾プロジェクトとかやりましたね。
全国のあらゆるスポーツ選手から人材を発掘するんだという企画でした。
陸上の選手、バスケの選手、アメフトの選手、元力士。
どれもいい結果が出ませんでした。

体格差を補うにはスピードだということでどの監督も取り組みました。
しかしスピードを生かしたプレーは、どうしてもパスミスが多かった。
試合でしか味わえない緊張感やプレッシャー、恐怖は克服できませんでした。

エデイヘッドコーチも基本的なスタイルは同じですが、朝五時から夜九時過ぎまでの猛練習で改革しました。
プロ野球のキャンプよりも長い練習時間です。
野球は打撃、投球、守備など個人練習が可能ですが、ラグビーは違います。
ラグビーは究極の接触プレーです。
相手の動き、圧力を撥ね退けて、それを想定して次のプレーを続けるのが基本なので、個人練習は五郎丸のようにプレースキックの練習くらいしかできません。

エデイの指導法は、ほかのスポーツの指導者にも影響するかもしれませんね。



ところで
日本代表の偉業は海外のほうがはるかに評価が高いみたいですね。

南アフリカとの試合をスタジアムで見た人は、おそらく一生語り継ぐのではないでしょうか。
日本語で絶叫している女性の声が本当に胸に響きます。
見るたびに涙がでます。
JAPAN WAYに感謝です。
(全部で五本のビデオ映像があります。
TVの国際映像では味わえない臨場感が堪能できます。)








[PR]
by 2006taicho | 2015-10-16 18:17 | YouTube | Comments(0)

買い物の帰りに









d0098363_10212867.jpg
畑のミカンはいつもはほとんど食べませんでしたが、今年は味わってみよう。


d0098363_10215433.jpg
買い物の帰りに空はこんな感じに。
伊豆半島がかすんで見えます。

d0098363_1024196.jpg


d0098363_10242967.jpg


d0098363_10245851.jpg


d0098363_1025473.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2015-10-08 10:55 | 近況 | Comments(0)

映画紹介

d0098363_10192526.png
今朝の東京新聞
d0098363_3143249.jpg

原発事故後も、71人が電力関連の会社に天下りをしていたという記事。
東京新聞が取材をしてまとめた記事。
一番多いのは、取り締まるべき立場にある経済産業省。
天下り先は電気保安協会、日本電気協会などという業界団体。
国立大入試を突破して、お役所に入り官僚と呼ばれ、競争に勝ってきたご褒美がこれ。
国民の税金で生活するのはよほど楽しいとみえる。
入試には、大志とか倫理とか道徳とかないからね。





NETFLIXで観た映画。




2011年 フランス映画
「最強の二人}原題: Intouchables
原題は「本来触れるはずのない」という意味らしい。
予告編。





[PR]
by 2006taicho | 2015-10-05 03:41 | YouTube | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う